実は真優は二歳になる前くらいから、おしっこを教えてくれるようにならましたにひひ

きっかけは、子どもチャレンジのトイレちゃんアップ

その前から本格的なトイトレはしてたんですが、こっちが気にかけて連れていったら、出来ることはできたんですが、なかなか自分からは教えてくれずガーン

最近ではお友だちの家で遊びに夢中になって、漏らすことはありますが、ほとんど漏らしませんキラキラ

夜は念のためおむつですが、夜に一回は起きるので、その時に連れていくと朝まで綺麗です音符

うんちは6ヶ月くらいからバンボの椅子を座ると出ることが多くて、バンボの補助便座に連れていくようにしたら出ていましたひらめき電球もちろんタイミングがあったときですがガーンそのかいあって、うんちは一歳半くらいには教えてくれたような台風

とにかくうんちですぐに被れちゃう子だったので、早くトイレでできるようになり、助かりましたキラキラ

まだ夜はオムツをはいてはいるので完了と言えるかわかりませんが、とりあえずはパンツ生活ができるようになり、オムツ代は確実に安くなりましたひらめき電球

トイトレは怒ってはいけないのに、つい怒ってしまったり、マットがびしょびしょになってイラっとしてしまったこともあったけど、真優もママもよく頑張ったぞ!!!!!!

P.S.今日ようやくベビーサインが放送され、良かったキラキラこれで教室に興味を持つ方が増えたらいいなぁニコニコ