文化の夏フェス | 楽天旅日記 〜いかなる時も、心に快を♫

楽天旅日記 〜いかなる時も、心に快を♫

ADHD 一家を切り盛りするシングルマザー。サザエさんを自認しながら人事採用に奮闘中。アートや歴史旅、防災、自転車❤️心理学や潜在意識を学び、快い1日を送ると決定。良い気分でいるヒントをお届けします✨

ここ2年ほど、ひろしまの文化の夏フェスに携わってぃす。


この8月に開幕で、約1ヶ月の間、市内各所で展開されます。


ひろしま国際平和文化祭


総合的にかかわってますが、


新しい試みとして、

次世代指揮者アカデミー&コンクールという催しの事務方責任者でござります。


アジアでも珍しい指揮者コンクールを、広島で。


しかも、競い合いだけでなく、アカデミーとして、

原爆の日の広島を見ていただき、平和について学んでもらったり、ライバルたちと思う存分、意見交換してもらったり。友情が育めると嬉しいな。


国際コンクールでは、世界的にも珍しいそうです。


これを始めるにあたり、ずいぶんと広報など悩みました。


結果、世界の54人から申し込みがあり、選ばれし14人が灼熱の広島に集います。


準備段階では、ポーランドやロシア、南米の若い音楽家たちから相談を受けました。


いわく、コロナ禍や戦争によって、経済が悪化し、広島に行くことができない。ぜひ、広島で学びたいのだが、奨学金制度はないか、と。そこまでの準備はできず。せめて、皆さんの要望を市民に伝えます、と言うのが関の山でした😭


今の時期だからこそ、文化を創り、味わう体験が必要なのだと痛感します。


この8月6日、ひろしま国際平和文化祭のために来広する若きアーティストたちを支援するため、クラウドファンディングも始まりました。


ひろフェス 次世代のアーティスト支援 クラウドファンディング



ウクライナから来たアニメーションのアーティストは、廃墟となった広島がこんなに復興できている。それが、祖国への希望だ、と思って、制作に打ち込まれています。


平和を希求し、文化という人間らしい営みから発信しようとする、音楽やアニメーションの若者たちを、どうかご支援いただければ幸いです。