アンジュ、セカンドオピニオンへ | あんこぱんこ

あんこぱんこ

アンジュは太陽 小町はエンジェル withパステルから変更!2024.4.21

~キャバリア ブレン「アンジュ」とトライ「小町(お空へお引越し)」、ブレン「パステル」、トライ「こまり」の略してあんこぱんこ姉妹日記~

アンジュ〜ピンクハート

おひとりさまでドライブ

少し満足げルンルン



行き先は初めての病院


アンジュのピーピーはしっかり治ったものの

まだ💩の度に痛がる…ショボーン

現段階の主治医は現状維持でしか診断されない

何か他に手段は無いのか…

セカンドオピニオンに行きました


写真ではあんましな表情だけど、

初めてなのに突進して入ったアンジュですおねがい


事情を説明→前回記事



触診:↑この日から1週間ほど経っているため初期段階は不明だが、現段階ではそこまで腫れてはいない。

ただ触ったらチカラが入るので痛いのは痛い。

痛かったらすぐやめるので体温を測ろう

38.5度 平熱 体重6.8㌔

その体温計をくんくんする先生ポーン


肛門腺絞りは最近したけど

溜まってそうなのでしてみる


この肛門腺絞りがやっぱり痛かったみたいで

キャン!と…


大分溜まってた→顕微鏡検査

その絞ったのもくんくんする先生おねがい


顕微鏡確認

細菌がいっぱい

その細菌をやっつけようと

好中球や白血球がたくさん見える


診断結果

肛門嚢(腺)炎 <犬>犬には、肛門の左右に肛門嚢(腺)という袋が一対あります。 その中に悪臭のある貯留物(液体もしくはペースト状)が入っています。 この肛門嚢(腺)が何らかの原因で炎症を起こしてしまうことを肛門嚢(腺)炎といいます。


初期段階から今に至るまでの間に起こったのかもしれないが、現段階ではこの診断結果になるとのこと


抗生剤を10日分処方されました

頑張ったね〜おねがい


先生と色々話したけど、分かりやすい説明で

納得がいったので心の中が晴れるようでした照れ


この抗生剤が1週間で効かなければ再診

効けば10日間飲みきって終了です


ずっとモヤモヤするものがありつつ

アンジュは痛がるし…本当に辛い毎日だった

はぁ〜ホントに…

なんだか気分が楽になった〜ニコニコ

私たちは納得して気分が楽になったので

あとはアンジュが治れば完璧ですおねがい



油断せずにしばらく様子見。

しっかり治ると良いな〜



セカンドオピニオンして良かった


今の病院にもメリットはある

今後の事もよく考えてみようと思います


ポチッとお願いしますあしあと
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村