一気に登録者が増えているSNSのclubhouse。
私も早々に参加させてもらい、毎日何かしら聞いてます。




最初無言でひたすらフォロワー増やす部屋みたいのがあって、
え?そう言う風潮のところなの???とモヤモヤしてきました。。。。




彼さんは仕事用に使うとのことで、
そして仕事上割とどんな人でもつながってた方がいい職種なので、ガシガシやってましたが、
私はその感覚が受け付けなくて何だか気持ち悪くなり、頭が痛くなっちゃいました。




あと、何だか意識高いnewspick系起業家界隈(に私が見えてるだけw)も
苦手な感じの横文字使いつつ話されてて
落ち着かず、なんか嫌だ嫌だ、このSNSはこう言う人たちしか集まらないのかーと思ってました(笑)
こう言う時は息が詰まる感じが私はします。




こう言う身体の感覚大事よね。
ちゃんと私にとっての方向性を教えてくれる。




でも、その時、宇宙好き(科学的な方)の集まる部屋やウェルビーイングの研究者たちの部屋を見つけて、
その部屋にいる方のプロフを見てたら、ムッチャほっとして、息ができ、安心感に包まれました(笑)




あーこう言う感じ💕




あー、私はやっぱり自分が繋がりたいと思った方だけとつながっていこうと思い
今は安心しながら遊んでます。





興味のある部屋に入ってても、
本当にいろんな方がいるので、
その中で気になった方のフォローなんかさせていただいてます。





なんか、気軽に人気者や著名な方の優良級?のお話聞けたり
今までにはなかった感覚のclubhouse。
なかなか面白いです。




ちゃんと、在り方決めて
自分の世界を豊かにするツールに使っていけばいいだけですね。





最初に身内と練習




おー好きな著者さん『山口周』さんのお話が聴けたー。
本の書き方とか、ムッチャ面白かった。
ビジネスの話も入ってくる方と入ってこない方がいるんだけど、
あーと思考系の方のはやっぱりスーッと入ってくるなぁ。




さきこさんもいた!
ここではスピーカーにもさせてもらってさきこさんともお話しさせていただきました。





先日書いた記事読んでくださったようでお礼を述べられ喜ぶ私(笑)




こちらはフラクタル心理学の時のお仲間がたくさんいらっしゃいましたー。
エニアグラムも面白いよね。





何となーく入ったら面白かった部屋


 

たまたま入ったら、何と今読んでる本の著者さんがいた!!
お話聞けて幸せ💕

この本の著者さんです。

image



でもって、本日たまたま見つけて入ったら鼻血級に面白かった
大興奮room✨✨✨

このお部屋で聞いた話で感じたことはまた別記事にします。





私はこんな感じで参加してます。
もし参加してる方はフォローお待ちしてまーす。
私もそのうちなんか話しますね。
ラジオみたいなので、やりやすいなーと思ってます。




スピーカー側とオーディエンス側に別れてて、
基本的にはオーディエンスはスピーカーの話を聞いてるんだけど、
手を上げる機能があって、手を挙げて質問したり、
一緒にトークしたりできる仕組み。




でも、最初手を挙げて話すのも、
スピーカーするのもドキドキしちゃいますよね。
私も、なんかドキドキしてますもん。




だから、
私は、こう言う場で話すのちょと勇気いるわーって方の『話すお稽古部屋』作って、
ここでスピーカーの練習して、
他の部屋参加してみてくださーいとか、
ルーム開いてみてくださーい
とかやろうかな。



で、撃沈したらまた戻ってきてくださいって(笑)



 







いろんな可能性が開く時代。
まずはやってみる。
そして何を感じるか自分をまた観察して、
自分の世界の可能性を広げていこう。




私は人見知りで(そう思われないのですけど)、
あんまりガシガシ、ワシワシこう言うところに関わるの苦手だけど、
自分の世界の可能性を広げるのは楽しいのでね、
やっていこうと思いまーす。