FM岡山「TWILIGHT PAVEMENT SPECIAL」公開生放送@岡山後楽園 幻想庭園 | らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

平成生まれ女性SSW応援ブログ♪ miwa/片平里菜/阿部真央/Suzu/植田真梨恵/竹澤汀/沢井美空/Rihwa/家入レオ/山崎あおい/新山詩織/辻詩音/SHISHAMO/Drop's and more
                                            

15日水曜日は日本三名園の一つ岡山後楽園で開催されたFM岡山公開生放送にNIKIIEさんがご出演とのことで参加して来ました!



らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~非公式39情報局~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~非公式39情報局~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~非公式39情報局~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~非公式39情報局~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~非公式39情報局~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~非公式39情報局~





この夏のNIKIIEさんと言えば東京、大阪に出演された情熱大陸フェスは当初からスルーを決め込むも、13日の徳島WAJIKIは対バンがRihwaちゃんに家入レオちゃんということもありかなりそそられておりました。が、結果的にこちらのお手軽なFM岡山のイベントを選択!という訳でハチミツツアーファイナル6月29日の渋谷duo公演以来、久々にNIKIIEさんのライブを観て来たわけであります!






ハチミツツアーは全くレポできておりませんでしたが(汗)、きっちり大阪、東京2公演に参戦しておりましたよ!o(^-^)oもひとつ乗り切れなかった大阪公演に対してファイナル東京公演でNIKIIEが大爆発!今年上半期の栄えある(笑)LLM2ベストライブ第2位(第1位は6/3 miwa大阪公演)に喰い込んでくるほどの熱いライブを魅せてくれ大満足であったのであります!(^_^)v





と、その私も参戦しておりました6/29渋谷duo公演のホットな映像が届きましたので、まずはこちらをご覧ください!(・ω・)/












本ツアー初披露となった80年代のAORサウンドを髣髴とさせる洋楽ライクな「Everytime」はまさにポップの魔女・NIKIIE王道チューンでサビの高揚感は抜群!ピアノ弾き語り女性SSWで今ここまでのグルーヴを生み出せるアーティストは他に居ないでしょう。しかもバックはドラムとギターのみの3ピースという音数を徒に増やせばいいってもんじゃないというお手本のようなライブ。大阪公演ではしっくり来ていなかった神谷洵平(赤い靴)のドラムも何とか東京公演で聴けるものになったし、ベースラインを支えるGUNNさんのコーラスも何気に存在感あって心地いい!ワタクシにとっては音楽=グルーヴですから、それを感じ取れないアーティストのライブには何があっても足を運ぶことはありません。それが今のピアノ弾き語りシーンでNIKIIEがNo.1と言われる所以ですね!







といつも通りの長い前置きはさておき(汗)、19時からスタートとなったFM岡山の公開生放送。ゲストはNIKIIE、そしてさかいゆうの2人によるトーク&ライブということでしたので、1人3曲ぐらいでお茶を濁されるかも!というリスク覚悟の上での参戦でしたが、トップバッターのNIKIIEはたっぷりプリプリの5曲を弾き語りで披露してれました!





セットリストは以下の通り。


01.春夏秋冬
02.3sec.
03.カナリア
04.HIDE&SEEK
05.little summer





まずはゆったりとしたピアノイントロからのお馴染み「春夏秋冬」。とっぷりと日も暮れ幻想的にライトアップされた広大な岡山後楽園に何処までもこだまするようなスケール感溢れるNIKIIEの歌声にいきなりウルウルさせられ、あぁ来て良かったと早くも実感!(^ε^)♪跳ねる様なリズムの「3sec.」でギアチェンジして会場オーディエンスを温めてからの「カナリア」でお約束の大合唱!さらには「HIDE&SEEK」へのドラマティックなイントロの流れからのパワフルなNIKIIEのヴォーカルに魅了されます。ラストは夏の野外にぴったりな「little summer」で去年のROCK IN JAPANの感動が蘇ります。いかにも夏でしょ!と言わんばかりのアップテンポな王道サマーソングが蔓延る中にあえてバラードで夏を感じさせるこのポップセンスに脱帽です。阿部真央「貴方の恋人になりたいのです」と並び称される夏を代表する名バラードにやっぱりこの二人は天才だわと確信に至りました!(^_^)v






「Duty Friend」、「Everytime」を含めて期待された9月に発売されるmini AL「CHROMATOGRAPHY」からのナンバーはありませんでしたが、大満足のライブでした!やっぱNIKIIE最高!(・ω・)/






二番手のさかいゆうさんはもちろん名前やその風貌は存じ上げていたのですが、実は彼も鍵盤弾き語りの人だったとはこの日初めて知りました!(;^_^A 汗だくになってのとても素敵なライブでしたよ!で、さかいゆうさんは何とNIKIIEの隠れファンらしくて、iPhoneでいつもNIKIIEの1st ALなどを聴いてくれているらしくそれだけでもポイントアップでした!(笑)いや~、やはりNIKIIEのミュージシャンウケの良さは半端ありませんねぇ!同じ鍵盤弾き語りスタイルの男性SSWの方にも聴かれているなんて凄すぎます!あの山崎あおいちゃんをして”NIKIIEさんのメロディセンスには嫉妬する”と言わしたことからもわかる通りやはりわかる人にはわかる、玄人ウケ先行のアーティストさんなんでしょうね、NIKIIEは!うーん、もっともっと一般にNIKIIEの素晴らしさが浸透すれば嬉しいんだけどなぁ・・・。(´д`lll)






