娘ちゃんの沐浴用に、空気を入れるタイプのベビーバスを使っています。
ビニールプールのような感じで、底部分も空気が入ってクッション性があります
通常商品はグリーンのようだけど、たまたま限定品のピンクが売っている時期だったので、女の子なのでピンクに飛びつきました
空気を入れても、どうやっても少し抜けてしまって、しっかり空気が入らない!と思っていたら、パンパンになるまで空気を入れてしまうと、お湯を入れた時に空気が膨張してベビーバスが破損する、と注意書きがあったので、わざとそういう仕様になっているのかもしれないです。
なので、少しシワシワな状態で使ってます
本当は、箱の写真のように、真ん中のでっぱりをおまたに挟んでストッパーにして座らせて使うみたいなんだけど、娘ちゃんはまだ小さくて、全然写真のようには使えません。
うちの娘ちゃんはいつも適当な角度で入浴していますw
邪魔だったら、でっぱり部分だけ空気を抜いて使えばいいかも。
私はお風呂場の床に置いて使っているので、腕をベビーバスの縁に置いて沐浴させることになるんだけど、腕が痛くならなくてなかなか良いです
入院中に沐浴実習で、「ベビーの足を、ベビーバスの角を蹴らせるようにすると安定する」と習ったので、このベビーバスだと角はないけど壁部分を蹴らせるようにしています。
うちの娘ちゃんはお風呂大好きで、プカプカごきげんに沐浴してくれるので、助かってます~
でも、新米ママは、お風呂から出した後に大泣きさせてしまうので、もうちょっと工夫が必要だなぁ。せっかく楽しくお風呂に入った後に、大泣きしちゃうのがかわいそうで。
楽しい入浴タイムになるようにがんばるぞー