MINAMI WHEEL 2011 初日&2日目 | らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

平成生まれ女性SSW応援ブログ♪ miwa/片平里菜/阿部真央/Suzu/植田真梨恵/竹澤汀/沢井美空/Rihwa/家入レオ/山崎あおい/新山詩織/辻詩音/SHISHAMO/Drop's and more
                                            

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~



ミナミホイ~~~~~~~~~~ル!!!!!!!!!!v(^-^)v


まずは今年もコレを言わせてください!(笑)


ミナホサイコ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!(^-^)/


今年も始まった大阪ミナミの町が一大ミュージックパークと化すミナミホイール!


今週は鬼のように仕事が忙しかったり、ラインナップがう~ん!(笑)だったりと実は直前までまったくテンションが上がらなかったのですが、始まってしまえばやっぱ最高ですた!o(^-^)o

アーティストやオーディエンスはおろか街全体からひしひしと感じられる特別感、やっぱりミナホは格別ですね~!


今年は名古屋は栄のサカエスプリングにも2日間参戦させて頂きましたが、もちろんサカスプも素晴らしかったのですが、まだまだ街と音楽が同化していないんですよね~。ライブハウスの中と街が完全に隔離されていると申しましょうか・・・。栄の街自体が清潔感に溢れすぎているのもあるのかもしれませんが、パスをぶら下げて街を闊歩するオーディエンスが若干浮いている(笑)。ミナホの場合は音楽が街の文化の一部となって溶け込んでいてゴチャゴチャとしたミナミ全体が一体となってキャッチフレーズ通り街そのものがライブハウスと化しているような素晴らしく居心地いい空間がそこにありますね!



私にとってはその場にいるだけでシアワセな気持ちにさせてくれるという意味で、お目当てが出るとかで無いとか最早関係ない!茨城県はひたちなかでのROCK IN JAPAN FESに匹敵するとても大事なミュージックフェスティバルとなりましたね!



まぁ、そんな戯言はさておき(笑)、私は今年も去年に続き3日間フル参戦するわけですが、まずは初日、2日目を簡単に振り返っておきましょう!




皆様、お待ちかね(笑)・・・!



この2日間で観たアーティストは以下の通りです!いつもどおり1曲だけチラ見したアーティストさんも含まれます!



ど~~ん!!






MINAMI WHEEL 2011

初日<10月14日(金)>

18:30~ 加賀谷はつみ@Soap opera classics
19:30~ 大村みさこ@Soap opera classics
20:30~ 砂川恵理歌@Soap opera classics
21:30~ チュール@AtrantiQs

2日目<10月15日(土)>

13:15~ Kylee@Pangea
14:00~ androp@BIGCAT
14:15~ アリル @OSAKA RUIDO
14:30~ りえちょ@三木楽器心斎橋店
15:15~ Rihwa@JANUS
16:15~ 沢井美空@OSAKA MUSE
17:00~ 森恵@Soap opera classics
18:15~ Azumi@JANUS 
19:15~ 多和田えみ@JANUS
20:00~ THE★米騒動@KING COBRA
21:15~ 植田真梨恵@hillsパン工場




いやはや、こりぁちょっと元取りすぎの見すぎでしょ(笑)の15組!



そしてこの2日間を通じてのベストアクトは・・・・。




こりぁもう、素晴らしすぎたの多和田えみちゃんしか無いでしょ!もう圧倒的でした!




で、ワタクシ・・・一夜にして完全に恋に落ちてしまいました・・・(恥)。




ホントマジ多和田えみ良かったね~!



今夜彼女にとってデビューイヤー以来の3年ぶりのミナミホイール出演、そして1年半ぶりの大阪でのライブだったそうですが、そこまで想いを込めてくれるのかのハートフルで温かく包み込むような圧巻のステージ、それに応えたあの場に居た今日一の素晴らしすぎたオーディエンスとの一体感は多和田さんとってもおそらく奇跡級のライブだったんじゃないかなぁ?



