最近の晩ごはん。 | 大好きな旅の話

大好きな旅の話

みなさん、初めまして!
大好き!なもの・ことについて書いています。
どうぞ、よろしくお願いいたします(*^_^*)

みなさん、こんばんは。

 

 

年末年始は暖かい、という予報ですね。

お天気もいい日が多いみたいで良かったです。

でも、やっぱり冬です、朝晩の寒い事ったら。

朝、お布団から出られません!

 「あともう少し、もう少し」  とお布団の中でゴロゴロ・・・

起きる前に一つ戦いをしなくてはなりません。

乾燥もすごいですから、加湿器を付けて加湿も忘れません。

31日は本格的な雨になるそうなので、少しは乾燥対策になるのかな。

お正月まであと少し、元気でお正月を迎えられるように体調に気をつけましょう。

 

 

 

 

最近の晩ごはんです。

 

 

 *ナポリタン*

 

 

一人分のナポリタンのソースに、

 小松菜  と  ウィンナー  を入れました。

 

 

いただくときに粉チーズを振りました。

 

 

ナポリタン、時々無性に食べたくなります。

ナポリタンとミートスース、なんだかスパゲッティの基本、っていう感じがします。

 

 

 ラグビーボール  のような形のプチトマトです。

 

 

 *豚肉とカブのクリーム煮*

 

 

 豚肉  と  かぶ  を  生クリーム  で煮込みました。

 

 

くるみ入りのパンを合わせました。

 

 

こういうクリーム煮の時って  鶏肉  を使うことが多いと思うのですが、

これは  豚肉  を使うレシピでした。

 

 

そして  生姜  を効かせてあります。

クリームとかぶで甘い味の中に、生姜がピリッとアクセントになっていて、

美味しかったです。

翌日はごはんでいただきましたが、生姜のおかげなのかごはんにもよく合いました。

 

 

かぶは大根と違って、すぐに火が通って柔らかくなってくれるので、

時間もかからなくていいですよね。

また一つ、美味しいレシピが増えました。

 

 

そして、おまけ。

 かぶの葉っぱ  で作った  ふりかけ  です。

 乾燥小エビ  を合わせてみました。

ごま油で炒めて、めんつゆで味付けをした、簡単にできるオリジナルです。

 

 

美味しくって、ごはんがすすみました。

 

 

普段は簡単にチャチャっと済ませることが多いですが、

時間のあるお休みの日には、好きなものや新しいメニューに挑戦したりしています。

新しいメニューが、簡単で美味しくできると本当に嬉しくなります。

みなさんが  好きなメニュー  や  わが家の定番というメニュー  ってなんですか。

ぜひ、教えてくださいね(*^-^*)