YUI 4th Tour 2010~HOLIDAYS IN THE SUN~@グランキューブ大阪 | らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

平成生まれ女性SSW応援ブログ♪ miwa/片平里菜/阿部真央/Suzu/植田真梨恵/竹澤汀/沢井美空/Rihwa/家入レオ/山崎あおい/新山詩織/辻詩音/SHISHAMO/Drop's and more
                                            

今夜は”YUI 4th Tour 2010 ~HOLIDAYS IN THE SUN~”大阪2DAYSの2日目に参戦。今回は久しぶりにライブ友との参戦で、マムシのオッサンコンビで行って参りました!(笑)

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

神戸でグッズが買えなかったこともあり、先行販売に間に合うように友人と待ち合わせして15時半ごろまずは会場に突入。

と、するとあ~れ~、こりぁaiko並みだわの長蛇の列が出来ておりました!(^_^;)

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

神戸との掛け持ち組も多いだろうし、大阪は2日目なので空いてるかなぁとは思ったのですが・・・。

結局50分ぐらいは並びましたかね・・・(^_^;) 私並んでまで物を買ったり、食事に行ったりするのは苦手なんですが、ライブグッズだけは別腹でこういうお祭感が好きなんですよね~(笑)。過去木村カエラのライブで2時間40分並んだ経験もありますしね!(*^.^*)

グッズ購入後、一旦堂島リバーフォーラムや朝日放送横の橋を渡って福島駅に戻り、マックで腹ごしらえ・・・(;^ω^A 隣の席が賑やかな5人組の女の子でこちらもYUIグッズを沢山抱えた参戦組だったのですが、侘しいオッサン2人組との構図が何とも恥ずかしかったです!(笑)その中の一人の女の子がチケットを友達に渡した時にその娘が凄く感激していたのを観たとき何とも微笑ましくってグッときちゃいましたね!(*v.v)。

で、今回のツアーですが、私は前回2008年の3rdツアー、ここグランキューブで行われた7月のツアーファイナルも観ていますので、2年3ヶ月ぶりのYUIツアーへの参戦。

厳密には去年のROCK IN JAPANでの伝説の復活ライブも観ていますので、1年2ヶ月ぶりのYUIライブだったわけですが、まさかこんなに待たされることになるとはと感無量でありましたね・・・。

YUIファンの方はご存知の通り、2008年の3rdアルバムは50万枚以上の大ヒットでしたし、その直後のSg『SUMMER SONG』でもオリコン1位となりまさに順風満帆、3rdツアー後には初のFCツアーも計画されていました。既にFC会員だった私はこりゃぁ大変だ!(笑)とチケ取りのために友人にFCに入ってもらうように懇願し万全の体制でFCツアーを迎えるはずだったのが、まさかの休養宣言!FCツアーの中止そしてFC解散が発表されたのでした・・・。

当時おそらく2万人以上は居たと思われるFC会員はみんなFC解散に反対し、アーティスト活動は無くともFC会員ということでYUIと繋がっていたいという想いが届き、希望者には退会返金に新規会員募集は停止されはしたものの、ひとまずFCは存続に至ったのでありました・・・。もちろん私は退会を選ばすに今か今かとYUIの復活を夢見ていたのであります!

で結果的に1年後にはFCは解散となったものの、今回の4thツアーにおいてはせめてもの償いにと退会しなかった元FC会員には優先でチケット先行販売をしてくれました。

私は初日の市原を当てていたんですが、私も友人も9月は仕事が怒涛の忙しさでしたし、私自身は9月の末に平日遠征が控えていたので(汗)参戦を自重。市原のチケットは未使用のまままだ持っております!(笑)行かなかったライブのチケットを珍重するような趣味は無いのですが、関東にYUIファンの知り合いが居なかったので無駄になってしまったのです(泣)。YUIは関西2公演の参戦が決まっていたので、未練は無かったのですが、もう一枚無駄になった大塚愛の横浜赤レンガの涙の妊娠発表ライブは行きたかったなぁとちょっぴり後悔・・・。何とあのhotexpressの平賀さんは2DAYSとも行っていたんですが、平賀さんが筋金入りの愛ちんファンだったとは・・・・と、やっぱりいつかじっくりと語り合いたいもんであります!(笑)

そんなことはさておき(汗)、今日の大阪2日目は友人が当ててくれたのですが、メチャいい席だったんです!友人よ!ありがとう!(笑)

