間に合ったツツジの葛城山 | まみまみの気まぐれ日記

まみまみの気まぐれ日記

MICKEYと釣り好きなお気楽夫婦の日記

・・・改め
山歩きと富士山にハマり
ディズニーも釣りも御無沙汰ですw(^-^;
週末は近くの二上山に出没中(笑)

2023年、お山でお花を撮るのに、ちょっと遠くまで見えるデジカメを買ってから鳥撮りにハマってます。

5月12日(日)

GWに行き損なったツツジの葛城山

夕方から雨予報だけど行ってみよー


混雑とお天気を考えて

朝3時半起床


6時前にロープウェイ側の🅿到着

万が一大雨になったらロープウェイで下山する予定です😁



6時半頃、ロープウェイは
山頂にある食堂とロッジの食材を運搬中

向こうのお山、怪しいお天気です

大雨の度に両脇が崩れてた箇所は通行止めになり、歩きやすい迂回路が出来てました

途中から予報に反して
もう雨がパラパラ降ったり止んだり💦
エライコッチャ

分岐点
ダイトレを行くとキツイ階段1km
ゆるい自然研究路を行くと 1.4km

ゆるりと自然研究路へ🚶

この道はカタクリやイカリソウ、ギフチョウが見れるのだけど
毎年より10日ほど遅いので、すっかり終ってました😂

けどキビタキに会えました😊
見やすいトコに居たのに
📷電源入れてるうちに葉っぱ被りの奥へ行っちゃった🐦〜

🐦「ちょっとこい、ちょっとこい」
コジュケイの声も近くで聞こえたけど姿見えず😂


山頂〜🙌
の前に先にツツジを見に行こう
全体的には…まだ綺麗ね〜
青空だったら良かったのになー


また雨が落ちてきたので☂差して
ツツジ鑑賞です
2時間後には雨雲が抜けるみたい…
(2時間もおらんでー💦)

今年はコッチのライブカメラへ😁

小さ過ぎて分からんなw🤣

ツツジの谷に降りて行きます
赤いヤマツツジの中に
時々濃いピンク色がアクセントになります



雨はまだマシだけど
強風が吹き荒れ
何度も傘がひっくり返ります💦

山頂まで行ったけど
🌀遮るものが何もなく☂が飛ばされそうに💦💦💦
ライブカメラの数分も待てず💦

🍙もここで食べたかったけど
風をしのげる白樺食堂横の
藤の咲いてない藤棚の下で☂差して🍙たべました🤣


雨がマシになってきたので
もう1回ツツジを見に行こう🚶

で、2回目の
裏ライブカメラへ😁
10分で更新されて消えちゃうので
その場でスクショです😅

まだまだ人もやって来るので
そろそろ帰りましょうか

大雨ではないので
念願のロープウェイには乗らず
来た道を下ります🚶ザンネン💦

帰りも同じ所にキビタキくん



ユルイとこで盗撮されてた(笑)
私のザックカバー
メチャデカ過ぎるww🤣


朝3時半から起きてるので
歩きながら眠くなってきた

この日は帰って20時過ぎには
爆睡でした😅