二上山①キノコと紫陽花 | まみまみの気まぐれ日記

まみまみの気まぐれ日記

MICKEYと釣り好きなお気楽夫婦の日記

・・・改め
山歩きと富士山にハマり
ディズニーも釣りも御無沙汰ですw(^-^;
週末は近くの二上山に出没中(笑)

6月22日(土)

今日は午後から下り坂予報


サクッと二上山にキノコ探しに行きましょうか🚙💨


🍄の卵が8個もあった場所は

先週、全部盗られてしまったらしく

(ロープも張ってるのに盗っていく人がいるんですね…ショボーン)

もう1か所の近くの🅿へ


車から出ると、既に賑やかな声がきこえます😁

沢山人が集まってきてますよ


今シーズン最大のキヌガサダケ🍄
しかも双子です😲
巨大過ぎて平面に生えてるのに倒れてしまってます😵

ボランティアでいつも案内されてる方がギャラリーの皆さんの了承を得て
落ちている枝で支えを作って下さいました。皆さん拍手喝采です😆
🍄立ったらスカートも綺麗に広がりました。
メチャ立派爆笑


ここからもう1か所別場所へ
歩いて行きます🚶

ここのは🔴卵から生まれる
アカダマキヌガサタケ🍄

スカートの編み目が大きく、
ミニスカートが特徴です



柵内の竹藪のにも有ったりで
5本🍄が出てましたウインク
足元には🥚も数個あり
これからが楽しみですね

🍄も堪能したので
久しぶりに階段トレーニングへ(笑)
通称「天国への階段」爆笑
456段?だったかな?



今日は紫陽花が見頃なので
苦行ではないw笑い泣き





もうちょっと


展望台着いたー🙌

😎は体力温存の為(しんどいだけ😁)

展望台の10段はパスらしい(笑)


展望台から奈良方面👀

さぁ久しぶりのコースで二上山へ🚶



写真多くなったので続きまーす