アラブ文化と日本文化には類似性がある | ライフプランナー

ライフプランナー

海外情報を発信、中東ドバイを始めとし、文化、経済、歴史、日常生活など。世界を知る事で視野が広がり人生での選択肢も広がる。海外で活躍する日本人達も増えています。発展している街に集まる人達は熱量も高い、エネルギー溢れた情報を発信。

日本とアラブの2つの世界には類似性がある。日本人は元々、西洋人のように大胆な格好はしない。ヨーロッパの女性達みたいに、半乳見せるようなファッションはしない国民性。日本人には【慎ましさ】がある。日本は、装束に関しても、見せつけるようなのは好まれない。

西洋の女性は薄い生地のタンクトップに下着着けずに歩いている人はザラにいる。(あなた透けて見えるんですけど)みたいな格好を普通にする。西洋の女性は表現の自由というのがあるせいか、SNSに自分の水着姿を載せるが、日本人は基本やらない。

どんな格好でも外で歩く時は下着は絶対つけるし、日本には【恥】の文化がある。日本人は見せるより隠す文化‼️アラブも隠す文化‼️

アラブ社会も日本も【慎ましさ】が重視されている。特に日本の着物文化では、女性は【肌】を見せず、優雅で繊細で慎ましい装いをする。ここアラブ首長国連邦のアラブ人女性と似ているのだ。日本人も明治時代までは【着物】しか着てなかった歴史がある。女は着物、男は袴。。明治中頃から西洋文化が入り【洋服】が盛んになり今に至るわけで。そういう歴史がある。洋服文化がなかったら、今でも日本人は着物と袴しか着てない。私がアバヤを着るのは着物を着る感覚なので抵抗感ゼロ👘

日本の文化とアラブ文化って似ている部分があるので日本人だからアラブ文化を理解できる部分が多々ある。受け入れられる国民性。

アバヤ= 「抑圧されているのではないか」と思われがちだけど、国による(アフガニスタンなど一部の地域ではそういう側面はあるが、産油国ではみんな好んで自主的に喜んで着てるのだ)アバヤは美しくて綺麗なデザインが沢山あるのでね。着慣れると、着ないとなんか違和感ありみたいな感覚になる。

宗教観に関してもアラブと日本は似ている。
道徳感が似ていると私は感じる。人を敬う精神にしろ、アラブ人は礼儀正しい。他者へ決して自身の宗教観や価値観を押し付けない。