そして・・・ラジオ公開収録終了後には物販にてNIKIIEはポスター、さかいゆうさんはサイン色紙だったかな?の手渡し会が開催・・・!!!(((( ;°Д°))))







NIKIIEに関してはmini AL「hachimitsu e.p.」または2000円以上CDをお買い上げが対象だったのですが・・・うーん、やはりこんな結果になってしまいました!(*^.^*)






$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~非公式39情報局~







「hachimitsu e.p.」お買い上げです!(^~^)







いや~、突如襲ってきたNIKIIEちゃんとのご対面タイム!(*^.^*)ポスター手渡し会といっても実質は握手&お話しタイムがメインとなりますので、緊張しましたね~!(;^_^A 前回は確かタワレコNU茶屋町での「hachimitsu e.p.」レコ発以来だからいつぶりだろう?何せNIKIIEちゃんの前に出ると極度の緊張でいつもしどろもどろになってしまうのですが、やはり今回も同じくカチンコチンになってしまいました!(恥)







こちらが目の前ですからね・・・いやん!(//・_・//)





$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~非公式39情報局~






そんな可愛くていつまでも憧れのNIKIIEちゃんではありますが、9月19日発売のNEW mini AL「CHROMATOGRAPHY」を引っ提げたレコ発イベントそしてツアーが決まっておりますね!








まずはレコ発イベントから!






ミニアルバム「CHROMATOGRAPHY」発売記念ミニライヴ
9月21日(金) 【東京】タワーレコード新宿店7Fイベントスペース 19:00~
9月22日(土) 【名古屋】アスナル金山 明日なる!広場 13:00~
9月22日(土) 【大阪】タワーレコード梅田NU茶屋町店6Fイベントスペース 18:00~
9月23日(日) 【福岡】キャナルシティ博多B1Fサンプラザステージ 16:00~







私の場合は順当に行けば9月22日の大阪なのでしょうけど、この日は何とmiwaちゃんのアコギッシモ岡山公演と被ってるんだよなぁ・・・(*v.v)。うーん、素直にNIKIIEを大阪でお待ちするか、アクロバティックに昼間の名古屋から岡山なんてことも頭をよぎったりと・・・(;^_^A 悩みどころですね!σ(^_^;)






そしてツアー!!(・ω・)/






NIKIIE LIVE TOUR 2012 “CHROMATOGRAPHY”
10/14(日) 四日市「CLUB CHAOS」 開場16:30/開演17:00
10/18(木) 大阪「FANJ twice」 開場18:30/開演19:00
10/19(金) 大阪「FANJ twice」開場18:30/開演19:00【追加公演】
10/27(土) 浜松「MESCALIN DRIVE」 開場16:30/開演17:00
10/28(日) 広島「BACK BEAT」 開場16:30/開演17:00
11/1(木) 新潟「GOLDENPIGS-BLACK STAGE-」開場18:30/開演19:00 
11/2(金) 仙台「enn 3rd」 開場18:30/開演19:00 
11/4(日) 水戸「club SONIC」 開場16:30/開演17:00
11/8(木) 岡山「PEPPERLAND」 開場18:30/開演19:00 
11/10(土) 福岡「SPIRAL FACTORY」 開場16:30/開演17:00 
11/11(日) 徳島「club GRINDHOUSE」 開場16:30/開演17:00 
11/18(日) 名古屋「ell.FITS ALL」 開場16:30/開演17:00 
11/23(金・祝) 渋谷「CHELSEA HOTEL」 開場16:30/開演17:00 
11/24(土) 渋谷「CHELSEA HOTEL」 開場16:30/開演17:00【追加公演】






NIKIIE初のスタンディングツアーということで小さめなハコを選んだというコンセプトですが、うーん、それにしても東京、大阪は小さすぎる!(;^_^A 平日の大阪とかできればギュウギュウ詰めとか嫌なんだけどなぁ・・・。








こちらの方は初日14日の四日市は比較的近場ではあるのですがミナミホイールと被っていることは知っていたのでスルー。それでも追加公演を除いて既に3公演のチケットを確保しておりますので、追加を含めて最大5公演の中で検討となりますね!








と、秋からも新譜にライブに目白押しのNIKIIEさん!シンガーソングライターとしては適度に休養やリフレッシュ、制作に充てる時間もとって欲しいなぁと思いつつ、こうして1年間コンスタントに活動してくれるというのはファンとしてはホント感謝しなければなりませんね。これからもずっとずっとNIKIIEさんの音楽を聴き続けていきたいと思っております!ありがとう、NIKIIEさん!