こんにちは

有川 愛です

 

image

 

 

先日、

星読みの師匠のKIHOさん

ビジネス講座に参加したのですが

自分の何も出来てなさ加減に

落ち込み気味でした

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち込むというより拗ねてた

か正しいかな

 

 


 

KIHOさんのお仕事への姿勢は

いつも

 

誰かを想った先にある行動

 

です

 

 

 


 

なので講座の内容も

まずは在り方ありき

 

 



 

その上で女性がお仕事をしていく上で

起こりやすい心の状態や

お客様に選んで頂く為に

大切な事を教えていただきました

 

 

 


 

正直イタタタタ…な感じで

講座中

真っ正面から受け取れていなかったと思う

 

 

 



痛いところ突かれると

拗ねるんだなって

自分を外側からみた瞬間だった

 

image

 






今現在、

家族がいて

まだまだ手の掛かる子供がいて

 


独身時代や

子供が居なかった時のことを思うと

仕事のことも含め

自分の為に時間を使えていた…

 

 



自分の意思とは関係なく

自分以外の誰かの為に

生活の大半の時間を使う中で

出来る事ってそんなに無いんだよ!!

めちゃくちゃ大変なんだよ!!

わかんないよね…

 

 

 





 

心のどこかでそんな風に

誰かに怒りを向けているのを

見ない振りをしてた

 

 

 

 

だからね

 



"自分がやるって決めたんだから

 そんなこと微塵も思って無いし

 みんな大変なのは同じ"

 



って思った振りしても

結局拗ねるの

 

 

 



なんか1人ぼっち

なんかわかってもらえない

どうせ私なんて…

 

image

 

 



 

でもね、気付いちゃった

 

 

 



 

家族が居ることで

時間が無いことで

出来なくても仕方ない

って思ってることに

 

 

 




 

自分のやりたいことと家事や子育て

どっちも上手くいくなんてあり得ない

 

 



 

だから

何かを無理しなくちゃ

何かを我慢しなくちゃ

 

 



 

上手くいかなくても

我慢したし

これだけ無理をしたし

仕方ないよね

 

 


 

そう思いたいだけだった

 

 

 

 

 

 

家族のせいにして

結局自分で選んでるの

(上に書いた"やるって決めてたから"って感覚じゃなくて

私、このケーキ大好きだからこれにする♥的選び方よ!)

 

 

 



 

出来ない自分を見たくないし


上手くいかなかった時の心の保険

 

 



 

そのために

自分からわざわざ望んでる

 

 


 

そうあってほしいって

 

 

 


ほんとそれだけ

 

 

 

 





言葉にすると

当たり前のことなんだけど

これに気付いた時

びっくりして笑っちゃった

 

 

 


 

言ったから、

責任だから、

役目だから、

やらなきゃいけないから、

 

 

 


 

は全部

それが無いと

見たくない自分を

見なくちゃいけなくなるから

率先して

「この自分にする♥」

って選んでるの

 

 

 

 




ほんとに

ほんとに

全て自分が選んでる

 

 

 

 

そこに気付いちゃったからさ

家族が居るからやりたいことが出来ない

を疑いだしたの

 

 

 



 

そこから

私の生活、変わり始めました

 

 

 



 

先の事を考えて

とりあえず動くというのをやめて

自分のしたいことの為に目一杯時間を使って

自分を満たすことに集中した

 

 

 

 


 

そうしたらね

今まで時間が無い中

どうやってやりくりしようか

ばっかり考えて嫌になってた料理が

 

家族のために

美味しいご飯を作りたいって

心から思うのを感じられるようになった

 

 

 


 

そう思ってたのに

それがしたいのに

無視し続けてたんだよね

 

 

 


 

誰かに対するイライラも

自分はほんとはこうしたいも

全部ちゃんと

ただ、ただ

見てあげる

 

 



 

ようやく

その感覚がわかってきた

 

 

 


自分の好きが分かるようになってきた

 

 




だから

率先してその時間を

自分に与えてあげる

 

 

 



 

それを与える自分を選ぶ

 

やっぱり料理がすき♡

 

 

 

 

自分を丁寧に扱うその選択が

お客様に選ばれる第一歩

 

 


 

自分を想えない限り

他の誰かを想うなんて

到底無理なのだから…

 

 

 



 

 

私が実際何をしたのか

どんなことをして

どんな感情を見て

どんな変化があったのか

 

 

などなどメルマガに

もう少し詳しく書いていこうと思います

 



もちろん

星の事や表現についても♡

 



動き出すのが得意で

背中を押すのが役目だとも思う私

 




周りから見たら

すっごくやれてそうにみられがち

 



でもだからこそ

手放せないことが盛りだくさんありました

もちろん今でも…

 





 

そんな私の

【悩みを強みに変える】

あなたの背中を

めっちゃ押すメルマガ

始めます!

 

 




良かったらご登録くださいね

↓  ↓  ↓

有川 愛 オフィシャルメールマガジン