● パンナコッタとはちみつジュレ【in キウイとバナナ】



パンナコッタとはちみつジュレを作りました。

私の棲む場所は本日、30度を超えました。

そう。季節は夏!(え?)
夏と言えば冷たいお菓子でしょ。というわけです。

そしてこれは、去年作った
パンナコッタとはちみつレモンゼリー【in シトラス系フルーツ】
を改良した進化系バージョンです!

では、進化の過程をご紹介…。



まずはいつものパンナコッタ。

お菓子教室のVISAGEで習った簡単で絶品なパンナコッタ様。

これは今のところ、進化のしようがありません。なんたって絶品なんですから。

そしておかんの大好物で、よくリクエストを耳にしますが、夏以外は気が向かないと作りません!笑

生クリームは個人的にナカザワが好きで脂肪分36%のものを使用しています。

成城石井で安く手にはいるのと、味もあまり濃度が高いものは苦手だし、扱いにくいので…。



次いで、はちみつジュレ。

前回はオリジナルのはちみつゼリーをクラッシュして使いましたが、今回は一流シェフのとっておきカップデザートからレシピを拝借しました。

はちみつをたっぷり、バニラビーンズと隠し味にタイムが入った贅沢なジュレ。

今回、バニラビーンズはマダガスカル産を使用しました。
これもどこだったかな~。。安く手にはいるんですよね。2本で400円+税とか。汗

レシピでは生のタイムを使用していましたが、タイムを他に使う用途が思いつかなかったので、保存がきく乾燥ハーブを購入。

生と違ってバラバラなので、回収しやすいようにお茶パックに入れて使いました。
ジュレにもしっかり風味がついていたので乾燥タイム、おすすめです。



今日のフルーツは、ゴールドキウイとバナナ。

バナナは以前、成城石井で購入したちょっとイイヤツです。
そのままだとバナナは色が変わるので、乱切りしてからレモン果汁をまぶして使いました。

キウイは元々グリーンを入れるつもりだったのですが、近所のスーパーでゴールドキウイが98円というお安さで!迷わずゴールドをかごに入れてしまいました。

そのせいで全体的に黄色い…。。汗

カップにカットフルーツを入れて、残しておいたはちみつジュレを注ぎいれます。

そして冷蔵庫へ。。早く冷えろ~。。

食べた感想。。

はちみつジュレ、うまっ!
タイムを入れるという発想が、さすがプロのレシピ!と感動しました。
はちみつを結構入れたので甘いのかな~。。と思っていましたが、タイムのおかげで清涼感たっぷり。
口の中でパッととろけて、絶品パンナコッタともよく合っていました。

次は、はちみつジュレと一緒に載っていたヨーグルトムースにも挑戦してみよう!




にほんブログ村


人気ブログランキングへ