私は多和田さんは初見で彼女にまだそんな想い入れも無いんですが、何故かもう最初から最後までずっと涙がとまらなかったっす!(恥)



もう1年半ぐらい前になるんですかね...。多和田さんの東京でのワンマンライブが音楽業界関係者や通な音楽ブロガーさんから絶賛されていましたが、YouTubeで曲を聴いたりその頃から彼女のことが気にはなる存在ではありました。大阪には来ないのかなぁ?と時々彼女のオフィシャルサイトはチェックしていましたが、今回ようやく実現した大阪ライブ。厳密には2,3週間前に802のイベントで伊丹に来られていましたので行こうかとちょっと悩んではいたのですが...。


多和田さんの素朴な沖縄弁?のトークがこれまた最高で、思ったよりポッチャリされててとても可愛らしくもあり、オーディエスをこれでもかと愛おしむ優しい眼差しと気取らないキャラクターも含めて音楽ファンに愛されているのも頷けます。


多分上に書いた多和田さんを絶賛した業界関係者の一人でもあったと思われるhotexpressの平賀編集長も今日ミナホへ参戦していましたが、以下のようにツイートされておりましたね。



”音楽をたまらなく愛おしく感じたいなら、多和田えみのライブを観たらいい。そこに音楽の理想郷があるから。最高な時間とコミュニケーションをありがとう。多和田えみ3年ぶりのミナミホイール、1年半ぶりの大阪ライブは大成功です!”



そうですよね。今夜はアコギサポ一本のみの歌唱でしたが、多和田えみはこの手のソウルディーバの中では卓越した技術や声量を持っている方ではないように感じました。でもそんなことは関係なく心に響くんですよね~。ジャンルとしてのソウルでは無いソウルシンガーですね。音楽を技術やジャンルでしか聴れない語れない方はお呼びじゃないのですが、多和田えみのステージを観て彼女を好きにならない音楽ファンは居ないように思えました。今日ライブ後の周りのオーディエンスの反応、満足度、多幸感もスバ抜けていましたね。



余談ですが、平賀さんおそらく多和田えみが一番のお目当てだったんだと思いますが、今夜のトリでアーバンギャルドを見ていたのは納得できません!(笑)アーバンは私も好きですが、アーバンなんて東京でいつでも見られるじゃないですか~!!!何故にhillsパン工場に来ない!ととても残念だったのであります...(;^_^A



終演後JANUSの入口を出たところで多和田さんと鉢合わせ!(笑)うわー、やっぱカワイイ!速攻で物販にスタンバイされたので、こりぁCD買わせていただきま~す!とばかりに飛びついたのですが、シングルは如何にもサイン目当てで恥ずかしかったのでアルバムを見たら2枚あって両方ともDVD付きで4500円と3800円だったかなぁ?急だったのでいきなりこのお値段じゃ手が出ませ~んとばかりに何も無かったようにその場を立ち去るオレ!(情け無い!ゴメンナサイ!)だから~こんなときのためにミニアルバム出しといてよ~!2000円とかなら手を出しやすかったんですが...(涙)。



でも次回大阪でワンマンライブをやってくれるようなことがあれば必ず行きます!そしてその時に予習としてアルバム買わせて頂きますね!(笑)多和田さん、素晴らしいライブをありがとう!




というわけで初日、2日目を通じてのベストアクトはダントツで多和田えみちゃんだったのですが、次点はやっぱ植田真梨恵ちゃんかなぁ。てかもう真梨恵ちゃんに関してはちょっと他のアーティストとは目線が違っているので、他アーのように第3者的に同じようには語れませんね!(*^.^*)久しぶりのバンドセットにも拘わらずやっぱ植田真梨恵はバンドだなぁと思わせられた素晴らしいアクトで評判も上々だったようで良かったです。真梨恵ちゃん自身が今夜”(ミナホに限らず)もっと大きなところでライブができるようになりたい”という本音を漏らしたのが印象的でした。来年もし4年連続で出られるようであれば去年は初日のトリ、今年は2日目のトリ、次は最終日のトリでRUIDOやMUSEあたりでやらせてあげたい!


