最近息子に世界大学ランキングと、世界医学部ランキング、それぞれ上位30校くらいが書かれている紙を印刷して渡しました。

で、本人はイギリスに行くそうです。

 

 

すると息子ちゃん、いろんな大人の出身大学が気になるようになり、DMM英会話の先生達に「どこの大学?」って聞くようになりました。

もう勘弁してよって思いましたが、注意がめんどくさいじゃないですか。

なぜ、初対面の人に出身大学を聞いたらいけないのか。その説明が複雑でめんどくさい。

で、放ったらかしにしていたんですが、ある先生とレッスン中、

 

どこの大学?

〇〇大学だよ

へー聞いたことない大学だな

 

って言った瞬間、その先生にブチってレッスン切られちゃったんです。

 

今日はなぜ大学を聞いたらいけないか、お話ししようと思います。