こんなに幸せって奥があるんだ。 | 自分で考えて生きる

 

綺麗な夕日

 

こんな綺麗な夕日をでーーんと贅沢に

 

見れる暮らしをさせてもらえることに感謝。

 

その昔、窓から、落ちていく夕日をパートナーとみて

 

綺麗だねーーーって幸せを感じたあの時を思い出す。

 

住宅の中の小さなアパートの小窓から見える住宅に落ちていく

 

綺麗な遠くの方に見える夕日を見ていて、

 

凄い幸せな気持ちにさせてもらえたことを夕日を見ると思い出す。

 

苦楽を共にして生きてくる人がいる人生を歩ませてもらえる人生に感謝。

 

どんなに一見辛いことの連続に見えても、諦めず、一歩一歩を歩んでいくことで

 

こんなに人に対して心優しく生きれる人がいるんだなって思えるような

 

そんな人に出会わせてもらえたことに感謝

 

 

 

 

自分の周りでは生き方を教えてくれる人もいず

 

いたかもしれないけど、自分の未熟さゆえに

 

気づけずだったかもしれないが・・・

 

あっちにぶつかり、こっちにぶつかり不器用に

 

自分の人生を歩き続けて、あっというまにいい歳に。

 

 

心とは本来自由ということ

 

その自由とは、この世的な自由とはまた別次元の話であること

 

これを理解できるように教えてもらえてまた一段と楽に幸せに生きれるようになって

 

とても嬉しいし、幸せだなと思う。

 

 

 

衣食住に困らないで、自分の心理的欲求を満たして生きれる知恵も

 

色々学ばせてもらって、昨日の自分よりも幸せに生きていくことが

 

できるようになっていっていることにつくづく感謝だなと思います。

 

 

 

 

論語の知恵や原始仏典の知恵、赦しの概念、

 

ビジネスの知恵、分析の知恵色々幸せに生きる知恵があって

 

健康に生きるための知恵ってしっかりあったんだなって。

 

手を伸ばして手に取って学ぶこと。

 

今日も野良仕事しながら、自分が成長させてもらえるいい話をいっぱい聞けて

 

本当に満足感の高い時間を過ごすことができた。

 

 

 

野良仕事して、剪定した植物でリースを作って、幸福感!!!