強い批判のときほど、優しい言葉で:夫婦ラブラブかるた「つ」 | 夫婦ラブラブなら人生は10倍楽しい

夫婦ラブラブなら人生は10倍楽しい

私達は、新婚24年目のラブラブ夫婦!出会って32年。これ以上好きになれないと思いつつ、年々、大好きが増えていく。でも、日常の小さな努力や、コツがラブラブを支えているのです!医学論文の翻訳で知り得た脳科学の知識をもとに、日々のラブラブを守る秘訣を綴ります。

夫婦ラブラブのための学校

パートナーシップデザインカレッジ学長

坪井美佐です


今日は朝から公務で

すっかりブログが遅くなってしまいました。


夜の塾の授業が終わった今


大急ぎでアップしてます!



☆★☆∵∴∵∴∵∴∵∴☆★☆

…「強い批判は優しい言葉で」

☆★☆ ∵∴∵∴∵∴∵∴☆★☆

 

 

毎日顔を合わせて

日常を一緒に過ごしていると、

別の家庭に生まれ育ったことによる

考え方や習慣の相違が、

小さな不満として蓄積されがちです。

 

それが、今回のようなコロナ休暇や

リモートワークが続いたり

GWやお盆、お正月の長期休暇などで

一緒にいる時間が長くなったりすると、


いらっとする癖や言葉尻で

カッとなったりします。

 

普段は距離を置いている義実家との

行き来をしたあとの、GW後のこの時期。


ためこんでいた不満の爆発先として、

パートナーへの批判の言葉も出てきがち。

 

でも、強い言葉での批判こそ、

優しくマイルドに伝えましょう。


強い言葉は我知らず

どんどん自分を興奮させるもの。


本当に伝えたいことから

はなれてしまいがちです。

 

事実と、それに対しての

自分の思いだけをシンプルに

相手にまっすぐ届くよう

優しい言葉で伝えるように

心掛けたいものです。



 

 

◆脳科学的に解説!

 

 

人が人を批判し、叱咤しているときには

強い脳内物質が出ます。


それは勝負ごとに勝ったり

性行為をしているときと同じくらいとも

言われています。


脳内物質の影響で興奮状態となり、

つい言い過ぎてしまったり、

相手を傷つけかねません。

 

強い思いを持って相手に伝えたいときほど、

あとで後悔しないよう、

自分と向き合いながら、

本当に伝えたいことは何なのかに

フォーカスすることが有効ですよ。


強い批判ほど、

言葉だけは優しく、ですよ〜


先日の母の日

自宅庭で、子どもたちがシェフになり

全て作ってくれました〜


簡単だけど、映えるメニューですよ〜

ぜひご参考に、ご覧ください


https://youtu.be/aoTCz1khzq8