去年大人気だったイベント。コロナをきっかけに開催を中止していましたが、リピーターさんからの要望があり、菅さん防止対策をしたうえで開催することにしました。

 

今回は2歳、3歳のお子さんも参加できる誕生日会も開催します。

 

2歳、3歳になると、とたんにお祝い事が減ってしまいますよね。そんな2歳、3歳も記念になる思い出作りをしたいなと思います(*^^*)

・お誕生日をみんなで祝いたい
・同じくらいの赤ちゃんを持つママと色々話したい
・誕生日の記念写真を撮ってもらいたい
・親子の自然な写真が欲しい
・特別な誕生日にしたい
・こんな状況だけど、誕生日の思い出が欲しい

下の子の写真がない

こんな風に感じているママには是非参加してもらいたいなぁ。

 

私もカメラが得意でない頃、長女の時は写真館へ写真を撮ってもらいに行きました。

 

でもあいにく昼寝を逃し、ご機嫌斜め。

 

親は必死にあやして、なんとかなりましたが、やっぱり大変でした。

 

2人目からは自分で自宅で撮影するようになったので、

 

お気に入りの写真が残せました。

 

でも2人ともしてなかったことがありました。それは一升もちを背負わせることと選び取り。

 

「一升餅のお祝い」は1歳の誕生日である、一升餅の一升(いっしょう)と、お子様のこれからの人生=一生(いっしょう)を掛け

 

一生食べ物に困らないように

これからの一生が健やかになるように

 

との願いを込めて、お子様の一歳までの成長を祝うとともに行われるお祝いです。また、丸い形から、円満な人生を送れるようにとの意味も込められているそうです。

 

 

また選び取りは昔から伝わる伝統占い行事で、赤ちゃんの将来の職業やどんな才能をもっているのかを占うもの。 

 

赤ちゃんから少し離れた場所に職業や才能を表すさまざまな道具を置き、興味を示した赤ちゃんが何を取るかで未来を占います。

 

3人目にしてついにやってみました。

 

数歩は歩いたかな?

電卓を選びました。

 

電卓は商売上手になる、計算が得意になるとか。

 

やってみると面白かったです♪

 

今回は感染予防対策として選び取りはしませんが、背景撮影時に1歳のお子さんには一升もちの小物も用意しますね。

 

他にも面白いろうそくを吹き消せるおもちゃのケーキも準備しています。

楽しめること間違いなしですよ。

 

今回もお力を貸してくださるのはベビマ講師であり、ベビーサイン講師仲間である松田先生です。

 

同じ男女の3人の子どもを育てるママで、とっても気づかいのできる優しい先生です。

 

 

 

イベントの流れ

①受付後、お誕生日撮影

 

1組5分程度。

 

ここで一升もちも背負う写真を撮る予定です。(1歳のお子さんのみ)

 

一升もちは本物ではなく軽いものを用意しました。

今回はこちらの背景になります。

女の子でも男の子でも可愛い背景です。

 

衣装はないので、ぜひ可愛い、かっこいいお洋服でお越しくださいね。↓以前の背景

 

②自己紹介 ゲームなど

 

・親子で手遊び

 

・みんなで福笑い

 

・ティッシュキャッチ

 

・お誕生日エプロンシアター→今回は絵本になります

・手形

今回はスタンプの手形になります。
 
時間が余ればみんなでダンスしちゃうかも???

 

③誕生日ソングを歌って、ろうそくを消します。

 

本物の火ではないので、安心ですよね。

1歳のお子さんでも上手にふーできるかな?

 

このケーキかなり大人気でした!

 

 

お子様の様子で順番が前後する場合があります。ご了承くださいね。

 

④googleフォトにて全データお渡し

50カット保証

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止のためのお願い

・【感染に対するリスクへの理解】をした上で自己責任でのご参加をお願い致します。
・感染症の状況によって、急遽中止になる場合がございます。
・当日に発熱等の風邪の症状がある場合、感染が疑われる人との濃厚接触がある場合はご入室をご遠慮ください。
・当日は、受付にて体温の報告をお願いします。前日の夜、当日の朝に各ご家庭にて検温をお願い致します。
・マスクを着用し、備え付けのアルコール消毒をしてからご入室していただきます。
・個別撮影ののちお誕生日会を致します。個別撮影時のみマスク未着用も可能です。
・入室時は母乳、粉ミルク以外のおやつタイムはご遠慮ください。
・パーテーションは儲けておりません。小さなおこさま同席のため、転倒事故につながる恐れもあるためご了承ください。
・コロナウィルス感染拡大防止についてご理解頂いた上でご参加をお願い致します。
・大人の同伴は1名のみでお願いします。
状況によって、対応方法が変更となる場合がございます。

 

 

 

お誕生日会の感想

前回大好評だったお誕生日会の感想を紹介しますね。

実家で一升餅のイベントは一応、やったので参加は迷っていたのですが、どれも良い写真ばかりで参加して良かったです!

