ブレインカフェ実践編はなにやるの? | 夫婦ラブラブなら人生は10倍楽しい

夫婦ラブラブなら人生は10倍楽しい

私達は、新婚24年目のラブラブ夫婦!出会って32年。これ以上好きになれないと思いつつ、年々、大好きが増えていく。でも、日常の小さな努力や、コツがラブラブを支えているのです!医学論文の翻訳で知り得た脳科学の知識をもとに、日々のラブラブを守る秘訣を綴ります。

10月16日(日)芦屋市民センターで


11月13日(日)大和郡山市 市民交流館で


ブレインカフェ実践編を開催します。


「実践編はどんなことを?」と質問いただきました。


ブレインカフェは


「脳育塾 自分を活かす脳コントロール 〜なりたい自分で生きるために〜」


という題名です。


知らなかったでしょ(笑)


レジメにはそう書いてあります!


そう書きましたから(笑)


そうなのです。


脳科学が取りざたされて脚光を浴びていますけれど


私の講座で、なんのために脳コントロールするのかというと


自分らしく生きるため、なのです。


自分はいかなる人間で


どこへ向かっているのか。


どこへ向かいたいのか。


そこを明らかにすることが目的です。


なりたい自分を描くことって簡単じゃないと、今になって思います。


なりたい自分像を描く段階に到達していない場合があるのです。


むしろ、それの方が多いんじゃないかな。


高校生の塾生くんたちに、


なりたい将来の自分を語ってもらいます。


が、たいていはなにも出てきません。


ただ、志望校は決まるのです。


偏差値を基に。先輩や先生の言葉に従って。


でも、なりたい自分は描けない。


ひとりめの子育て真っ最中だった私もそうだった。


私、ひとりめ妊娠出産時期に、


大好きな塾講師を辞め、


あんなに大好きだった英語の勉強もやめ、


お酒も甘いものもやめて、


とにかくお腹の赤ちゃんのためだけに注力した。


生まれたら、おしゃれも英語も勉強も忘れて


ただただ、目の前の子の幸せだけを思って日々を暮らしてた。


初めての子育て、


知らないことだらけで、


使ったことの無い脳の部分を使って生きてた。


食べることに真摯に向き合い、


体に良い物を食べさせることに必死になった。


子育て&お料理ブログを毎日一生懸命、更新してた。


ミシンを習って、服や小物をこれでもかってくらい作った。


今までいなかった「ママ友」たちと


たくさん知りあって、知らない世界を


「ほ〜」「なるほど」って探検しているようで楽しかった。


でも、「ここじゃないどこか」をずっと求めていた。


私はここにいるべきなんだろうか。


もっと違う世界があるはず。


私は行きたい世界に行きたい。


でもそれがどんな世界でどこにあり、


そこで何をするのかは見えていなかった。


ただ、ここじゃないどこか、


今の自分じゃない自分を求めていた。


まさに、なりたい自分で生きていないことの不満だけを胸に、


どこへ向かえばいいのか、夢を見ることすらできていなかったのです。


私は、脳の構造を学んで、


機能的に、効果的に脳を使うことを知って、


今、なりたい自分で生きています(*´▽`*)


ご存知の方は「うんうん」と思ってくださいますよね。


私、超めいっぱい、幸せです!(^^)!


そんな私に続いてください!!!


難しいことはありません。


シンプルなことを、きちんとした根拠に基づいて解説いたします。


ブレインカフェ実践編では、


理論編でスイッチon!したやる気を、


なりたい自分に向かって発動できるように、


さらに整えていきますよ。


なりたい自分が迷子のあなた。


今の自分ではない自分を求めてる方、


もっと自分らしく生きられるはずと思ってる方。


どうぞ私に1時間半をお預けくださいませ(●^o^●)


10月16日(日)

詳細は主婦アカデミー


http://www.reservestock.jp/events/144014