ちなみに神戸はオフィシャルサイト先行で敗れたものの相性のいいローチケ一般で奇跡の当選も3階席、武道館ファイナルはイープラス、ぴあ、ローソン、ローソンモバイルとまさかの4連敗を喫し武道館神話にYUIの東京での人気を感じずにはいられませんでしたね!(^^ゞ

で、今日は1階Aブロックのセンターということで、グランキューブでAブロックはなかなか潜り込めないんですよ!YUIのライブでは今までで一番近かったし、完全に肉眼圏内でしたからもう開演前からわくわくドキドキ胸の高鳴りが凄いことになっておりました!(*^.^*)

先日の神戸は仕事帰りでモロオッサンスタイルだったのですが(笑)、今日は肉眼圏内でしたし、YUIにどうしても待っていたことを伝えたくって前回のツアーで購入したまま封印していたツアーTシャツを満を持してご開帳しての参戦となったわけであります!

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

この前回のツアーを象徴するYUIコラージュTの赤は私以外に2人ぐらいしか見かけませんでしたね~。今回のツアTを着ている人がほとんどでした。着て行って正解でしたね!(笑)

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

そして開演時間18時を迎えます・・・。

神戸が18時30分定刻で18時32分開演でしたので正確だなぁと思っていたら今日も18時01分に客電がすぅ~っと落ちました。このクラスのアーティストのワンマンでこんなにパンクチュアルなのは珍しいですね!

で、今日の大阪2日目なんですが、YUI疲れてましたかね・・・。今週は高松、神戸の連チャンに1日空けての大阪2DAYSでしたからね・・・。実公演時間は私の実測で神戸が2時間23分でしたが、今日は2時間ジャストでした。

23分もの短縮・・・。何とロングMCがことごとく削られてしまいました。公演時間が短くなったのとYUIが疲れていたっぽいのとは関係なくてただ単に早く終わらなければならない理由があったんだと思います。会場使用時間の関係か、今日中にメンバー、スタッフが東京に戻るためとか(笑)。

もともとYUIはMCがヘタであのグダグダ感がファンのハートを鷲づかみにしていたんですが、今回は”ホテルHOLIDAYS IN THE SUN”でのライブという設定でコンセプト感を出して話をしやすくしていたのと、サポメンが文字通りかなりサポートして話に割り込んできていたので、神戸はMCがかなり長かったのです!神戸での完成形を観ていたし、開演前に友人には2時間20分ぐらいかな?楽しいよう~とかなり吹いてちゃってましたし、YUIのライブとしてはコンセプト感なんて出さずにストイックに歌い叫んでくれるだけで十分なんですが、一度あれを経験しちゃうとその点では何とも物足りない感じはありましたね~。私は大阪初日は観ていないのですが、どうだったのでしょうか?

ここは”ホテルHOLIDAYS IN THE SUN”、外は嵐という設定のSEにあわせてまずはサポートメンバーの登場!ギター・クロちゃん、ベース・バッキー、キーボード・ありさちゃんそしてドラムは我らがまいまいであります!クロちゃんこと黒田章年は去年の熊木杏里ちゃんのツアー、そしてまいまいこと今村舞嬢は今年の阿部真央ちゃんのツアーに代官山UNITでのMiChiのライブ以来の遭遇ということで嬉しかったですね!クロちゃんは適当に弾いているように見えてさりげなくメチャメチャ上手いというタイプの方で、まいまいの高速ドラミングはいつも以上に気持ち良かったですね!そして今回のサポメンeuバンド、何と言ってもキーボードのありさちゃんが光ってましたね~。若くってメチャ可愛いっていうのもありますが、Roland JUNO-DとYAMAHAのピアノ系キーボード2段をスタンディング弾きして、アップテンポの曲の時のリズムの取り方がもう悶絶なんです!(笑)ありさちゃんについてはこの後じっくりと調査を開始したいと思います!(笑)

そのありさちゃんのピアノからドラム、ベース、ギターとどんどんと音が重なって行き、まいまいのキックのリズムにあわせて会場のハンドクラップが煽られます!そしていよいよYUI様登場!もうここのゾクゾク感は堪りませんでしたね~。

しかしこれは神戸でも感じたんですが、ちょっとスタンディングが遅いんではないかい!?まだこの時点ではスタンディングになってないんです!

