潜在意識にバイバイ、絶対必要なのは、この一言 | 夫婦ラブラブなら人生は10倍楽しい

夫婦ラブラブなら人生は10倍楽しい

私達は、新婚24年目のラブラブ夫婦!出会って32年。これ以上好きになれないと思いつつ、年々、大好きが増えていく。でも、日常の小さな努力や、コツがラブラブを支えているのです!医学論文の翻訳で知り得た脳科学の知識をもとに、日々のラブラブを守る秘訣を綴ります。

一月最後の土曜日。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?


今月、毎日投稿する!と宣言したのに、
危うく、本日の投稿をせずに終わるところでした

 

あっぶねーーーガーン

約束したからね←自分とね。

 

では、昨日の続きです。

 

潜在意識とお別れする方法は、

もうお試しいただいたでしょうか?

 

実際にワークをしてくださった方の感想でもあったように、

必ずしていただきたいことがあります。

 

それは、「ありがとう」と言ってバイバイすること。

 

なんですって?

とお思いですよね。

 

そんなあなたに、潜在意識について

もう少し説明します。

 

潜在意識とはあなたを

「昨日のあなた」と同じにしておくことが主な働きです。

それは「ホメオスタシス」という本能なのです。

 

ホメオスタシスは日本語で恒常性。

呼吸したり、心臓や内臓を意識していないのに動かしたり

体温を36℃位にしたり

血圧や血糖値といった体の状態(バイタル)を一定に

保とうとする働きをしています。

 

だから、あなたが生きるのにとっても大事な存在。

 

ただやっかいなのが、

心にもこれと似た機能が備わっていること。

 

メンタル面でも、

あなたが昨日のように、去年のように、10年前のようにあることが

一番大事で楽なんですね。

 

だって「生きてる」から。

 

そう、潜在意識はあなたが生きてることが第一義なのです。

恒常性ホルモンの働きは、あなたを昨日のように生かすことを目指しています。

 

なので、変化を危険なものとみなし、

あなたを守るために、変わろうとすると元に戻そうとする力が働くのです。

 

「あなたはこんな人である」という、自己イメージもそうです。

 

「こんな人」がどんな人であれ、

潜在意識にとっては「今生きてある」事さえ叶えばよいわけで、

未来のあなたがどんなに発展的であろうと

変化によって、あなたを安全地帯から出ることを全力で阻止します。

 

その力は、脳の95%ともいわれています。

人間の持つ本能ですから、力が絶大なのは分かるでしょう。

 

なんかこれ、心配性のおばあちゃんや、お母さんやお父さんみたいじゃないですか?

 

そうなの。

あなたが成長したり変化したりして

安全な場所から旅立とうとするのを

心配して認めたくなくて、いやいや、こっちの方が楽よ―――

と甘えさせてくれる一番の味方、肉親なの。

 

そうなの、潜在意識は心配性。

 

でも、あなたは、心配性の祖母や母や父の手を振り切って

ここまで成長しましたよね。

 

あなたがぬくぬくとしたお家を出ていこうとしたその時、

お母さんになんと言いましたか?

 

「お母さん、今まで大事に育ててくれてありがとう」

「お父さん、心配してくれてありがとう。でももう大丈夫よ」と

しっかりお礼を言って、がっちり握られた手をそっと放しましたよね。

 

それなんです。

その心からの感謝。そして、卒業と決別。

潜在意識に安心を与えるために、

あなたの安定したメンタルと笑顔が必要なの。

 

だから「ありがとう」が大事なのよ。

 

潜在意識があなたからちゃんと切り離されるように。

 

というわけで、ぜひワークをやってみてくださいませ

 

そして、潜在意識を安心させてから

幸せにバイバイしてくださいね。

 

さあ、明日は、今月最後の日。

明日も書きます!

 

ちゃんと1か月、ブログ更新し続けられますように!