港の見える丘公園からアメリカ山公園を薔薇散歩 | 大好きな旅の話

大好きな旅の話

みなさん、初めまして!
大好き!なもの・ことについて書いています。
どうぞ、よろしくお願いいたします(*^_^*)

みなさん、こんにちは。

 

GW前半の3日目、のんびり過ごしています。

今日はそれほどいいお天気でもなく、気温も高くないですね。

でも、冬物をお洗濯しました。

明日はお仕事や学校がありますが、お天気は悪い予報ですね。

より気持ちが沈んでしまいますが・・・

GW後半を楽しみに頑張りましょう!

 

 

 

 

27日の土曜日、アフタヌーンティーを楽しみました。

 

 

ホテルが  港の見える丘公園  の隣だったので、

アフタヌーンティー後にお散歩をしました。

何年振りに来たかな。

 

 

 ベイブリッジ  が目の前に見えます。

 

 

左側を見ると  みなとみらい  が見えます。

 

 

右側を見ると港の工事現場、キリンさんがたくさんいますね。

 

 

公園内の庭園を歩いてみましょう。

 

 

 ガーデンネックレス  の会場にもなっているんですね。

 

 

可愛いお花がお出迎えしてくれました。

 

 

このお花、可愛かったなぁ。

スマホによると  ヒャクニチソウ属  の  ハナキンポウゲ  と出ました。

 

 

薔薇のお花は、満開にはまだまだ。

ポツリポツリと咲いている程度でした。

 

 

この薔薇、綺麗でした。

 ポート・サンライト  というイギリスの薔薇です。

 

 

 

 

 

 

パッと見が  あじさい  に見えるこのお花は  カンボク  だそうです。

 

 

 ガーデンベア  がいました。

 

 

今度はコチラを歩いてみましょう。

 

 

正面に見える建物は  大佛次郎記念館  です。

 

 

この薔薇、綺麗でした。

 

 

この薔薇は  アンダー ザ ローズ  といい日本産だそうです。

 とげ  がすごいですね。

 

 

この子はとても上品な感じでした。

 パティオ ハニー  というイギリス産の薔薇です。

 

 

港の見える丘公園を後にして歩いていると  横浜地方気象台  がありました。

 

 

歩いてすぐのところに  アメリカ山公園  があります。

 

 

 マリンタワー  がよく見えました。

 

 

 モッコウバラ  です。

ふんわりと甘いいい香りがしました。

 

 

 白いモッコウバラ  です。

白いモッコウバラを見たのは初めてかもしれません。

 

 

この子は  ピエール ド ロンサール  、フランス産です。

フランスといったら薔薇、という雰囲気にピッタリな薔薇ですね。

 

 

 

 

こちらの綺麗な子は  はまみらい  です。

 横浜開港150周年  を記念して選定された薔薇になります。

横浜生まれの薔薇、ハマッコですね。

 

 

アメリカ山公園には、お花が全然咲いていなくて淋しい感じがしました。

5月になればお花が咲いてくるのかな。

 

 

アメリカ山公園は  元町・中華街駅  の屋上になります。

そのままみなとみらい線で帰ってもよかったのですが、

もう少し歩いてみることにしました。

 

 

 元町  をぶらぶらしました。

全然混んでいなくて、むしろ空いているくらいでした。

 

 

思いがけずに  薔薇散歩  をすることができました。

もう少し咲いていてくれたら華やかだったんですけれど、

それでも綺麗な薔薇を見ることができました。

やっぱり薔薇は綺麗で豪華で高貴なお花ですね。

そんな薔薇のお花を楽しむことができて、嬉しかったです(*^-^*)