おはようございます!

 

永江好子(ながえよしこ)です飛び出すハート

 

 

 

    

はじめましてキラキラの方はこちら

プロフィール

 

 

 

 

選ばされる人生から自分で選ぶ人生に。


内面を解き放ち、
自分の本音を見つめ、

ココロの羅針盤に沿って美しく生きるために
キャリアを再選択するサポートをしています。

 

***

 

 

 

 

2023年度が始まって1か月ちょっと。

新しい環境や職場になった人も、GWで一息ついているころかな?

 

 

私は今となっては新しい環境や新しい出会いにワクワクしちゃう人だけど、

 

新卒1年目は知らない土地で知らない人に囲まれて知らないことをする

 

ってことに

めちゃくちゃストレスを感じてましたね~。


 

めっちゃ猫かぶってたし😅

というよりも、


 

本当は自分にない素質を持ちだして、

なんとか馴染もうとしてた!!

 

それで毎日ぐったり疲れてました笑い泣き

 

「明るく振舞おう!」とか「やるきだして!」とか「積極的に!」「空気読んで!」みたいな感じでね。

 

まあ、社会人の最初だからある程度仕方ないのかもしれないけど、

 

それを

 

わかって演じているのか

無意識にやってしまうか

 

で疲労感は全然違うよね。

 

***

 

今回のカラーメンタリングのメンティーさんは、

新しい職場に変わって

 

遠慮しまくって本来の自分を出せてない

 

ので、

 

本来の自分で遠慮せず言いたいことが言える関係

 

になりたい!というオーダーでしたスタースター

 

カラーメンタリングでは最初に「最近の自分」をプロファイルするんだけど、



「うーーーーーーん・・・」と言いながら遠慮気味にチェック。

 


そして、お相手の方のプロファイルをしてから、

今度は自分がお相手にどう接しているかをプロファイル。

 

 

そしたら

 

最初にやった「最近の自分」とお相手に接する自分がほぼ完全一致!!!

 

んん???

 

それだと本来の自分で

お相手と接してるってことやん?

 

と不思議に思ってもう一度よく聞いてみると、


 

「最近の自分」を思い出すと、お相手と接している自分を思い描いてしまうのだそうびっくり


 

これ、職場で過ごす時間が長いサラリーマンとか、

普段接するコミュニティ(家庭含む)が一つの人にあるあるで

 


「最近の自分」が、そのお相手との関係にまるごと影響されているんだよね。

 

 

なので、もう一度、

 

職場以外も含めたプライベートで、これが自分だな~っていうものにチェックしてください。

 

と伝えたら、

 

生き生きと怒涛のようにチェックが入って(笑

 

なんと

 

 

主役キャラ(その人が持っている「その人らしさ」)が7つになりましたびっくりびっくりびっくり

 


でーん! 賑やか✨✨✨


 

そもそもトップのカラーは緑なので、

めちゃくちゃ器用で誰ともうまく対応できる方だったんですね~~飛び出すハート

 

 

お相手との関係を見ていくと、

 

 



お相手のトップカラーのブルーと自分のトップカラーグリーンで見事に調和★

しているので、

 

「すでにスムーズなコミュニケーションでうまくいっている関係」

 

 

でも「本来の自分で」「遠慮なく」がオーダーなのでよくよく見ていくと、

 

 

メンティーさんが持っている「赤」が本当は主役なのに、ほとんど出ていない!


 

「赤」ははっきりくっきり!&即断即決!堂々としてる!みたいに外向き最強のカラーなので、

 

この「赤」を隠してたらストレスたまるよね~~~キラキラ

 

と、しみじみ言ってらっしゃいました笑

 

 

対するお相手も上位に「赤」を持っているので、

 

「遠慮なくはっきり伝える」部分を少しずつ出していきま~~す!とスッキリ^^

 

 

GW明けからの職場での居心地が

変わるといいな~~アップアップアップアップアップアップ

 

 

***

 

子どものころは、

 

自分がしてほしいことを人にしてあげなさい

 って教育されることも多かったけど、

 

人は一人ひとり全く違うから、

 

じぶんがしてほしいことと

相手がしてほしいこととは違うんだよね。

 


だから、自分がしてほしいことじゃなくて

相手がしてほしいことが何かな~~~?って考える必要があるけれど、

 

それは自分をなくすこととは全然違う。

 

本来の自分のままで、かつ相手がしてほしいこと(コミュニケーションスタイルとしてね)をする方法がわかれば、

 

 

どんな状況でもラクチンでいられますよん^^

 

 

提供中のメニュー

 

 

ココロの羅針盤に沿ってキャリアを再選択するためのサポートをしています。

 

ライスワーク・ライクワーク・ライフワーク・ライトワークの視点から

キャリアのこと、一緒に考えましょ★

 

・美しく生きるためのキャリアカウンセリング(90分)

 

・美しくなる伴走コーチング(45分×3回 ※延長可)

 

気になるあの人との関係を気持ちよく変えていきたいときは

 

・カラーメンタリングモニターセッション(30分~60分・モニター価格)※お一人様1回まで

 

 


アイスうめえ。