前回のブログの続きになります✨

シェットランドシープドッグのコテツ🐶


4月1日から突然歩けなくなったそうです。

目も見えず耳も聞こえず鼻もにおわず?

と飼い主さん(従兄弟)

毎日のように仕事終わりからの獣医さん通いが続いているようです。



行った時は コテン、 と寝たままのコテツ

身体を触ると反応有り❗️

介護ベストを着せて立ち上がらせると後ろ足が崩れながらもわたしの右手でお尻側をサポートしたら歩けました。 家の外まで歩かせるとオシッコちゃんが出ました‼︎

賢いね おりこうさんだよコテツ👍


戻りましてラーちゃんのマナーベルトを着けてみました

男のコですがいい感じ


飼い主さん色々と紙オムツを試し買いしていました。

コレもだめ コレもだめ

試行錯誤していたのがよくわかりますよ‼︎

でも大丈夫🙆‍♀️マナーベルトがあれば全部使えるから❗️


ピンクのマナーベルトはラーちゃんにどれだけ洗い使ってきたのかわからないくらい使いました。

こんな中古はさすがに他の子に使ってもらうのも申し訳なかったですが つけ置き洗いをしてシミなどは一切ない状態で保管してきたので持っていきました。

持って行ってよかったです。3枚取ってありました。

コテツはロングヘアなので伸び伸びになってしまったマナーベルトでもしっかり留まりました✌️

サイズ間違いで買ってしまった紙オムツはマナーベルトの中に当てがうナプキンの役割で使えるので無駄になりません。

下痢ちゃんでなければウンチくんのおもらし自体は大した事はないので オシッコのおもらし対策です。

たとえ下痢ちゃんだったとしてもコテツの身体に付着するのがマナーベルトで防げるのでわたしは良いと思います。




2018年当時の古い情報になりますので

今はもっと進化していると思いますが念のため載せておきます。意外にもペット用品はそこまでめざましく改良がなされていないので残念ではありますがラーちゃん介護期とそんなには変わっていないように感じます🥺


介護はその子その子に合ったやり方があるので

大型犬と中型犬との違いもそうですし、短毛と長毛の違いもあるので目の前のコテツに合った方法を探していけたらと思っています。




読んでくださりありがとうございます😊