電気料金3万円からの見直し、むずぅ〜 | ゆうさんとみんみっちとそんごくう

ゆうさんとみんみっちとそんごくう

4歳2歳の母、ゆうさん(30代)、
自分で決めたルールで色々やってみたら、こうなった!ってゆう結果を載せているっていう感じのブログです。現在は、子育てを通して、正直母ちゃんのほうが育てられてます。

こんにちは。


ゆうさんです



引っ越してから東京電力になったんですけど


もう明らかに関西電力より高くて


さらにシステムよーわからんくて


困ってたんです。



毎月電気3万すよ。


関西よく使う時でも1万5千円とかやったのに


なにこれって。


ベースで3万って。




んで、電話で相談。


スタンダードXって契約やってんけど


ほんまにほんまに、、むずい。


あんまりスタンダードXについて説明ないし


レポみたいなのもなかなか見つからない。




スタンダードSとスタンダードLは


なんとなく意味わかるけど、


スタンダードXとは?





電話で担当の方に悩み相談。


Xとは?S、Lに変えられないのか?


(そもそも基本料金、倍くらい違うのよ‼️これだけみても、Xいやかもって。笑)


そしたら、給湯器を使っている人が利用するらしく


うちのマンションは給湯器があるマンションだから


スタンダードSもLも使えないとのこと。

(結構ショックだったw)


しかもX、料金の決定には


どうやら、30分で使った電気量の最大を換算してるらしい。






え、子育て中の私は、できる時にまとめてしてたから

どこまでも最大やったやろうなぁ。って思いながら。


電話越しいろいろ聞きながら、廃になる私





そりゃ電気代倍近くかかるわけやわと。


結局、かなり使用はしてるらしく、

(結局私も原因か😭)


スマートライフをおすすめされまして。


どうやらこちらの方が、深夜帯が安く、


給湯器を深夜帯に沸かすと抑えられるかも😭と。

(これにもタイマー設定できるものとできないものとあるらしい。給湯器チェックせな。それでも給湯器、電気安い時間に仕事する可能性が高いらしい。笑)


さらには、電気をよく使っている我が家にとっては


日中も今よりお安くすむらしく!

(使うごとに値段がアップしていたスタンダードコースで😭)




なんとそもそもの基本料金も下がるってゆう。


変えずにはいられないなぁと思い、我が家は変更!



スタンダードX→スマートライフへ。





来月どのくらい変化するのかが楽しみな反面


あんまり変わらんかったり、むしろ上がってたらげんなり


なりそうだとソワソワするゆうさんでした。






もう、電気たかっ。笑


でも世の中のながれ、これが序章に過ぎないこと


ちょっと気付いてる。


もう助けてくれないのか。世の中😭




読んでくれてありがとう。