最近は切り身で魚を食べる方が多く、さばいて食べる機会は少なくなりましたよね。

 

レ点魚のさばき方を知りたい
レ点魚が嫌いな我が子に魚を食べてもらいたい
レ点子どもに命をいただくありがたさを伝えたい

レ点魚の調理法、選び方などを学びたい
レ点みんなでワイワイ料理を学びたい
レ点色んな人と楽しく話したい

 そんな方はいらっしゃいませんか?

 

私も魚は切り身で食べることが多く、特に忙しい時は肉料理を選びがち。

 

主人が魚釣りをするので、さばくのはいつも主人

 

でも最近はゴルフにはまっていて、魚をまるまる調理する姿を見る機会は少なくなりました。

 

私も内蔵処理をするのはさんまくらい。

 

3枚おろしはしたことがありません。

 

いつかやってみようと思いつつ、骨の処理、うろことりが面倒で避けてしまっています。

 

親が魚料理をしないと、より子どもたちは魚料理を作る機会を見ることが減ってしまいます。

 

子どもたちの魚離れもすすんで当然ですよね。

 

今回はそんな家庭が増えていることもあり、魚屋さんとコラボイベントの開催が決定しました。

 

私がスタッフとしてお手伝いしている日sango15協会では低出生体重児親の交流会に伴い、子育てママ応援 大和エネルフ(株)未来にいいことプロジェクトの奨励金を頂いて活動しております。

 

全国的にも低出生児のご家族が相談できる場が少なく、特に愛知ではないそうです。

 

低出生体重のお子さんは成長曲線が本通りにというわけにはいかず、悩んでいるけど、どこに相談しに行けばいいかわからないそうです。

 

そんな低出生児のご家族が集まれる場を提供したいと始まりました。

今回は第5回目。低出生児にかかわらず、大人のみでも、お子さんだけ(年長さん以上)でも参加できます。

 

協賛してくださる企業もあり、お土産もついてくるんです。

 

過去にはこんなお土産も。

その時々で異なるので、ぜひお楽しみに。

 

スタッフの中には保育士資格のある方も多く、子育ての悩みや、当日お子さんがぐずってしまった時も対応してくださるので安心してお越しくださいね。

 

 

イベントの流れ

10時15分~ 受付

 

メニューは

ご飯・魚のつみれ汁・魚素揚げメイン・お浸し・小鉢などの予定

 

10時材料、作り方説明、調理

 

※写真はイメージです 当日の会場とは異なります

 過去に開催された講座の様子

 

 

10時半

 

魚屋さんの食育説明

 

12:00調理終了

 

12:10

ランチタイム

 

13:00頃

 ごちそうさま お片付け

 

※写真はイメージです 当日の会場とは異なります。

 

感想

 

魚大嫌いな家の子・・・

親子で

つみれ汁用、3匹

炊き込みご飯用

3匹

イワシのチーズハサミ揚げ4匹

計10匹 最初に持ってきて調理開始。

 

イワシを触るのも抵抗あり。

 

自分でイワシを裁く事に先ず抵抗あり、でも!一生懸命やってる姿に思わず写メ。

その後、イワシの内蔵見て気分悪くなりました。

 

そんな時、スタッフさんの迅速な対応(横になれる場を作って頂き、横になる向きなども指導してもらい少し糖分の入った飲み物提供に安心して30程で復活)にも有難たかったし、何よりも皆の楽しそうな会話!につられ、その後は美味しそうに食べる姿、見て食べたい!

つみれ汁 お代わりに、ビックリ!しました。

イワシの炊き込みご飯も、お代わり

 

家で魚離れしている私達にとっては有難く親の私達も体験して骨に身がついて勿体無いと、思っていたらスタッフさんが、こうすると良いよ!一緒にやってみましょー!と、優しくアドバイス

 

聞くことが恥ずかしかったけど、自分も魚裁けた事に嬉しく思いました。

 

一匹より2匹より3匹と、回を重ねると上手くさばけてヤッター!出来た!と、子供との会話も増えました。

 

子供も親も楽しめて 家でも作ろう!と、思いました。

 

お土産でイワシも5匹もらったのでパパの分、子供が作ると張りきってました。

 

親子の良い体験を有難うございました。 

魚嫌いでもこんなに喜んでくれたら、嬉しいですね。

 

・魚をさばくなんて、家では汚れるし、包丁も持たせたくないので、やらせない。普段、魚より肉なので、こういう体験は、嬉しいです。

 

・魚の命を食べる食育に最高です。家での会話も、今日の体験談で楽しくなりそう。初めての参加でしたが、参加者さんとの会話も弾み楽しかったし友達も出来ました。

 

・良い体験を有難うございました。

 

親の私もやらないので私も勉強になりました。

 

骨の素揚げボーン最高でした!カルシウム取れるし おやつに最高。家で、やれるかはわかりませんが…

普段やらない家庭も多く、貴重な経験ですよね。

 

同じくらいの子が一生懸命作る姿は刺激になりますよね。

 

では魚さばき体験(親子、小友のみ、大人のみok)のイベントの詳細をお伝えしますね。

 

中日新聞さんにご紹介いただき、続々とお申込みいただいているため、お早めにお申し込みくださいね。

 

2月9日(日)

 

時間

10時15分受付

13時45分終了予定

 

場所

 

愛知県春日井市柏井町2丁目37

東邦ガス春日井営業所 2階お料理教室

 

最寄り駅 

JR勝川駅を東へ信号2つ目を超えてすぐ北側

 

駐車場

東邦ガスでは大イベントを開催中のため近隣のパーキングをご利用ください。

 

東邦ガスにて抽選会を開催しています。(尾張地区)指針表を お持ち頂くと、はずれ無しのくじ引き出来ますので 皆さんもお持ちくださいね!

 

持ち物

飲み物!エプロン、三角巾(バンダナ等、大判のハンカチで🆗です)

 

対象年齢 

 

幼稚園児から

 

幼稚園、保育園年長以上でお子さま一人の参加ok

 

定員

20組 残席6

 

費用

子供1人3500円

 

(付添  大人1人無料  

1人追加毎に500円増し)

 

子供を主体としてのイベントです。

 

材料費・お土産代込み

 

お申し込みはこちら

 

LINE@始めました!お友達申請お待ちしてます(*^_^*)



友だち追加

日本sango15協会のイベントに5回参加すると1回無料になるスタンプカードあり。ぜひ、ご登録してくださいね。