スタジオARIA | 花うたありあちゃんの行方

花うたありあちゃんの行方

江東・江戸川区周辺の成人&キッズゴスペルサークル、ハンディキャップを持つ大人&子供達にゴスペルを教えているゴスペルディレクターのブログです。



北砂アリオのゴスペル講座からお引っ越しして早1か月。

ただいま、江東区住吉駅近くの集会室で引き続きゴスペル活動中です。

今日はその3回目。
ここは、床が絨毯なので、ストレッチするにはもってこいの会場で私自身、最近ぎっくり腰から坐骨神経を痛めてしまったこともあり、ゴスペル前はゆったりとまったりとストレッチをしてます。

というわけで
腰を痛めて、身体のこと、いろいろ勉強しました。
普段よく動いてるからって『運動』にはなってないということ。
腰や背中、足腰を痛めないためには、筋力をキープしてなくてはならないのだけど、それにはウォーキングやマラソン、水泳などの有酸素運動でなければ、あまり意味がない。とのこと。

なるほど〜ただ忙しく身体動かしてばかりでは、運動どころか身体が痛んでしまう。

遅まきながら、身体のメンテナンスに目覚めました。

うーん、まだまだ末長く、80歳近くまでは歌いたいし、元気にリズムを取りたい。
80歳まで半分近くあるのだから、これからはこの身体をできる限り維持しなくては(^_-)
それは、一緒に歌うメンバーも同じ。
70歳、80歳になってもカッコよくゴスペルを歌い続けていって欲しい!!

身体の歪みは、定期的に治していかないと今回のように疲労が溜まった時に痛い目にあってしまう。

筋肉の緊張もどんどん解かないと、ゴリゴリになって、なかなか元に戻らなくなってしまう。

昔のように寝たら回復〜とはいかないと思いしらされましたm(__)m

というわけで、名付けて【ゴスペルストレッチのゴスペレッチ】(まあ、普通にストレッチですけど)ちょっと真剣にやっていきたいですね!!

この火曜AMは、私より年配の方とのクラスなので、もうノーンビリ十分に身体をリラックスさせてます。

また呼吸法もじっくり、ゆったり、発声は、要点を抑えて。

歌もリラックスした中で、集中したので、かなり落ち着いて練習できました(^_-)
心身共に温泉に入ったように満たされる、そんな時間いいですね。
身も心もピカピカに^ ^

まあ、気になる方はお気軽に覗きに来てください。

無料体験実施中。
12月は、13・20日火曜日10:30〜12:00

12/23(木祝)YMCA東陽町センター
クリスマスライブ 

練習会場の詳細は、個別メールにてお知らせします。
問合せは、チラシ参照してください^ ^
{93C5475B-1A07-47F0-8675-C95347DD72B5}