この後YUIも演奏に参加してそろそろ曲に入るぞってな手前でも最前がスタンディングにならないんでその後ろ5列目前後からようやくドドーッとスタンディングを開始!今日は近いの何のってYUIのロングスカートの柄も良く見えます!(笑)

ようやく総立ちハンドクラップに、クロちゃんの超カッコいいアルペジオのフェードインでのイントロからのオープニングナンバーは『again』!!間奏の迫力あるドラミングもまいまい再現してましたね!そして間髪入れずにYUIの”オーサカー”のシャウトからの2曲目の『Rolling star』はAメロの”もう我慢ばっかしてらんないよ~♪”でありさちゃんとバッキーによる頭上クラップの煽りが超気持ち良くって、続けさまの”It's all too much”と怒涛のYUIロック3連発で既に会場の一体感が最高潮でもう私なんかここで完全に鳥肌たちまくり!(恥)

この3曲の直後の会場あちこちからのYUIコールに”もう泣いちゃうよ”と言わしめるほどの感動と熱気を帯びたオープニングから簡単にYUIがご挨拶!!会場から飛ぶYUIコールはaikoコールに匹敵するぐらいのファンのスキスキ度合い(笑)、本気度が高いんですよね~。ファンじゃなければ耐え切れないかもしれません!(笑)

YUIは曲ごとにギターを変えるイメージがありましたが、今回のツアーではほぼ2~3曲のセット毎のギターチェンジでここまではお馴染みのストラト・サンバースト。今日はその他、ナチュラルカラーのテレキャスに白のムスタング、アゴギはマーチンD-28を2本使用でした。神戸で唄われた『Happy Birthday to you you』ではYUIのトレードマークでもあるキャンディアップルレッドのテレキャスが使われたんですが、今日は封印でしたね!(泣)

YUIがアコギに持ち替え両サイドから10人ぐらい黄色い黒子(笑)が登場したかと思うとグッズにもなっているフリスビーを会場に放つと同時にあのシンセストリングスからの『Laugh away』キターーーー!!!ここで会場が一気に多幸感に包まれます!この曲はサビ前の”手を伸ばして~♪”のところでオーディエンスも手を上に伸ばすのがお約束なんですが、あんま浸透してないんですよね~。神戸の3階席はまるで対応できていなくて、私が手を上に伸ばしたら、な、何者だ?とばかりに回りの若者が凍りついてました!(笑)今日は2コーラス目で大分揃いましたね!そしてオープニング3曲もYUIのヴォーカル自体は乗り切れていないなぁと思っていたんですが、この『Laugh away』のサビの高音がまるで出ていなかったのでここであ~YUI疲れてるわ!を確信。心ない方だともう鬼の首を取ったように”声が出てないね!”になるですが、YUIファンは暖かいし、私なんかこれがライブとわきまえておりますから、こんなYUIがもう愛しくてしょうがありません!(*^.^*)

続いてさわやかなミディアムナンバー『Parade』ではバックのLEDヴィジョンにご当地映像が流れます!この曲は”昼間の渋谷で会って♪”なんて東京モン以外はピーンとこない歌詞が入るので、あえてローカライズした映像を交えて共感を高めようとしたんだと思います。そんな気を使わなくていいんですが、ファンの方はご存知の通りYUIの曲には固有の地名が入る歌詞が時々ありますね!YUIのみんな映像観てくれた?のMCからここで早くもバンドメンバーを紹介!実は神戸ではこのバンメン紹介の時に”好きなひらがなは何?”という何ともくだらない(笑)トークがダラダラあったんですが、バッサリとカット!(泣)このままハッピーソング3連発の癒しゾーンの締めくくりに入り今回のアルバムで私もかなり気に入っている『Cinnamon』でもカワイイイメージ映像が入ります!

ここでYUIの座って聴いて下さいの言葉からアルバム曲ながら月9タイアップを獲得した随一の名バラード『Please Stay With Me 』を聴かせてくれます!実はこの曲はメロディが歌謡曲っぽくてYUIらしく無いなぁとあんまり好きでは無かったんですが、最近好きになりましたね!ていうか今回の4thアルバムは主要音楽雑誌では評価はあまり良く無くてMUSIC MAGAZINE誌のお馴染み保母大三郎氏からは酷評されてましたね。音楽誌のライターの評価なんか気にならないんですが共感できることもありました。でも今回のツアーに参戦してこの4th AL『HOLIDAYS IN THE SUN』は一辺に好きになりました。音楽って耳から入ってくるだけでは無くて当然心と体からも染み入ってくるものだから、ライブでの心の通い合いから体感した音楽って特別な存在になるんですよね~。そしてあの日あの時聴いた音楽ががいつの日か想い出になって自分とは切っても切り離せないものになる。チャートでの評価がどうだとか一聴して良いか悪いかの血の通わない音楽誌ライクな評価だけで音楽を聴いてたんじゃ味気ないじゃないかと思います!

