メルマガ登録のときにお聞きするお悩みでも多いのが

 

 

声に自信がない

声が小さい、通らない

 

 

そして、ずっとその状態を

『元々そうなんで』と認識しているならばそれは間違いです✨

 

 

 

元々そうな人はいないのです!

 

 

どこからが元々というのかはあるけれど、

そもそも私たちは生まれた時点でものっすごいエネルギーボイスで生まれてきます。 

産声ですね!

 

 

そういう体の機能がちゃーんと備わって生まれてきています。

 

 

ただ、色んな理由で、それが使えなくなる時点がやってきます。

そこが小さければ小さいほど、元々はと思うでしょうが、

もっとそもそもな話するとそうではありません。

 

 

赤ちゃんのようにあんなに大声で普段から話せ〜と言うことではありませんよ(笑)

でも、声の大さで言うならば、あの小さな体であの声がずっと出るのだから、

大人で出ないはずがないんですよね。

 

 

出なくなるのは必ず理由があるのです。

その理由を心と体の側面からアプローチするのが私のボイトレです。

 

 

 

 

 

 

 

声やコミュニケーションに関すること、
いろんな解決法がありますから。
👉本日は、いろんな声とコミュニケーションの悩みにザクザクお答えします
👉本日は、いろんな声とコミュニケーションの悩みにザクザクお答えします②

👉声が小さくなるのは、発声だけが問題ではありません

 

 

さて、今日は半年間月に一回のグループトレーニングを終えた方の感想です。 

この方は1年前にフラクタル心理学の家族関係コースを初めて受講してくださったのですが、

2日間の講座で、どもることがほぼなくなった方です。

 

●大沼雄平様(本名掲載は了承をいただいております)
●年齢:20代
●性別:男
●ご職業:自営業

❶どんな悩みがありましたか?
 

→自分の声に自信がない。声が小さい。声が通らない。
 

❷どんなことに気がつきましたか?
 

→誰にでも声(エネルギーボイス!!)は出せるという事。

しかも、簡単に!!ただ、出し方を知らず、出そうともしていなかった。

小さい頃からの「声を出さない」思考の影響で、体(筋肉)も弱っていました。

でも思考を変えて、声の出し方を知りました。

声を出すも出さないも自分次第!!声の力を得て、前よりも力強く進んでいける自信がつきました。
 

 

❸これからどう活かして行けそうですか?
 

→自分の人生をもっともっと豊かにしていくためのツールとして。

エネルギーを出したい時のスイッチとして。
 

 

 

❹ボイストレーニングをお勧めしたい方はどんな方ですか?
 

→人前で声を出せない方。人に自分をアピールしたい方。
 

 

❺その他なんでもどうぞー。


→この講座のお陰で、自分の本当の「声」がどんなものなのかが分かりました。

そして、初めて聞いた自分の「エネルギーボイス」!!この時の衝撃は忘れません。

まだ発展途上ですが、これからも意識して声を出していきたいと思います。

 

 

 

『小さい頃からの「声を出さない」思考の影響で、体(筋肉)も弱っていました。』 

 

 

小さい頃から声が小さいという人は、

幼少期にほぼ自分で『声を出さない』と選択しています(今はそれを選択したことには無自覚) 

 

 

👉もう、いいよ!ふん!!!と黙って膨れっ面していた私が、声が出ない今を作ったんですね!(◎_◎;)

 

 

お母さんとなんて話さない!

私からは言わない(察してよ)

できないふりして言わない

 

 

などなど。

 

 

また注目してほしいなどがあれば、

わざと声を小さくして、自分に興味を引かせるということもあります。

 

 

 

そうして決めた人は

声を出して話すということの機会が少なくなります。

 

 

声を実際に出すのは物理的な肉体運動です。

筋肉はある状態を記憶しますから、

ちゃんと話さないということを続けた筋肉はもちろんそのようになってしまい、

それはあたかも当たり前になってしまいます。 

 

 

 

もごもご、ボソボソとした声を出すようにしか筋肉は動かなくなります。

 

 

 

そうやって当たり前のように声がでない人になる。

 

 

大沼さんは、なぜ、どもる自分、声が小さい自分を作ったかの

思考のチェックと実際の発声の仕方を知りました。

自分の想像以上に高い声が出たりもしました。

 

 

なかなか、思うようにコントロールをするのには時間がかかりましたが、

 

 

 

最後の自己紹介の練習では、

自分の思い=心の声のチェックもし、

それが発声と繋がったときに、『あ、これだ!』という顔をされました。

 

 

 

体感したんですね。本当の声と心の声が繋がった瞬間を。

 

 

 

この瞬間ってご自身だけでなく、まわりも『おおおっ!』という顔をする。

みんなわかるんですよ。

 

 

だからこの声で話すことが大事なんです。伝わる秘訣なんですね。

 

 

 

後はしっかり体に覚えさせるトレーニングと、

いつも心の声を聞くトレーニング(美化しない)のコツコツした継続です。

 

 

 

思いのエネルギーと、肉体のエネルギーが乗った声がエネルギーボイスです。

 

 

 

心の声と肉体の声のトレーニングアドバイスは8日間の無料メールにてお届け中です💌

お気軽にご登録ください。

 

 

 

 

 

声で伝えるから叶う!思いをスッキリ伝えるレッスン♡募集中

 

👉【ボイストレーニング最新スケジュール】エネルギーボイスで魅力的な存在感を引き出しましょう♡

👉【東京開催】もう『伝えられない私・伝わらない私』から本気で卒業しませんか?東京講座のお知らせ

👉【特別講座】発達のつまずきは、「伸びしろ」!!フラクタル心理学発達障害講座

 

👉【フラクタル心理学最新スケジュール】3月〜6月の開催予定