別室保育先着15名:ゴスペルカフェ | 花うたありあちゃんの行方

花うたありあちゃんの行方

江東・江戸川区周辺の成人&キッズゴスペルサークル、ハンディキャップを持つ大人&子供達にゴスペルを教えているゴスペルディレクターのブログです。

2/3火曜日10:30~12:00
江東区東砂第2児童館でのママ向け講座のイベント名が『ゴスペルカフェ』となりました。

オシャレ~な響き。
これなんだかとてもいいんじゃないかな!?なんていいの!?

気にいった♪───O(≧∇≦)O────♪

ということで、カフェなのでお茶が呑め、ゴスペルを聴くことができ、さらに歌えちゃうってことで、なんといっても児童館の職員さんが講座の間中、子供を別室で見ててくれる!?!?
っていうのが、すんごい素晴らしい~!!

こんなにありがたいこと、
本当に!!ありがたい!!ありがたい!!泣けてくるほどだよ~T^T
すごいなそれ!!すごいなそれ!!
(別室保育は、限定15名。直接児童館に予約を入れてね)

あのね、
私には、高校2年の息子がいます。
私が子育てをした当時17年前は、子育て支援なんぞまーーーったくなく(あったのかどうかは知らない)
毎日行く場所がありませんでした。
私は近所に友達もいませんでした。
完全孤立の1人ぼっちの孤独な子育てをしながら、このハッピーで貴重な貴重な彼の乳幼児期に毎日、朝から晩まで泣いて暮らしてました。

孤独が続く上に睡眠の取れない初めての子育て。
自分がなんでこんなに泣くのか自分でもわからない。
完全にノイローゼ状態なのに異常な精神状態を病気だと自覚することもできなかったので、自分がダメ人間なのだと責めてました。そう心の不調は、目に見えないから。

少しの助けでいいから、自分の時間を取り神経を休めたかったし、少しの時間でいいから、自分のペースでいていい時間を持ちたかった。本当、少しでいいから!!です。そして、少しでいいから自分のために歌いたかった。

ただそれは、叶わない。
さらにそんな甘えたことをいう自分がどうしようもない人間だとひたすら自分を責め立てる毎日。

辛いよね。
それは、私自身に対して、間違っている毎日だったね。
私は、自分を責めたて、負のスパイラルにまんまとはまり込んで抜け出せなくなって完全にどうしたらいいかわからなくなっていった。

子供がいるというのは、本当に素晴らしく幸せなことであるし、子供は本当にかわいくて、感謝してもしきれないほどの喜びがあるのだけど。
間違った心の向きが私を死人のようにし、地獄へと引きづり込んでいった。

お母さん達をささえよう。
音楽は、ましてゴスペルは、心のすべてを包み込む言葉があるから。

心で聴き、心で感じ、心で歌うんだよ。

あなたの心のために。

人はご飯を食べるだけじゃ生きていけないんだよ。
心に愛を食べさせないと心は、元気をなくして、だんだんと少しずつ、あなたの知らない間におかしなことになって蝕まれていってしまうんだよ。

それは、目に見えないことなんだよ。

心の病気だけは、病院やくすりや手術では治せないんだよ。

治せるのは、心を作った愛の力だけなんだ。わかるよね?

みんなで元気になろうね。
本当の自分になりつづけていかなくては、ならないよ。

ママ友に会えば、悩みや不満や愚痴他人の噂話ばかりの毎日かもしれない。
もしかしたら、そんな会話しかしてないかもしれない人がたくさんいるかもしれないね。

でもそんな世界は、本当のあなたの世界ではないんだよ。

本当は、毎日もっともっと感謝すべきことが数えられないほどあって、涙を流すほどの感動が毎日毎日いっぱいあるんだ。

そんなふうに1人1人の心がちゃんと健康になっていったら、もう何も恐れたり、悩んだり、苦しんだりする必要はないんだ。

本当の自分は、どんなだと思う?
みんな始めは、素晴らしい存在としてこの世に誕生したんだよ。

取り戻そうよ。帰ろうよ。
あなたの心のふるさとがあるんだよ。
{4EECF24C-4D8E-4D5E-8DA0-845387FC8AC7:01}