二上山②大池の野鳥 | まみまみの気まぐれ日記

まみまみの気まぐれ日記

MICKEYと釣り好きなお気楽夫婦の日記

・・・改め
山歩きと富士山にハマり
ディズニーも釣りも御無沙汰ですw(^-^;
週末は近くの二上山に出没中(笑)

前回の続きです


456段(だったかな?)の階段登り

そこから二上山に向かいます


雄岳を眺める休憩ベンチ
石のアート、かえるの合唱団🐸

山頂でもないけど雄岳の三角点
全く別場所にももう1つ有り
二上山雄岳の不思議です



眺め坂でちょい休憩

近鉄特急がやってきた



午後から雨予報なので

雄岳方面にはいかず、雌岳へ



雌岳山頂近くササユリ残ってました
けど、前日の大雨でかなり傷んできてます😰

いつもの東屋で🍙休憩
ヤマガラちゃん幼鳥


帰りは馬の背から祐泉寺ルートで🚶

前日の大雨で
途中から登山道は川になってました😲
階段道もジャブジャブ💦

いつもチョロチョロ流れてる小川が
滝のように💦


ホタルブクロ


大池の対岸にアオサギ…と思ったら

カワセミが一緒に居たーー爆笑

気になる🦆が見えたので
イノシシ避けの柵を開けて近くへ

カイツブリの親子やーんチュー
お母さんと雛が3羽
お父さんは周りをウロウロ泳いでた

この時、強風が吹き荒れ
📷も飛ばされそうに💦
遠いしブレブレです笑い泣き


カイツブリ見てたら
池の下の町の方から何か飛んで来たー🐦

カワセミだー
目で追っかけると
池を一周してとまった

あれ?
さっき居たカワセミと2羽になってる


グラサン📷で覗くと上の♂が下の♀に

お魚?エビ?をあげてたらしいびっくり


爆風で写真撮れなかったって

ザンネン



🅿近くまで戻って…
朝のキヌガサダケ🍄
すっかりくたびれて
キョーレツな匂いを放ってました笑い泣き


ちょうど🚙に戻ると

予報通り雨が降ってきた


さっきの強風は雨の前兆やったんですね


いいタイミングで戻りました

濡れずに戻れてヨカッタ😅