節分 | 自分で考えて生きる

あっという間に節分になっていてびっくり。

 

また何処かでばったり会えるかな。そんな風に思っていた方は昨年の8月に

この世界からいなくなってしまった話を耳にして、寂しい気持ちになった。

 

消えてしまうって、どんな経験だろう。

自分が消える分には、「おやすみ〜」と言ったきり

自分を自覚することがなくなる状態でしかないと思うが

私が、大切だと思う人の姿が見えなくなる体験って

ぽっかり穴が開いてしまって、

その穴は埋まることがないような虚無感を

経験するように思うが

そんなこともないのだろうか・・・。

 

 

大切にしていた飼い猫を交通事故で失って

その事実に出会うまで3ヶ月、

毎日、希望を持って探していたが

近所の方が、実は・・・・

 

身内は私は、こんな飼い猫の姿を見たら、

きっと立ち直れないだろうと考え

私が帰ってくる前に

私が気に入っていたタオルで包み火葬をした。

 

今も見ないでよかったのか、よくわからないが、

あまりに悲しすぎて数ヶ月

悲しみから抜け出すことができなかった。

 

今でも鮮明に記憶に残っているし、思い出せるが

触ることも、見ることもできない。

 

悲しいと感じるが、これが人間というものの経験ということに尽きるのだろう。

 

一期一会思う存分、たった今を後悔なく向き合って生きていきたい。