今日は天候不良の中12組の赤ちゃんとママが来てくださいましたキラキラ

その中には、おばあちゃんや、お父さんまでいらしてくださいましたショック!キラキラキラキラキラキラ




私はもともと、人前に立つのが苦手なほうなんですが、ベビーサインに出会ってから、もっともっとベビーサインを伝えたいと思う気持ちで、こんなところでイベントするようなるなんて、想像もつきませんでしたガーン





今日は児童センターのスタッフの方もいるので、スタッフの方に見てもらえるということで娘も一緒に来ましたにひひ



真優がトイレに行けるようになったのは良いのですが、どうも私に構ってほしいときに「しーしー」を連発するので、それがかなり心配でしたショック!ダウン




実際イベントを始めて見ると、真優はミッキーとミニーの人形を抱き、上機嫌
ニコニコ音符

一生懸命説明する私に、「絵本読んで、ミッキーもって」と色々話しかけてきましたが、それどころではなくスルーしてましたあせる



でもそれに怒ることなく、おとなしく遊んでくれていましたアップ



今回は知り合いのいないビッグイベントだったので、盛り上がれるような内容に少し変えてみたんですが、反応は静かな感じでしたガーン


まぁ皆さんお知り合いであるわけじゃないので、仕方ないかあせる



歌を歌ったり、人形を使ってサインを教えたりすると、次第に場は和んでくれたように思いますにひひキラキラ


そうそう真優は途中で私が持ってほしいなと思うものを、持っててくれたり、一緒に歌ってくれたり、ありがとうで、おじぎしたりと大活躍ラブラブ!!!



これにはスタッフの方も私もびっくりで、終わった後、スタッフの方にたくさん誉めてもらっていましたキラキラ私も真優のおかげで助かったよと、たくさん誉めてあげましたにひひキラキラキラキラキラキラ





最後に今後の参考にと、アンケートを取りましたひらめき電球


ベビーサインについては皆さんわかっていただけたようで、あまり楽しくなかったといわれた方は0人だったので、上々の出来かなアップ

中には教室に行ってみたいと思ってくれた方が4人もショック!キラキラキラキラキラキラ

ベビーサインキットの購入を考え中は7人も!!



嬉しい限りですラブラブ!



その他の意見として
「赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方がわかり、これから生活でしていこうと思った。」

「前から興味があったので面白かった。もっと体験会の時間を長くしてほしい。」

「自分でもできそうなものばかりで、わかりやすかった。家でやってみようと思います。」

「色々なサインをビデオで実際に見れて良かった。」

「赤ちゃんの気持ちが少しでもわかると楽しいなぁと思います。色々とビデオを見ると子どもがサインをしているのを見ると楽しそうだなと思いました。」

「最近友人にベビーサインを勧められ、どんなものかよくわからなかったので、今日来て良かったです。」

「ビデオを見たり、歌や手遊びを入れて、出来たのがよかった。ベビーサインがどんなものかわかって良かった。」

「ベビーサインは赤ちゃんの生活のしぐさから読み取るものと思っていましたが、教えて母との共通のサインもあるのだと知りました。」

「もっとゆっくりやりたかった。赤ちゃんが自分の気持ちを出すのが面白いと思った。」

「すでに8ヶ月に入るので、もう少し小さい頃に受けたかった。」



これからも地道にこういった活動をしていきたいなと思いますチョキ

緊張もしたけど、たくさん良い意見がもらえて、良かったぁドキドキ