野菜を摂るのは難しい、の巻。 | 大好きな旅の話

大好きな旅の話

みなさん、初めまして!
大好き!なもの・ことについて書いています。
どうぞ、よろしくお願いいたします(*^_^*)

みなさん、こんばんは。

 

 

三連休はのんびりと過ごすことができました。

朝寝坊もしっかりしました。

だけど、まだまだ寝られる・・・(-。-)zzz

眠たい病の私です。

年を取ると寝られなくなる、と聞きますが、

私にとっては関係ないようです。

寝るのが大好き!で、何もしなくてもいいのなら、一日寝ていたいです。

みなさんは、眠ることは好きですか?

 

 

 

 

先日の晩ごはん。

 

 

 ピビンパ  にしました。

 ナムル  はスーパーのお惣菜コーナーで買ってきました。

 そぼろ肉  は鶏ひき肉で作りました。

 

 

お味噌汁はスーパーで買ってきた  野菜ミックス  で作った

 野菜たくさんの味噌汁  です。

 

 

副菜は簡単でよく作る  ピーマンと小エビのお浸し  です。

ピーマンをレンチンして、小エビとかつお節をかけて、ポン酢を回しかけます。

簡単で美味しいんですよ。

 

 

 コールスローサラダ  もあって、

お野菜いっぱいの晩ごはんです。

お野菜は好きなので、比較的たくさん摂っていると思っています。

 

 

スーパーの野菜売り場にあるこの機械。

みなさんも見たことがあるのではないでしょうか。

今、テレビでも取り上げられていますね。

(令和6年4月27日 撮影)

 

 

手のひらで野菜の採取量を測れる、というものです。

私はちょこちょこ調べているんですよ。

 

 

この機械の上に、手のひらを乗せて測ります。

 

 

私の結果は・・・

 6.1  だそうです。

これってどうなんでしょう?

 

 

 目標量  には達していません・・・

意識して、お野菜をたくさん食べる様にしているんですけどね。

 サラダ・お味噌汁・副菜  をお野菜にして。

メインもお野菜を使った  煮物や炒め物  などにしているつもりです。

メインが  納豆  という時もあるんですけども・・・

お野菜をたくさん摂るのって難しいですね。

 

 

先日もまた測定してみました。

その時の結果は  6.9  でした。

あと一息!ですね。

お野菜・お肉・お魚をバランスよく食べて、

なおかつお野菜の比率を多くする。

メニューを考えるのにも悩んでしまいますね(*^-^*)