今日は家族関係コースの感想です。

 

 

自分のお母さんには怒らないで欲しかったと思っているのに、自分お子供に怒ってしまう。そんなときの罪悪感。

 

自分のお母さんは私の話を聞いてくれなかったから、自分の子供の話は聞いてあげよう。。。。でも、聞けないときの罪悪感

 

 

お母さんは仕事ばかりで、私は放って置かれたからそんな母親にはなるまいと決めたのに、仕事を優先してしまう罪悪感。

 

 

 

子供ではなく自分を優先する罪悪感。

 

 

子育て中ならば誰でもあるんです。

 

 

でも、この罪悪感が子育てを苦しくし、

自分の自由を制限します。

 罪悪感とどう向き合う?

 

 

罪悪感ってどうしたらいい?

 

 

お母さんは暴力的に自分を怒った!!!!

怒るのは愛がないからだ!!!と

幼い頃にずっと思っていたOさん。

 

 

 

心の奥底で『私を怒るな!!!怒るなんて愛がないからだ!!!』と言っているので、

自分は子供がどんなに悪いことしても怒らないというOさんでした。

怒ると罪悪感が湧く。

 

 

そして、私を怒る、私を愛していない母親は鬼親だ。大嫌い!!!

そう定義していたのでした。

 

 

 

家族関係コースでは

自分のもともとの姿と言うのをワークを通して見ていきます。

 

 

 

どうしてそうお母さんはそんなにも怒ったか?

ここが大事なところ。

 

 

 

人の記憶は『された』ところから覚えている。

 

 

 

愛の定義を勘違いしていた自分に気づくことは、愛されていた自分に気づくこと。

 

 

 

 

 

Oさん 20代 主婦

 

①どんな悩みがありましたか?

 

・母親への嫌な感情を払拭したい 

・子供を強く叱ることが出来ない 

・家事を避けたい自分がいる 

 

 

② どんなことに気がつきましたか?

 

・無償の愛を知り、いつも怒っていた母は悪や敵ではなく、私をとても愛してくれ自立できる人間にするため本気で育ててくれていたのだと知りました。 

・私が子供に叱ることが出来ないのは、自分の子供心が作った理想の母親像(怒る親は良くない)が原因だと知りました。

・私は誰にも何も言われたくない傲慢な人だと知りました。

・家事を避けたいのは、当たり前のこと

・褒めてもらえないことには、やる価値がないと思っているからだと気づきました。

 

 

 ③ これからどう活かして行けそうですか? 

 

・母親への恨みのパワーを愛のパワーに変え、自分の人生を更に実りあるものへとして行きたいです。 

・例え嫌われても子供たちが自立することの方が重要だ、大人心での理想の母親像で子供たちと接しようと思えたので、子供達に積極的にアプローチしていきます。 

・当たり前の事こそ価値があるんだと理解できたので、夫任せだった家事を率先してやっていけそうです。 

 

 

 

④この講座をお勧めしたい方はどんな方ですか?

 

 

・  全ての方へ。その中でも特に子育てをしているお母さんたち。

 

 

 ⑤その他何でもお書きください

 

家族関係コースを二日間終え、三週間が経ち今思うことは、とても生きやすくなったなと感じます。

母親を否定することで自己否定をしていたのが解放され楽になり、また子供たちに叱ることが出来なかったのが、叱ることが愛だと知り、叱っても良い!と思えたことで、自分の内に溜め込むイライラやモヤモヤが嘘みたいに減りました。

 

 そうすると、将来やりたいこと・なっていたい自分が明確に見えてきて、そこに真っ直ぐエネルギーを向けれるようになったのが自分の体感でとても分かります。 また夫婦仲もとても良くなりました。

夫に対しての気持ちや態度も受講前とはかなり変わり、家がとても心地よいものとなりました。 

家族関係コースを受講し、本当に本当に良かったです。大切な人には是非勧めたい、そう心から思えるものでした。 

二日間、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

母親を否定することは、自己否定につながります。

母親を責めている人は、自分のことも同じことで責めるんです。

 

でね罪悪感を感じます。

 

 

母親の仕事(家事)をバカにしている人はそれはけむたい仕事となり、自分はやることが苦痛になります。

母親が専業主婦で母親のやってくれたことに価値を見いだせない人は女は損だと思ってたりするので家事が嫌いです。

 

 

でもやらないことにも罪悪感。

 

 

母親が叱ってくれたことを愛だと受け止められるか?

母親のしていた『当たり前のこと』を愛だと思えるか? 

 

 

こういうことが罪悪感をなくす秘訣

 

 

これは子育てに限らず、自分を取り巻く様々な人間関係で活きてきますよ。

 

 

 

関連記事

👉【感想】本当の愛に気がついたら、夫が涙しました。

 

 

 

 

本当の愛って何?という人間の土台になる愛を学ぶ講座

家族関係コースは日本中のお母さんに受けて欲しい講座

オンラインでも承っておりますので、『愛』を知りたい方は是非トライしてみてくださいね。

 

 

もっと楽に子育てしましょう❤️

 

 

 

 

■フラクタル心理学・家族関係コース■

自分の力で人生の質を高めていく人生を送っていくために欠かせない『愛』を知るための講座です。  

 

 

