【大津市*比良山荘】山の辺料理を求めて足繁く通う大津の山奥へ | ぶらぐる女(BURAGURUME)美食歩記

ぶらぐる女(BURAGURUME)美食歩記

予約困難店、ミシュラン店のような高級店から安うま店まで幅広く食べ歩き!

乳がん経験者。
コレステロール値を抑えるべくお薬飲みながら日々グルメ。
医師より太り過ぎ宣告を受け
2022年ホルモン剤終了と2023年ダイエット半年で15キロ減成功。

比良山荘




    

読んでくださり、有難う御座います

いいねや、コメント励みになります

これからもblogを読んでみたいなと思ったら

登録くださると嬉しいです


🎊TABEROG REVIEWER AWARD2022

GOLD店コンプリート賞頂きました🎊


京都市内は食べに行きやすいのですが

やはり、こちらのお店は山深い場所に在る為

いつかは伺いたいなと

計画しており、お声がけしてみたら

沢山の方が集まってくださった

クリスマスイブ(笑)


いつも京都でお世話になっている

タクシードライバーさんに

お車をお願いして、大津まで安心のドライブを

楽しみました。


京都からですと、大原の先を行き

県境付近でしょうか

大津市は広く、山に囲まれた所に位置します。


おおよそ1時間から1時間ちょい。

道路も問題なく走りやすい為、意外でした。


到着しますと、建物沿いに、綺麗な川が引かれており

そこからお庭へと通しております。

お庭には、大きな池があり、そこに川のお水を

循環させて鯉の泥抜きをしていらっしゃいます。

確か、1ヶ月半位はかけていらっしゃるとか。


なので、鯉の嫌な匂いが一切感じません。


川から話を戻しまして

入口の暖簾をくぐり、お店の方々が出迎えて

くださいます。


お部屋に通される道のりも非常に素敵です。

先程のお庭の見える増築されたお部屋に到着。

広々としたお座敷でテーブルを囲みます。


先ずは地味深い

山菜や、川魚などをいくつか頂きます。

山や川の恵みをたっぷりと感じます。


お待ちかねの熊鍋に突入。

お肉の美しさにも驚かされますが

山菜の美しさ、新鮮で葉や茎の立派にものに

心が躍ります。


その後に出てきます猪も

うっとりする脂乗りです。


次から次へと幸せの時間。

お肉の甘味と、やわらかさ、ほんのり良い香りが

漂います。


栃餅は、あるおばあちゃまに依頼して

作って頂いたもの。

栃餅作りは

かなりの手間暇がかかるものらしいですね。

とろとろにとろけて、お鍋の中で

熊や猪の出汁をよく吸って美味しく頂きます。


〆へと進み

うどんや、自然薯入りの雑炊を選べます。

人数が居る場合は

お鍋2つで、それぞれお願いする事も

可能かも知れませんね。


最後にデザートを頂き終了です。


とても満腹になり皆さん大満足。

帰りは車の中で、少々爆睡タイム。

帰りは道が混みますので

1.5時間から2時間をみながら

帰る事となります。


また楽しみに伺います。

ご馳走さまでした^ ^





比良山荘

滋賀県大津市葛川坊村町94 比良山荘

077-599-2058