カフェ&ブックス ビブリオテークのパンケーキ☆ | 大好きな旅の話

大好きな旅の話

みなさん、初めまして!
大好き!なもの・ことについて書いています。
どうぞ、よろしくお願いいたします(*^_^*)

みなさん、こんばんは。

 

 

今日は  クリスマスイブ  ですね。

みなさん、楽しく過ごされていると思います。

私は特に何の予定もありませんので、いつもと変わらない日曜日でした。

 クリスマスツリー  も、ヤエチカでしか見ていなくて・・・

シンプルなツリーです。

 

 

これは八重洲という地名の由来となった  ヤンヨーステンさん  の

キャラクターのお顔を形どったツリーのようです。

 

 

 

 

先日、食べたいパンケーキを食べに有楽町のルミネにある

 カフェ&ブックス ビブリオテーク  に行ってきました。

 

 

クリスマスフェアが行われています。

 

 

これが食べたかったんです。

 

 

待つことしばし、きました。

 エアリーチーズクリームと発酵バターのクリスマスパンケーキ 

いちごミルキーソース  です。

 

 

わぁ、可愛い木こりさんがいます!

 

 

これが  いちごミルキーソース  です。

 

 

ビブリオテーク独特の丸い形のパンケーキが2枚です。

 

 

 

 

焼き立てパンケーキとバニラアイスの間にはチュイールが。

アイスを溶けにくくするため、なんですね。

 

 

アイスの上のいちごが滑り落ちかけています(汗)

 

 

 

 

 

 

いちごミルキーソースをかけて、さぁ、いただきます!

 

 

私の好きなしっかり焼き系のパンケーキです。

もっちりとした食感で、食べ応えがあって好きなんです。

 

 

生地がギュッとつまったパンケーキになります。

 

 

いちごちゃんは硬くて、甘さよりも酸っぱさが強かったです。

パンケーキの間に発酵バターが挟まれていて、じわっと生地に滲みていました。

いちごミルキーソースが甘くて、全体をまとめてくれていました。

美味しかったです。

 

 

 *おまけ*

どうしても、もう一度食べたくて  むさしの森珈琲  に行ってきました。

 絞りたてモンブランパンケーキ  です。

本当に美味しいパンケーキでした。

28日からは  いちごのパンケーキ  が始まるようです。

こちらも早く食べに行きたいな。

 

 

今年もいろいろな美味しいパンケーキを食べてきました。

どれも見た目も楽しめて、美味しくて、いつも嬉しくなりました。

初めて行ったお店もありましたし、何度も行ったお店もありました。

来年もまた美味しいパンケーキをたくさん食べられたらいいな、と思います。

私のパンケーキ熱は、まだまだ冷めそうにありません(*^-^*)

 

 

No.42