・赤ちゃんとお話しできちゃうベビーサイン、はじめてみませんか?

・赤ちゃんの泣いている理由がわからない

・赤ちゃんの気持ちが知りたい

・赤ちゃんの世界を見てみたい

・育児に自信がほしい

・家族みんなが赤ちゃんとコミュニケーションを取ってほしい

・育児の悩みを相談しあえる場所がほしい

 

そんな風に感じているママはいませんか?

 

 

実は私もそうでした。

 

初めての育児は楽しいことばかりじゃありませんでした。

 

平日仕事をしている主人の仕事は遅く、1日中1人で子育て。

 

まだ話せないあかちゃんに、なんで泣いているのかわからなくて、一緒に泣いたこともありました。

 

そんな時に思い出したのがベビーサイン

 

独身の時に見た赤ちゃんがお手てでお話しする様子。

 

私もやってみようと色々試したけど、できなくて。

 

そこで通い始めたのがベビーサイン教室

 

今思えば、ベビーサインができることだけではなくて、同じくらいの子を持つお母さんや先生と話せることが楽しみでした。

 

もちろんベビーサインができるようになってからは、赤ちゃんってこんな風に感じているんだ、赤ちゃんって賢い!と。

 

ベビーサインの楽しさ、同じくらいのお子さんを持つママと一緒に学ぶ楽しさを伝えたいなぁと思うようになりました。

 

ベビーサインってなに?

 

ベビーサインとは赤ちゃんと手話やジェスチャーでコミュニケーションが学べる育児法です。

 

赤ちゃんは泣かずにおっぱいと伝えてくれたり、お姉ちゃんねんねしちゃったねと自分からたくさんのことを話しかけてくれます。

 

 

平日はあまり家にいないお父さんや、たまに会うおばあちゃん、おじいちゃんでも目で見てわかるサインがあるとお話しできるんです。

 

おっぱいおいしいねなんて可愛いことも教えてくれますよ。

 

 

そんなベビーサインはお勉強だと思われている方も多くて。

教室では皆さんの知っている童謡の歌で教えたり、絵本を使って教えたり、遊びの中で学んでいきます。

 

寝起き、すっぴんで失礼します(;^_^A

 

特にこのカエルの歌の替え歌は日常で使いやすく、よく歌っています。

kyouzai01

教材も楽しいものばかりで、5歳、7歳のお姉ちゃんも遊びたがります(笑)

 

この教材を使いながら、絵本の時間、教材を使ったお歌遊び、ふれあい遊び、簡単な手作りおもちゃなどを使いながらベビーサインを学んでいきます。

 

 

 

 

サインが出るまで無料フォロー

サインが出るまではモチベーションが下がることも。

 

そこで名古屋に来てから始めたのが、サインが出ない時期をメインに無期限フォローをやっています。

 

1回目はスーパーで買い物しながら

 

2回目は公園で遊びながら

 

3回目は駅でバスや電車を見ながら などなど

 

参加は自由。強制はしません。サインが出るまでは月1回の教室の合間に開催します。

 

モチベーションが保ちやすいと大好評です!

 

 

生徒さんの感想

 

・家族で楽しめたのがよかった。

 

・まだ上手に話せない我が子とコミュニケーションがとれるのがよかった。
 

・普段あう機会の少ないおじいちゃん、おばあちゃんでも、孫の気持ちを伝えてくれた。
 

・半信半疑だったパパもサインがでるようになったらすごく喜んでくれた。
 

・名詞のサインなんているのかと旦那さんが疑問に思ってたところ、絵本を見ていぬのサインをしたとき、すごく感動した。

 

・ベビーサインに出会って、赤ちゃん観が変わりました。

ベビーサインにはメリットがたくさんあるんです。

それを皆さんそれぞれ感じてくれ、とても嬉しくなりました。

 

 

卒業した生徒さんが私のブログを読んでメッセージをくれたんです。


ベビーサイン、とてもよかったです。
はじめは、お菓子が欲しくて『もっと』のサインから

公園をベビーカーで散歩していたら、何か手を動かしてる~って思ったら、ボールのサインでした。近くでボールで遊んでいる子を見て教えてくれました。

テレビや絵本を見ては、サインで一緒にお話ができ、とても楽しかったなぁと久しぶりに思い出しました。

子育てが楽しくなるベビーサイン、もっと広まって欲しいです!

 

ベビーサインは卒業してしまっても、まだ上手に話せなかった我が子とコミュニケーションが取れたことは、忘れられない大切な思い出になります。

 

それを4歳になった今でもこうして思い出してくれ、すごく嬉しかったです。

 

ベビーサインで子育てが楽しいなと感じてもらえるよう、これからも頑張りたいなと思います。

 

 

教室中の写真をプレゼント

フォトグラファーとしても活動しているので、その腕を生かして、教室中の写真を全データプレゼントしています。

お子さんとママの写真ってなかなか少ないですよね。

 

毎月の成長記録にもなると喜んでもらっています。

 

お誕生日にはお誕生日写真もプレゼント。

 

 

 

親子でコミュニケーションの取れる最大のツール「ベビーサイン」

 

一緒に赤ちゃんとの会話を楽しんでみませんか?

 

では41名の赤ちゃんとママが参加したベビーサイン教室の詳細をお伝えしますね。

 

日程

4月20日 (月)、2回目以降第3月曜日の予定

 

時間

10時から11時

場所

名東区の自宅にて(詳細はお申し込み時にお伝えします。)

最寄り駅

東山線上社駅 徒歩13分

 

駐車場

1台 徒歩5分にパーキングあり

定員

残席3

費用

教材費5000円(初回のみ アルバム代込み)

月1回 全6回

1回2500円

初回にアルバム1冊、毎月2枚の写真プレゼント 全データgooglephotoにてお渡し

お誕生日月には+2枚プレゼント

 

 お申込み・お問い合わせはこちらのフォームから

お申込みはLINE@からでも可能です。お友達に追加していただき、メッセージをお願いします。

友だち追加