末っ子が幼稚園に入り、やりたいことがあります。

 

それは写真整理。

レ点写真がスマホに入ったまま
レ点SDカードに写真データが入ったまま
レ点写真整理はしたいけど、膨大すぎてやる気が起きない
レ点子どもが小さいので、なかなか写真整理ができない

 こんな風に感じているママはいらっしゃいませんか?

 

私は一昨年くらいまでは、写真を印刷したり、フォトブックにしていました。

 

 

が、ここ2年くらい止まってしまいました。

 

あと2年で幼稚園に入ったら、やればいいと思ったのですが、なかなか1人ではやる気が起きない。

 

でも過去にはデータを写していた外付けハードディスクを子どもに落とされ、データを紛失した苦い思い出もあります。

 

データ復旧ソフトでかなりの写真が復旧できたのですが、その復旧した写真が見事バラバラ

 

そこから写真として形に残さないと!という気持ちとはうらはらに面倒になってしまいました。。。。。

 

ハードディスクを壊した経験からgooglephotoに写真を必ず保存するようしました。

 

ハードディスクが壊れても、googlephotoにデータがあるからという安心感もあり、写真整理がより遠のいてしまいました。

 

最近玄関にいつも飾っている写真を見てみると、今年の写真が1枚もないんですよね。

 

やっぱり寂しいなと思い、毎月ちょっとずつ写真を整理する仲間を探したいなと思いました!

 

ZOOMを使ってやります

スマホでもパソコンでも参加できます。

 

事前にスマホの場合はZOOMのアプリをダウンロードしてください。

 

会議で使うURLを送りますので、時間になったらクリックしてお入りくださいね。

 

写真のデータを整理したり、フォトブックを作ったり、印刷する写真を選ぶのもOK。

 

実は私も打ち合わせくらいしか使っていないので、あたふたしてるかもしれませんが、のんびり気長にできればなと思っています。

 

お家の中であれば小さなお子さんがいても自由にしやすいですよね。

 

途中退出、途中参加もOK

 
お子さんの声がうるさければマイクをミュートにしたり、ビデオはオフにもできますよ。
 
個人的にはカメラ講座を卒業したけど、なかなか質問できない人や、ベビーサインを卒業したけど私に会いたいなんて方が参加してくれたら嬉しいななんて思ってます。
 
初開催はマンツーマンだったのですが、感想を紹介しますね。
 
始めは繋がらなくてどうなるかと焦りましたが、繋がって良かったです。
オンラインで、写真整理の方法やアルバムを見ることができたのでわかりやすかったです。オンラインなので家にいながら教えてもらえたのがすごくありがたかったです。 
早速、写真整理、アルバム作りをやってみたくなりました。 

お家にいてもできるっていうのがオンラインの魅力ですよね。

 

写真整理をやりたくなる!嬉しい言葉です。

 

ふだんカメラは使わず📷スマホのみですが、かなりの量を撮るので・・・ これまではFacebookにアルバムを作り、旅行やイベント毎に保管。それで、すっかり安心していたんです。

 

ところが最近Facebookのアルバムだと画質がものすごく落ちることに気付いてしまって。
 
しかしアルバム保存した以外はスマホの容量がいっぱいになるとザクザク削除していたのでもう残ってないものと
思っていました。


それがあるアプリのお陰で4年前からぜんぶ残ってた〜❣️
 
しかも「アフロ」と検索すればアフロを被っている画像が
ズラッと出てくるし。
 
すごい!
 
そして嬉しすぎ。
 
最初に、お喋りした後は各自で黙々と自分の作業に取り組み疑問があると質問させていただく自習室のような感じでした♪

 

今日はありがとうございました!写真が残っていて、良かったですね。みんなで黙々と作業する時間、今日は作れて良かったです。

 

Googleフォトは検索機能もあって便利ですよね。アフロ写真集、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

最後に現像したのは・・・
2015年7月までの写真でした(;''∀'')

今までも、途中、必要なモノだけは
ちらりちらりと、現像したけど、、、

データで残ってるから安心・・・と
思いきや???

サムネイル画像しか残ってない!?と
焦ったり、保存先があっちとこっちに
別れていたり・・・

やっぱり「定期的な整理」は必要ですね。

写真整理といいつつ、
出てくる写真を見て
ひとり、ニヤニヤしたり

あの時は、あ~だったな~

こうだったな~と思い出に浸ったり。

幸せな時間でした★

今日はありがとうございました。息子さんの誕生日に写真整理もいいですね。またぜひ良かったら一緒に整理しましょう。

 

今後はみんなと一緒にワイワイ作りたいなと思っているので、ぜひ次回の参加もお待ちしております。

 

 
では写真整理の会の詳細をお伝えしますね!
 
毎月開催予定なので、ぜひ一緒にちょっとずつ写真整理していきましょう。
 
5月12日火
13時半から15時00分頃 途中入室、途中退室OK
定員
5組 
内容
写真整理 何でも相談ok
持ち物
写真整理に必要なパソコン、アルバムなど
場所
オンラインにて
費用
無料
お申し込み 
お申し込みはこちらから