ちなみに真梨恵ちゃんのライブにはカルマセーキの間瀬さんとか先日真梨恵ちゃんが出演したFM802のDJ野村雅夫氏も観に来てました!あのイタリア顔の濃い人ですが、同じくゲストに出たカコイミクちゃんじゃなく真梨恵ちゃんを選んでくれてありがとうございます!(^-^)/




そして・・・。



この2日間の新人賞はKyleeちゃんとRihwaちゃんの横文字コンビの二人に決定~~~!(笑)


Kyleeも以前から観てみかったアーティストさんですが、もうカワイイのなんのって!(*^.^*)17才史上最年少でサマソニ出演だとか本場アメリカはNBAで国歌斉唱をしたのだのトンでも無いツワモノのロックディーバだという触れ込みでしたが、もう音程やらファルセットやらが危なっかしいのなんのってこりぁたまらんっ!(恥)リズムの取り方とかも完全にチン寒状態でした!(#⌒∇⌒#)ゞ今日一発目からのKO劇はもうKyleeちゃん観れたからそれでいい!みたいに思えるぐらいでした!でもさすがアリゾナ在住だけあって英語は上手かったですね~って当たり前か!(笑)女性アーティストで私が英語が上手いなぁと感じたのは過去MiChiに続いて2人目ですネ!(←ほとんど外人やん!笑)打ち込みサウンドで安っぽいDJを引き連れてのパフォーマンスかと思ったらしっかり生バンドだったのも好印象でした。キーボードのおねぇさんがこれまたお綺麗で最高でしたね!(・ω・)/次回も大阪に来てきれたら必ず行きます!


そしてRihwaちゃんも良かったね~!Kyleeちゃんとはうってかわってアコギ弾き語りの正統派アコギガールで、今日はアコギサポ1名をつけてのパフォーマンス。途中で歌われた全英語詞の曲がシェリル・クロウばりのアメリカンロックナンバーでメチャカッコ良くってこちらも一発KO!(笑)というか彼女の素晴らしく真っ直ぐな発声に魅了されました。アコギも上手い。miwaちゃんとバッティングしそうですが、miwaよりはいろんな面で上手いですが、miwaのポップセンスに聡明なキャラクタ、そしてあのルックスは手強いですよ~(笑)。RihwaちゃんもMCの可愛らしい声も良かったりしましたが、唄っている時たぶんギターの指板を見ないとかそのように訓練されているのか前を見据えすぎでちょっと愛想がないんですよね~。かと言って阿部真央や植田真梨恵のような眼ヂカラも無い。もっともっとライブ経験を積まれたらステージングもよくなると思いました。でも今の時点でもかなりカッコいいです!




あとの方は簡単に振り返りますと(笑)、千葉県出身の加賀谷はつみちゃんはアコギ弾き語りで、上手いのは上手いのですがモロストリート上がりのノリが最近ちょっと受け付けなくなっている!(汗)大村みさこちゃんは大阪系なのですが、以前チョイチャック川合鉄平が推していたので実は結構期待していました。ピアノ弾き語りですが、ピアノ版の寺前未来ちゃんみたいな感じで嫌いじゃなかったです。彼女もキャラクタがいい!また何処かでお会いしたいです。そして昨日3番手の砂川恵理歌さんはオバサンくさいキャラで(汗)一番期待していなかったんですが、実は昨日一番良かったです!1曲完全に泣かされました(恥)。メジャーデビュー5年目?って言ってたかな?は伊達じゃなかった。チュールは去年802のイベントで観ていてLLM2入りを保留していたんですが(笑)、今回はフルバンドで観れたのでさらにポイントが上がりました!(笑)ドラムが白根賢一とか豪華でしたね。客が少なかったのでかなり近くで観れましたが、酒井由里絵ちゃんがやっぱ可愛くてベースを弾く女の子をこんな真近で観るのは初めてかも!と感動&悶絶していました!好み的には由里絵ちゃんの歌声がYUKIバリとは言わないまでもチャット橋本絵莉子やねごと蒼山幸子などのようにもっと突き抜けた感じが欲しいのと曲がもう一歩だったんですが、昨日最後に唄われた初披露だったという新曲はポップ感抜群でよかった!これからに期待かな?



