先日の忘年会に出席してくださったTさんからこんなメッセージが届きました。 
これ、自分らしく生きる系?の方々が同じようなこと思うんじゃないかなと思うので、
掲載させていただきます(ご本人の了承を得ております)
 
忘年会の様子はこちら→https://ameblo.jp/lovelifelabo/entry-12337101980.html  



========================================


昨日のキラキラしている皆さんを見て、今日1日、色々と考えてました。

まだ、わたしは人と比べているし自分がいるし、
みんなみたいにすぐにこれがすんごく変わったー色んな出来事が周りですぐ起こってるー!ってないし
正直、皆さんが羨ましく思いました。本当に注目されたいんですね。笑

 

幸せだなー、気持ちいいなーっていう感情やこれが好き、こんな事したい、
 自分を大切にするってどんな感じかわからない事が正直、苦しいです。
でもいつか時間をかけてゆっくりその感覚を味わいたいなって思います。



でも、本当に昨日の出逢いは受講していなかったらなかったし
これからの人生で必要な出逢いだったしこんなに素敵な人達とお話しできてる自分は自慢出来ます‼︎
それに、今までは見た目でこの人苦手とか勝手に判断していたのがなくなってる事にも気がつきました‼︎ 


 

そんな忘年会を振り返って考えて出した答えは退職です。

具体的にどうしたらいいか、どの年代に焦点を当てたいかなどはまだわかりませんが、
予防医学にやっぱり興味があるし学べたら自分も周りの人にもいい影響がある事なのかなと思います。


 


函館のベイエリアにある大きなツリー 



これに対して、以下私の返事。 


===================================== 
 

大きな決断を教えてくれてありがとう。

何がいい悪いはありません。正解も間違いもない。

だから人と比べても仕方ない。

自分が決断したことに対して真摯に生きればいいだけです。


 

大きく変化したことがなくたっていいのです。

平凡や当たり前が一番宝だとだんだん気がつきます。

大きなことが起こる人は、それだけチャイルドも大きい人だと思います。

ある意味あまりに当たり前にきずかず生きてきた人なんだとおもいます。


 

Tさんは、少しづつコツコツ変化して来ました。

それは素晴らしいことですよ。

 


派手なことに惑わされず、その持ち味を生かして下さい。

ちなみに私も激変していないタイプです。

ゆっくりじっくり変化して来ましたよ。

 
 

でも、大きな決断したじゃないですか。

フラクタル心理学は予防医学として活躍していくと思います。

フラクタルの首席の講師は元看護師です。

フラクタル心理学には現役のお医者様も学んでいます。

 
 

現場で働いている知識、経験、食などの知識、

それに加えて、フラクタル心理学も取り入れれば、かなりの予防医学のスキルだと思いますよ。

 


<中略>

 

 

ちなみに、自分を大事にしているじゃないですか、もう。

自分の心に向き合い、成長させています。お金も時間もかけて、たくさんエネルギー注いでるじゃないですか。



気持ちいいなーや幸せだなーを味わうことだけが自分を大切にするじゃありません。
それはインナーチャイルドが、気持ちいいことや幸せを感じることだけを幸せと設定しています。

 


どんな感情も受け入れることが自分に愛情をかけることです。

これが自分を愛することなんだよ。今真っ最中ですよ!!!

 


いただいたメールからは今までにない強さを感じます。素晴らしい✨

 


上司の方からもそう言われる(あなたの存在は大きいと泣いて言われたそうです)Tさんはどこに言っても通用するでしょう!

おっしゃる通り、誰のせいにもせず、これから自分の人生を思い切り生きることが、親である上司への恩返しです。

 

 

心より応援いたします。


まりこ

(私の返事ここまで)

 

========================================= 
 



劇的変化があることだけがいいことではありません。
これを勘違いしないほうがいいですよね。
そして劇的変化を求めるものではありません。
 
 
劇的な変化をされる方は、ある意味、それまでの信じ込み、勘違いが大きかった方とも言えます。
 (チャイルドの怒りや、恨みが激しかった人)
 


そして、掘ってきた穴が大きい方ほど(人生の問題が大きい)そのエネルギーは大きいので、
それが反対方向に向かうと、大きなものを作れます。
あとは素直で行動が早い人は変化は早いです。 
 

 
劇的変化がないということはそれも素晴らしいことです✨  
 

 

過去の私は、劇的に人生変わってないって私はダメなんじゃないかとも思って焦ったりもしていました。 
でも違うんですよね。 

だって、そんな変化する必要がないほど、当たり前に幸せだったのですから。



そこまで変わる必要がないほど、
そもそも、ああ、幸せに生きてたのか、一人で不幸ぶった茶番してたんだなってね。 
ここで悲劇が好きだと、こりゃいかん!面白くない、作らなきゃ!と言って作り出す。ってことしてたんだと(笑)

 


平凡であること、当たり前のことほど宝です。 
これを感じている人が強いです。 
これからも幸せを作り続けられます。 

 



ここは家族関係コースでも伝えています。
こう思えていない人は、特別にキラキラした人生を『送らねばならない!』と苦しくなるでしょう。
主婦であれば、専業主婦に価値がないと思うので、子育てや、家事など主婦の仕事に誇り持てずに
他の人が羨ましく思えるでしょう。
 

 

ちなみにだからと言って平凡でいなきゃいけないということでもなく

それが素晴らしいと気づき、じゃあ私はどうやって生きようかな?という好みの問題です。 

  



とにかく!!!
いい悪いの判断はするべからず。
意味がないですからね。(これはフラクタル心理学の中級でも学びます) 

ぜひ、人と比べることなく。
ご自身の成長に集中されてくださいね。

 


人を羨んだり、比べたりすることも、
インナーチャイルドの視点でいると、苦しいだけ。
大人ごころで比較、憧れは人生において使えます😎✨ 



そしてらこんな返事が返ってきました
====================================
 

万里子先生の返信を見て、平凡や当たり前が1番、宝。何だかしっくりきました。
私はそこをちゃんと感じずに飛び越えていたんだなって。
そう思ったら私、幸せ者ですね😊そう考えた時にふと自然に両親が思い浮かびました。やっぱり好きなんですね。笑

 

少しずつ変わって、もっと変わって仕事も恋愛も最終的には子ども産むぞー‼︎

======================================


よかったよかった。


ここ数年Tさんとはお付き合いがありますが、ほんとうにこんなTさんは初めて見た!というくらい
意思をはっきり表現できるようになりました。 


コツコツ成長は、自分では実感できないんですよね。
でも確実に力がつくのです。 


Tさんは来年早々、フラクタル心理学初級を受け、どんどん先に進まれるようです。
ご本人も楽しみにしていますし、私も本当に楽しみです。 





 

保存保存