実家でやった時は食事もあるし、泣くしで、なかなか落ち着いてカード選びも一升餅も出来なかったし、私がどうしてもあやさなければいけなかったから、ちゃんとした写真はお店の人が撮ってくれた集合写真くらい…。不完全燃焼な中でこちらのイベントがあって、娘がちょうど1月生まれだったこともあり運命を感じました(笑)

人見知りな娘も少人数でアットホームな雰囲気のおかげか終始、ご機嫌で撮って欲しかった表情もたくさんあって嬉しかったです。
なかなかとれなかった二人目の手形もとってもらえて、やっとやり残したことをやりおえた気分です(笑) 手形を押す瞬間の写真も普通だと押させるのに夢中でなかなか残せませんしね(^_^;)

 

あっ、あと生後1ヵ月のときに着せた着物を着せて撮ってもらえたし、ピンクのワンピースは長女が一升餅の時に着せたもので、そういった意味でもやりたかったことをやれて良かったです。いつもお世話になっている中井さんなので色々頼みやすかったです。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

 

意外とイベントでうまくいかないことってありますよね。1歳のお誕生日の2度目のチャンスのように、今回は色々とやりたいことができたようで私もうれしく思います。

 

生後1ヶ月のお子さんとの写真、素敵でしたね。これからもぜひ気兼ねなく頼んでくださいね!

 

こんなに沢山撮っていただけるんですね!!(*゚▽゚*) 
こういうイベントに参加するのは初めてだったので私自身どういう雰囲気なのか、息子がどんな反応をするのか、ドキドキでした! 
でもその緊張はすぐにとけ親子共々すごく楽しかったです♫ 

大切な一歳の誕生日、実は誕生日会らしい誕生日をしてあげれずこのまま何もせずにか…とモヤモヤ。。 

以前からこういうイベントに興味があり年齢条件が10ヶ月〜1歳3ヶ月と幅広かったので1ヶ月遅れですがお祝いすることが出来て良かったです☆ 
親子の写真、同年齢の子との写真、なかなか自分では撮れない場面をキレイに撮って頂けてこんな顔してるんだ♡と嬉しくなりました!(*´︶`*) 
お尻歩きも楽しかったので家でもやりたいと思います! 

是非また参加したいと思いますので、その際はよろしくお願いいたします(^^)

初めてのイベント、楽しんでいただけとても嬉しいです。

 

お誕生日に何かしてあげたいと思っても、たいして何もできないことってありますよね。

 

お写真も気に入っていただけ嬉しいです。特に今回は初めてのイベントにつき、いっぱいプレゼントさせていただきました。

 

おしり歩き盛り上がりましたね(笑)

 

またぜひよろしくお願いいたします!

 

ではとってもお得なみんなで祝う1歳のお誕生日会の詳細をお伝えしますね。コラボ撮影会は165名の方が参加してくれた大人気のイベントです。

 

1歳前後(10ヶ月から1歳3ヶ月くらい)、2歳前後(1歳8ヶ月から2歳3ヶ月くらい)ならどなたでも参加できます。

 

通常1時間15000円の撮影をしているので、人数の少ない場合、めちゃくちゃお得です!

2月22日月、3月3日水

 

時間

10時から11時 

 

11時半から12時半 

 

場所

名古屋市天白区八事石坂129番地 shall 302

イオン八事向かい
 
ビルのテナントをこえ、ファミマ方向に歩くとボスの自販機があります。そこにある階段をのぼるとエレベーターがあり、3階まで上がってください。302号室が開催場所です。
 

 駐車場

 

周辺のパーキングをご利用ください。

 

最寄り駅 

八事駅より徒歩1分

 

定員

各3組 
3/3    10時   11時半 🈵 

 

持ち物

いつものお出かけグッズ

衣装はないのでお気に入りのお洋服でお越しくださいね。

ママの服装はおしり歩き、お馬さんになれる動きやすい服装がおすすめです。

 

費用

4950円 撮影代、手形材料費、お土産

 

50カット保証

 

お申し込みはこちら

 

LINE@始めました!お友達申請お待ちしてます(*^_^*)



友だち追加