でここでアコースティックセットとなります。簡単なセットチェンジの間何故かYUIが上手ステージ袖に駆け入ってしまいました。何か調子が悪いことを伝えたのかな・・・。心配になりました。

すぐに戻って来て慌しく掛かって来た電話に出ます!神戸ではFM802のパーソナリティ・浅井さんが生で掛け合いをしてくれたんですが、今日はボスからの電話はとても短くて多分録音だったのかな?しかもボスってSony Musicの社長さんなんですって!いい人なんですよ~とか言われても・・・(^_^;)まぁ、ここも端折られた感じでしたね!(泣)

そしてここからマッタリとアコースティックコーナーでまずは『How crazy』だったんですが、この辺りから声にも張りが出て戻ってきた感じがありました!それでもYUIってライブだと一体その小さな体の何処から出るの?ってぐらいの声を出してくれるんですが、まだまだ物足りないものがありました!

アコースティックセットと言ってもキーボードで動けないありさちゃん以外のメンバーがホテルの一室を模したソファーが組まれた中央に集まってクロちゃんがアコギ、まいまいがパーカッションに変わるだけ。まいまいはカホン、シェイカー、ウィンド・チャイムなんかを使ってましたね!シェイカーのリズムは気持ち良かったです!あっ、ありさちゃんも途中からピアニカに変えて寄って来てましたねぇ!(*^.^*)

ここで神戸ではやはりダラダラとロングMCが入り、関西の皆さんは阪神が好きなんですか?から好きなスポーツは何?とこれまたどうでもいいトークを展開し、まいまいが完全に取り仕切っていたんですが(笑)あまりサポメンも絡もうとせずに短く済まされました!(泣)”ホテルカリフォルニア”の替え歌は神戸では”神戸と言ったら何が有名?”とオーディエンスに募っての歌詞でしたが、今日は完全に一方的でありました・・・。もそしてYUIの心の叫びでもあり私も大好きな『Love is all』がやはりアコースティックで歌われましがが、この曲はオリジナルで演って欲しかったかな~?

『TOKYO』に入る前はこの中で近々上京する人は居ますか?とYUIが投げかけたもののほとんど居らずで盛り上がらず、やはり神戸ではこっから結構話が膨らんだんですが、まぁ、今日はオーディエンスともMCではあまり息があって無かったような?

『TOKYO』は途中まで弾き語りスタイルで途中からバンド演奏が入るですが、最後まで弾き語りで聴きたかった!前回のツアーのアコースティックコーナーは完全にYUIの弾き語りオンリーだったんですが、トークという観点ではいいんですが、やっぱYUIの弾き語りがもっと聴きたかった!

アコースティックセットがお次は、ここで日替わりソングを歌いたいんですが、みんな何聴きたいですか!?とYUIが会場に投げかけオーディエンスが必死にアピールするも2回目の私はもう候補は決まっているんでしょ?(笑)と冷静に対処!(笑)

ダーツでの曲選びから今日は『Kiss me』でしたが、アルバム曲だし今日聴かないともう聴けないかも知れないしと私的には良かったです!ちなみに神戸では『SUMMER SONG』が当たったんですが、”オレ今日誕生日~”と必死にアピル兄ちゃんに押されてじゃぁ『Happy Birthday to you you』で!となったわけです!(笑)あの盛り上がりは気持ち良かったなぁ。

でこっから後半戦盛り上がって行きますよ~と『Never say die』から『es.car』での謎のダンス(笑)は神戸よりもさらに浸透して大阪での参加率はほぼ100%とYUIもご満悦でしたね!(笑)YUIのライブのダンス企画はホント楽しいです!そしてステポへの提供曲『I do it』からさらに上げて行っての 『Tonight 』では私の周辺だけ必死に指指立て立ての(笑)拳を上げていたんですが、YUIのライブはフェスの時とは違って全編ハンドクラップのノリなんで、拳ノリも欲しいんですが客層的に難しいですかねぇ!(^_^;)

今回の終盤の盛り上げゾーンなんですが、悪くはないんですが、やっぱYUIロックを象徴する『LIFE』とか『Jam』なんかも聴きたかったですね~。『Jam』のYUIの前に出て来ての危なっかしい間奏ギターソロとか大好きなんですがね~。後は久しぶりにこの曲やりますみたいな『Tomorrow's way』的な曲も欲しかったですね~。まぁ、それだけ演れる曲が増えたということなんでしょけど・・・。

