今日はちびっこ共和国なないろカフェで、初めてのカメラ講座でした


びっくりするくらいの悪天候でしたが、キャンセルは1組のみ、5組のママさんが来られました



みなさん今回は一眼レフか、ミラーレス一眼で、コンパクトタイプの方はいらっしゃいませんでした

ただ話を聞いてみると、普段は携帯で撮影したり、コンパクトタイプだったり、オートだけという方がほとんどでした



今回の講座では、構図、アングル、子供の撮影ポイント、逆光時の撮影の話でしたが、とても熱心に聞いて下さりました


託児がないので、ぐずってしまったお子さんもいましたが、実際の撮影タイムでは、みなさん懸命にお子さんの写真を撮られていました その姿うっかり撮影するの忘れてた


雨のため、室内での撮影となりましたが、私の持っているた単焦点レンズを使って撮影する場面では、交換レンズの面白さを知っていただけたようです


今回の感想の一部

今までオートでしか使ったことがないので、カメラのいじり方が少しわかった気がします。

・宝の持ちぐされ状態だったカメラなので、いい勉強になりました。

・独学でやっているので、モヤモヤしていたところが少しなくなりました。また機会があれば参加したいです。

・基本のことも知らなかったけど、とっても勉強になりました。

・説明書をゆっくり見る暇もなく、ただシャッターを押して撮るだけの一眼レフだったけど、教室に参加して実際に使い方を見せてもらう中で、少しだけうまく撮れました。レンズも貸してもらって、後ろがボケる写真も撮れたし、満足です。

みなさんカメラが少しでも身近に感じられたようで、ほんとによかった

今日のカメラ講座の様子はこちら


7月18日 

10時から11時もなないろカフェでカメラ講座を行います

もちろん一眼レフ、ミラーレス一眼、コンパクトデジカメなど機種は問いません。ただし背景がぼける話については、コンパクトデジカメはミラーレスや一眼レフに比べこの機能は弱いです。
オートでしかとったことがない、説明書も読んだことがない初心者ママさん大歓迎

持ち物: カメラ、説明書

内容:背景をぼかす方法、ホワイトバランスの話、手ブレを防ぐ感度の話
    実際になないろカフェで撮影し、その場で評価
    キャノンの一眼レフ、オリンパスのミラーレス一眼レフの方に限り、交換レンズを体験で     きます

費用:1500円

お申し込み:ちびっこ共和国なないろカフェ0863625501まで

定員:6組 もちろん子連れOK