この家族関係コースは、人間関係・コミュニケーションの土台となっている 

お母さんとの関係を見直しながら、 

なぜ子育てがうまくいかないのか、 

なぜ夫とうまくいかないのか、 

なぜ人との関係がうまくいかないのか 

 愛というものを深く考えたときにその答えが見えてきます。 

 お子さんをお持ちの方はもちろんのこと、 老若男女全ての方にご受講いただける素晴らしい講座です。

 周りとの人間関係が改善されるだけでなく、 ご自身の能力開発にも大変役立ちます。  

(男性も受講できます) 

 

 

こちらを受講後、個人セッション、を受けていただくと、 ますます、パワフルな効果があるかなと思います。 

 

 再受講の方もぜひどうぞ! オンラインで受講されたい方もOK!です。 

(iPad、iphoneなどのタブレット、スマホで受講できます) 

 

 

最新スケジュール

 

この講座は2日間受講していただきますが、連続して受講が無理な場合は、 

以下の日程をばらして受講してくださっても構いません。 

 

2日間コース(時間10:00〜16:00) 

6月4日(月)6日(水) 

6月23日(土)24日(日)(オンライン可)  

7月28日(土)29日(日)(オンライン可) 

 

 

1日集中コース(時間9:30〜20:30)

6月16日(土)(オンライン受講可) 

7月14日(土)

8月11日(土)

  

4日間コース(10:00〜12:30) 

8月21日(火)22日(水)28日(火)29日(水) 

 

 

 

 受講料32400円(税込) 

 場所 Love Life Laboスタジオ(谷地頭町26−21) 

 

お申し込みフォームはこちらから(体験談もこちらから)

http://www.love-life-labo.com/posts/1937844

 

👉生きづらさも不安も怖さも、全て私の人生私次第と思えないから。

👉自分のお母さんのやり方を尊敬できていますか?女性の幸せの鍵はここにあり

👉愛の勘違いに気づけば、子育ても仕事も、愛も夢も手に入る。

 

 

 

 

■思いを素直に伝える美声・美心講座(グループ)■

『思いを素直に伝える美声・美心講座』(グループ講座)

 

👉女はいつも安心したいだけ♡素直に思いを伝えたい美声・美心講座です

 

6月17日(日)10:00〜17:00

7月21日(土)10:00〜17:00

8月19日(日)10:00〜17:00(東京)

8月26日(日)10:00〜17:00(東京)

 

定員:5名様

1ヶ月FBグループでのフォロー付き

受講料:54000円

 

詳細はこちらよりお求めください

PC登録用:https://www.mshonin.com/form/?id=526253405
スマホ登録用:https://www.mshonin.com/sp/?id=526253405


 

 

■思いを素直に伝える美心・美声講座(個人)■

①3ヶ月コース・全3回
・対面またはオンラインセッション月1回(1回1時間)

・男性性女性性をつなげるためのためのノートの書き方指導

・課題ワーク(その方に応じて)

・FB秘密のグループを作り、日々の投稿をしていただきそれに返信していきます(ここのボリュームが大きいです)

 

 

 ②6ヶ月コース・全6回

・対面またはオンラインセッション月2回(1回2時間)

・男性性女性性をつなげるためのためのノートの書き方指導

・課題図書

・課題ワーク

・FB秘密のグループを作り、日々の投稿をしていただきそれに返信していきます(ここのボリュームが大きいです)

 

 

詳細・感想などはこちらから

http://www.love-life-labo.com/posts/1937848

 

 

 


■フラクタル心理学マスターコース入門講座■

フラクタル心理学マスター入門講座は  

 

フラクタル心理学の土台である理論を二日間かけて学んでいきます。 

皆様のこれまでの人生がどうしてこうなってしまったのか、その意図がわかります。 

もちろん自分の親の元に生まれた意味、目的もわかります。

 従来の(一般的な)考え方の枠を超え、全く新しい視点から「思考」を読み解き、

 あなたの今の環境を現実化した理由がわかるようになります✨ 

 今まで、いろんな癒しや、自己啓発、成功哲学を学んでも人生が変わらなかった方々にオススメです。 

 

 

こんなことを知りたい方へ 

・世界の仕組みを知りたい 

・心の仕組みを知りたい 

・自分の人生の基本的な目的 

・インナーチャイルドのことを知りたい

・ 全く新しい視点で物事を見たい(視野を広げたい) 

・積極的に生きたいと願っている人 

・なぜ問題を作り出してしまうのかを知りたい 

・心のごまかしを見抜く方法 

 

 

最新スケジュール

この講座は2日間受講していただきますが、連続して受講が無理な場合は、 

以下の日程をばらして受講してくださっても構いません。 

 

 

🌸マスターコース入門🌸 

 

 

6月2日(土)、3日(日)(オンライン可)
6月12日(火)、19日(火) 

6月30日(土)7月1日(日)

7月15日(日)16日(月・祝)(オンライン可)

7月24日(火)25日(水)

8月14日(火)15日(水)(オンライン可)

 

 

時間10:00〜17:00(2日間)

受講料32400円(税込)

場所 Love Life Laboスタジオ(谷地頭町26−21)

 

 

お申し込みフォームはこちらから(体験談もこちらから)

http://www.love-life-labo.com/posts/2871303

 

 

 

🌸マスターコース初級🌸  

 

4日間集中コース 講師:リクラシオ 橋本久美  

6月26日(火) 9:30ー20:00  

6月27日(水)9:00ー18:00 

7月2日(月) 10:00ー20:30   

7月3日(火) 10:00ー20:00

申込フォームはこちら

 https://www.taw.ac/seminar/order/form.php?cid=6305