そして今日は楽しかったです!もう最初は泣いちゃったよと言葉を残しての最後の曲になります!から”え~~!!”を誘っての『Shake My Heart』のハッピームード満点の場内大合唱は気持ち良かったですね~。

アンコールはまずYUIとまいまい、バッキーだけで登場し、YUIがONキーボードでの”大事な人を想い浮かべて聴いてください”と『to Mother』を披露。これはもうピアノイントロからもう泣けちゃいましたね。

そしてバンドメンバーが再度揃って今日のeuバンド人気投票の発表がありました!今日の2位はありさちゃんでした!でここから”最近車の免許とったんです”と『Driving Happy Life』はヴィジョンでYUIが都内から江ノ島へビートルのコンバーチブルを駆ってドライブしている映像で歌世界とシンクロさせます!そしてラストの曲『GLORIA』に入る前に今日の感想をサポメン一人一人に求めます。まいまいが昨日とは違った意味で楽しかったし、一番気分が盛り上がったという感想にホッコリ(*^.^*)

で、まさか『GLORIA』終わりは無いでしょ!とYUIがサポメンを見送ってからもう一曲歌ってもいいですか?とまたみんなに会えるようにとの気持ちを込めて唄いますと『Good-bye days』を披露。『TOKYO』もそうなんですが、もう『Good-bye days』クラスになると歌に内包されたパワーがハンパ無いんですよね~。もう何回聴いたかもうわからないぐらいの曲になると時間の経過とともに歌とリスナーの間にいろんな心情や風景、歴史が積層されて来てそれが曲の持つパワーにつながるんだな~と改めて実感。こんな感覚わかりますかね!?(笑)神戸ではいきなり”あぐら~”のコールもあったんですが、大阪ではそれも無く、YUIが2コーラス目から生歌で唄ってもいいですか?と問い掛け、フットスイッチでマイクとアンプをオフにして、ステージ前まで出て来て生歌で声を響かせます。神戸では3階席まで余裕で聴こえたんですが、あまりの感動にオーディエンスが耳を澄ました静寂しきった会場で私、嗚咽を漏らしそうになって必死にこらえるのが大変でした!(恥)オッサンの号泣はみっともない!(笑)今日はまだ冷静に聴けましたが、数m先であのYUIの生歌・・・。YUIは一切自らの苦悩や自分の苦労話は口にしませんが、高校を中退して福岡で歌手を夢見てストリートで歌っていたその姿から今に至る生き様が表現され彼女の音楽に対するあまりにもピュアな心がこの曲で見事に昇華されていく感動の瞬間がそこにありました!本当に感激しました。そしてYUIのファンで良かったと改めて思ったのであります。

ギターを置いて、最後は丁寧に各ブロックのオーディエンスに向かって何度も何度もお辞儀をして手を振ります。途中戻ってピックを手にしかた思うと最前列に居た幼い女の子にピックを手渡しました。YUI優しいなぁ。うーん、幼い女の子連れていくべし!?(笑)

いやー、神戸、大阪、あまりにも素晴らしい夢のような2DAYSでありました。そして私はやっぱYUIが好きなんだなぁと実感。神戸の想いもあったので長くなってしまいましたが、大阪は少し消化不良なところもあったんで、やっぱ武道館ファイナルに行きたい!最近は悪の枢軸(笑)にはほとんど手を出していなかったんですが、もし武道館に行ってたらあいつ手をだしやがったな!と思ってください!(笑)まいまい、ありさにもまた逢いたい!(笑)

この大阪2DAYSで”YUI 4th Tour 2010~HOLIDAYS IN THE SUN~”も前半戦が終了!YUIはこの2年間でライブはフェス出演のわずか数本しか出ていませんから、当然緊張もするし本当に疲れたと思います。後半戦一発目の新潟まで2週間弱ですがゆっくり休養してください!そして後半戦も各地を感動の渦に巻き込んでくれることをお祈りしております!そして武道館であおう!(ん?もうほとんど行く気?笑)

最後になりますが、グッズの方はライブと言えばお約束のツアTとタオル。そしてeuバンドのチャーム(投票)はもちろん我らがまいまいでありました!(*^.^*)友人はフォトver.のTシャツとOMAMORIプレートを買ってましたが、こっちのTシャツもカッコいい!ストラップ類やトートバック等もやっぱ欲しいので、これからもっと買うことになりそうです!(笑)

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2