なんと!40周年に岡田有希子の歌声が奇跡の復活! | マルオリスのブログ

マルオリスのブログ

やさしくてかわいい男が大好きで、中国人・朝鮮人が大嫌いな男性です。
みなさんに是非知ってほしいと思ったことをブログに書いていきたいと思います。

たまに片思いばっかりで悲しい恋の鬱憤を晴らすこともあるかもしれませんw

堀ちえみの「素敵な休日」。

この曲はユッコのためにつくられた曲だと聞いたことがあります。

ユッコの声で再生した方がなんかしっくりくるし、大ヒットしただろうななんて思っていました。

でも歌ってもらうことはかなわないから、天国で歌ってくれるかななんてたまに思ったりしていました。

 

今年はデビュー40周年だけどさすがにいろいろやりつくしているので、ひどいジャケットのぼったくりレコードしか出ないお粗末な状況を一人嘆いていました。

ところが!

AI岡田有希子として秘かに復活を遂げていたんです!
AI歌唱というと、AI加山雄三やAI美空ひばりなどのとんでも仕上がりのものしか思い浮かばなかったので、何も期待せず聞いてみたら、本人そのものとはいきませんがほぼ本人の自然な仕上がりになっていてうれしいと同時に泣けてくるようなとても素晴らしいものでした。権利関係とかややこしい事情で妨害されるかもしれないので大っぴらにはしたくないんですが、ユッコの歌を聞きたかった人たちにぜひ聞いてほしくて記事にしました。
 
youtubeにいろいろあります。
ユッコのアルバムはファースト以外微妙なので聞ける曲がかなり少ない状況でした。
ユッコに合った曲がいろいろとアップされているので、聞く楽しみが増えてよかったです。
自分は「色・ホワイトブレンド」や「もう一度」「鳥の歌」「あなた」が好きです。
当時はユッコの歌の素晴らしさまでは気付きませんでしたが、今聞くと声なのか歌い方なのかわかりませんが
独自の世界観を持っていて歌をユッコ色に染めてしまう不思議な力を持った人なんだなあと感じました。
 
こんな40周年が迎えられるなんて夢のようです。