今日はカウンセラーの方から個人セッションの感想をいただきましたよ。

自己表現がし切れていないというお悩みでした。

 

 

 

ゴスペルクワイヤーも主宰されてるということ

お客様に来て頂いたり、歌を歌ったりするためにもっと表現力を高めたいとのことでした。

 

 

 

自分を表現するって、自分が一番自分を知っていなくっちゃなんですよね。

というか、自分に一番興味を持って、自分が何を感じ、何を言いたいのか、伝えたいのか

自分が汲み取り、それを形にしてあげなければいけません。

これはしっかり感じられる女性性と、それを受け取り、形にしていく男性性のコミュニケーション。

 

 

 

 

しっかり感じるということも、女性性が未熟だったり、ひねくれてるとできない。

それをしっかり聞く、受け止めるということも、男性性が未熟だとできないですね。

そんなこと言っても仕方がない!とはねのけたり、無視したり、何度も伝えてるのに諦めたり。。。。

 

 

 

こうして、自分自身の中のコミュニケーションが取れないと、

表現はできないんですね。

 

 

 

 

自分に対してどう接してあげてるか。

すごく大事です。

どうやら、わたしがそういうところがあるからか、

自分を追い込み、責めてしまう女性が多いかなと思います。

 

 

 

 

 

向上心がある方だと、まだまだと言って休みたかったり、

苦しかったりという心の声も無視してします。

 

 

 

 

特に女性は本来、達成型ではないので、今感じてることが何であれ

それを聞くことは大事だと思うのです。

感じちゃいけない、感じる私はいけないってつらいですよね女性は。

私はこれをしすぎてしんどくなったのでわかります。

 

 

 

自分を感じたことをまるっと受け止めることって癒しです。

感じちゃ駄目なんて思わずに感じて自分自身に伝えて、

否定せずに自分だけは聞いてあげて欲しいなと思います。

 

 

 

とにかく目標を達成しなくちゃとそこばかり見ていると、

その感性は失われるので、達成したけど何か?心地よくないと言う感覚と、

達成してどや!に(自分にさえ)なってしまうんじゃないかなと思います。

 

 

 

人生において何が好みかにもよるとは思いますが、

私は、感情を超えた感性(みんな感情と感性を混同してるけれど)を大切にしたいなと思います。

 

 

 

目標達成するにしても、バランス大事だなと思います。

 

 

 

 

●小笠原真弓様 ●年齢 40代  ●性別 女  ●ご職業 カウンセラー  

 

 

 

❶どんな悩みがありましたか?

 

 

 カウンセラーや講師、クワイヤを主宰していくうえで、

まずは自分が自己表現していることが大切だと思うのですが、

今は表現し切れていない、自分を出し切れていないと感じることが多かったです。

 また、どちらの活動も続けていくために「人を集める」ことが必要ですが、

そのコツ、方法が今ひとつ掴めていませんでした。

 

 

 いつも新しい部署、仕事、新しい活動を立ち上げることが多かったのですが、

その後の続ける、維持することが難しいと感じていました ステップアップするためにもどうしたら良いか模索中で、

エネルギー切れを起こしていた時に、大貫先生のカウンセリングキャンペーンを知り、

自己表現も人を集めることも、両方実践され続けている大貫先生にアドバイスをいただきたかったです。

 

 

 

 

 ❷どんなことに気がつきましたか? 

 

 

まずは、「リーダーとしてその活動をしていく」という覚悟が足りないこと。 

それは、ネガティブな思いを感じても、「それを感じてはいけない」、

「もっと頑張らなきゃ」と、自分を責めたり追い込んでいたことが影響していたこと。 

本当はその思いをいったん認めて、「じゃあ、どうする?」と思いを聞いてあげればいいんですよね。

 ネガティブな思いを感じても、結局は前に進みたい思いもあって、そういう選択をするはずなので。 

フラクタル心理学を知って大きく成長しているチャイルドを癒して、もっと認めて、信頼すること、ここが必要だということが分かりました。 また、そうすることで、活動を続けていく上で必要なエネルギーも出せることが分かりました。

 

 

 

 ❸これからどう活かして行けそうですか? 

 

 

チャイルドを認めて、信頼する、ということを教えていただいただけで、

気持ちがスッと落ち着き、「また力が出せそう」と思えました。

カウンセラーや講師、クワイヤも活動もエネルギーを出し続けることで、必要な人に届いたり、人が集まってくるのだと分かりました。その根源は自分の「やりたい、伝えたい」という思い、ネガティブに感じてもそれを認めて、また進んでいくプロセス。 これをしていくことで、自分を大切にしながら楽しくエネルギーを出し、活動を続けていけそうです。

 

 

 

 ❹セッションをお勧めしたい方はどんな方ですか? 

 

 

 

一歩を踏み出したい方 悶々と悩んでいて解決策が見えない方 エネルギー不足を感じる方

 背中を押してもらいたい方など どんな方にもオススメだと思います!

 

 

 

 ❺その他なんでもどうぞ。

 

 

 先日はありがとうございました。 状況を変えるため、自分を変えるためには、必要だな、やった方が良いなと思いながら実践できていないことばかりを大貫先生にアドバイスいただき、やっと自分事として受け入れることが出来ました。

 

 

 そして、今の自分には苦手な「癒し」が、今後自分の講師活動を展開していくうえでとても重要なことが自覚できました。

 ここはとても大きい気づきで、「見てみぬふり」をしていたところでした。

 

 

 チャイルドも癒しや信頼されることを喜んでいるようで、今度は続けていくこと、楽しむことのエネルギーを生み出せそうです。 大貫先生の話され方は穏やかなのですが、パワフルさもあり、一気に覚醒して行動を後押ししていただいたような感覚です。 フラクタル心理学のカウンセリングは、癒されつつ、エネルギーが戻ってくるし爽快です! 

これからの活動が楽しく展開出来ていきそうです。 本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

ーーーーーーー【現在ご提供中の講座はこちらです】ーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーー【無料メール講座】ーーーーーーーー

 

 

無料プレゼントメールはこちらにご登録を!

8通のメールが届きます

(こちらにご登録の方にも、日々のメールも届きます)

 

バナーをクリックしてください✨

 

 

 

 

 

ーーーーーーーー【各種お問い合わせ、講座開催、講演依頼はこちら】ーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#大貫万里子