ガッスガスの金剛山 | まみまみの気まぐれ日記

まみまみの気まぐれ日記

MICKEYと釣り好きなお気楽夫婦の日記

・・・改め
山歩きと富士山にハマり
ディズニーも釣りも御無沙汰ですw(^-^;
週末は近くの二上山に出没中(笑)

6月29日(土)

梅雨真っ只中…シトシト雨ではなく

降ると土砂降り💦


前日も夜中まで大雨


今日はお天気回復予報なんで

ちょっとユックリ目で金剛山へ🚙💨


登山口までの🚙道路

大きな木が倒れて道路片側が通れなくなってた💦



いつもの🅿近く

大雨でホタルブクロがスケルトンに

登山道ジャブジャブそうなんで
今日は登山靴忘れてないけど(笑)
念仏坂で登りましょう

おぉーびっくり
斜面の上から大きな木が💦💦
電線に引っかかって宙ぶらりんガーン
危ないんで急いで通り過ぎます🚶💨

雨上がりで蒸し蒸し暑い💦🥵


グラサンあーーっ
ヤマドリだーーーーーっ

何度か遭遇した事あるけど
急に目の前に現れて、猛スピードで走り去って行く姿を目撃しただけで
全く📷撮れなかったんです😅


🦃念仏坂をゆっくり登っていきます

私達も距離をとって後を付いて行きますよ🚶🚶
この後、右側の川に入って何処かに行ってしまった。
もうちょっと近くで見たかったな😅

今日は思わぬ所でヤマドリに会えたので、「もう帰っても良いなぁ」なんて言いながら大阪府最高地点へ
今日も山頂まで行かずにココまで


2週間前は1つしか咲いてなかった
イチヤクソウ
いっぱい咲いてます😆


一応、展望台へ👀
お天気回復予報だったけど
ガッスガスで何にも見えませーん笑い泣き
また後で来よう


ガッスガスの中の
キビタキ〜😅
餌咥えてますね。
近くで雛?幼鳥?の声が聞こえてたのでせっせと餌を運んでるのかな😊


薄っすらアオゲラw笑い泣き
いつもお会いする大きな📷の方も
「このガスじゃアカンわ~」って


シチダンカ
幻の紫陽花って言われてるらしい


まだ10時半だけど園地で🍙休憩

カケスファミリーがやってきた
1本の木に6羽もとまってるびっくり

左側に2羽

右側に4羽
カケス祭りです爆笑


幼鳥は頭のてっぺんが
まだ白いらしい
(成鳥は白黒の縞模様)

ガスも少し晴れてきたので
もう1周、園地周辺を散策へ🚶🚶

🐦追っかけて行ったグラサン
しばらく待っても帰って来ないので
行った方に行ってみると…

おらん…どこ行ったー?ガーン

分岐で待ってみたけど全然帰って来ない
📱も繋がらず💦

仕方ない
ここからは1人で散策です

目の前の枝にキビタキも来たのに
グラサン持って行ったので
📷が無いっ笑い泣きザンネン

ナツツバキ
ミュージアム前に戻って
📱連絡取るにも電波が入らない💦

ちょっと前にはココから
争奪戦の予約📱やったのになもやもや

ぼんやり座ってたら

グラサン帰ってきた


もうちょっとで迷子放送お願いするトコでしたよえー



ココでお久しぶりの

知り合いの方に会い少しお喋り


その方仰るには

ここの電波入らない件、少し前に📱アンテナ撤去したらしい。ガーン

ミュージアム横の宿泊施設が数年前に閉館したのが理由らしい。

多くの方が利用するミュージアムとキャンプ場もあるのにメッチャ不便だよ。



キャンプ場でちょっと☕休憩して

行きと同じく念仏坂で下山しました


登山口近くは




紫陽花が見頃でした😊


ずーっと急坂道の念仏坂
金剛山で一番キツイ道だと思ってたけど
ヤマドリに会った事で、また登ってみようかな?と密かに思ってます😁