アリルちゃんは最近メジャーデビューしたばかりの大阪系ですが、マスクの印象がジャケ写とちょっと違いすぎ・・・。でもとてもいい子そうで良かったです!沢井美空ちゃんは観るの実は2度目なのですが(笑)、前回はピアノ弾き語りだったのが今日はフルバンドでのパフォーマンス!しかも本人ピアノなのにさらにKeyを含めて4人も引き連れていたんですが、Ba.がバッキーとかそのKeyがARISAちゃんという何とあのYUI BANDから二人もってうわぁすげぇ力入れてもらっているんだなぁって伝わって来ました。ところどころで魅せる表現力がハッとするところがあったり、奥華子バリの魅力的なローヴォイスがあったりとまだ17才で原石という感じではありますが、これからが楽しみです!



そして平賀さんも観に来ていた森恵!メグさんは久しぶりでしたが、大阪で観るのは2回目でした。過去大阪ワンマンとか2回ぐらいやっていると思いますが、いつも肝心なライブと被るので、なかなかお会いできなかったのですが、久しぶりに観れて嬉しかったです!メグは何と来年赤坂BLITZでのワンマンも決まってますが、私は今や生きる化石と言われる伝説の東京初ワンマンを観た一人ですからね~(笑)。キャパ40人ぐらいの渋谷の片隅にあったライブバーみたいなところでした。歌は最近の曲ばかりで”キミ”は好きな曲ですが、あとはうーんと言ったところ。やはりメグさんはメジャーデビュー前の昔の曲がいい!”帰り道”、”眠れぬ夜”、”深呼吸”、”奇跡と呼べること”、”鍵”などなどメチャいい曲沢山あるですけどね~。 もう最近は唄わないのかな?このあたりが聴けるのならワンマンもまた行ってみたいです。アコギテク、歌唱力とも図抜けていました。Azumiさんもベテランの味!やっぱ素晴らしかった!上質な音楽に満たされたとても居心地のいい空間を演出してくれました!好み的には曲はジャズファンが赤面するようなポピュラーすぎるスタンダードナンバーじゃなく、ラスト2曲のワイヨリカオリジナルが良かったかな!THE★米騒動も観るの2回目でしたが実は本当はSEBASTIAN Xを観たかったのだか、AVENUE Aが入場規制で入れず!(泣)その隣のDROPのSENTIMENTAL TOY PALLETEにしようかと思ったらこちらも規制がかかりアウトということで、代打の代打だったのです!(汗)次が真梨恵ちゃんということで、落ち着かず早々に退散してしまいました!ゴメンナサイ!(笑)




という訳で明日はいよいよ泣いても笑っても本編最終日の3日目!私は4日目もありますが・・・(笑)。明日3日目にはこの2日間のベストアクトをも凌ぐバッケンレコード超えをできそうなポテンシャルを持つアーティストさんが約1名いらっしゃいますし、楽しみは尽きませんね!o(^-^)o



明日も参戦される皆様、ミナホ最終日を一緒に楽しみましょう!




ところで私去年のミナホもそうでしたし、今年もサカスプもでしたが、この手のライブハウスサーキットイベントではあまりゆっくりと物販には寄らないのですが、今宵は珍しくお土産がございます・・・・。





はて?




何でしょう?




あ~~~~~!!!!!





$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~



わかる人にはわかるCD!(笑)




し、しかも・・・に、2枚も!




だって~、1枚500円なんだも~ん!




ほぼ全員2枚買いしたおかげで、あっという間にソールドアウトしていました!(@_@)



危ない危ない!(笑)




彼女との会話・・・。



P:今日歌ってた英語詞の曲も入ってるの?凄くカッコ良かったです!


彼女:入ってます!こっちの1曲目、”Tell me what you want”です!


(彼女は高校時代カナダに3年間住んでいた)


P:カナダに住んでたの?留学してたの?


彼女:ハイそうです!


P:英語上手いね!ぺらぺらなんですか?


彼女:まぁ・・・日常会話ぐらいなら!



なんて他愛もない会話を・・・(恥)!



そして最後にまた大阪で待ってます!と告げガッチリと両手握手を交わし、晴れてLLM2入り仮契約と?(笑)なったわけです!(笑)



愛想もとってもよくとてのいい子でした!



彼女は今日が大阪初ライブだったのですが、となりのスタッフさんがミナホをきっかけにしようと思っていたということで、これからはちょくちょく大阪にも来てくれるみたい!楽しみ!(*^.^*)