みなさん


お元気ですか?
もう、時間が経つのが早いのなんのって、
あっという間に9月も後半戦ですね。



FBが短い文章で簡単に投稿できちゃうという理由で、
そっちばかり更新していて、
ブログも更新せずごめんなさい。



もし、FBでお友達になってなかったり、コミュに参加されてない方はぜひ、
こちらの投稿で、わたしの生存確認してください(笑)



レターメールも
10月からは必ず週に1回土曜日にレターメールを送ります。
いままではランダムでした。
声と心のお話が届くレターメールの登録はこちらです。


声と心のお話が届きます<声の魅せ方・私の魅せ方> 

PC用:https://www.mshonin.com/form/?id=526243399 
スマホ用:https://www.mshonin.com/sp/?id=526243399





さてさて、
私はといえば、やっぱりとっても元気です(笑)
 


アルバイトとプライベートのボイトレレッスン、
カウンセリングセッションと、家事と
子供の送り迎えに明け暮れてます。
あ、バンドの仕事も!



われながら、
エネルギッシュだなあと思ふ。



そんな当たり前の日々の中で、
声の重要性、声を出すことの大切さ、
伝え合うことの豊かさをこころからしみじみ~と実感しています。



そんな数々のしみじみ~の中で、
やっぱり強く感じるのは
私たちは<伝えあって生きている>ということ
そして、<伝えあいたい生き物>なんだってこと。




一昨日ですね、
日本を代表する大御所のジャズシンガー中本マリさんが函館にいらっしゃっていて、
そのマリさんのレッスンを受けて参りました。
そのことに関する記事はコミュにアップしてます。




マリさんは70歳。
そんな母より年上のマリさんと、いままでほぼ面識のなかった私ですが、
とても幸運なことに、レッスンの前後で二人でたくさんお話しする機会に恵まれました。




音楽のことはもちろんですが、
マリさんの人生や、マリさんの私たちへの接し方すべてからたくさんのことを
学んだ時間でした。




中でも、心に響いたのは、
私たち人間は<表現をするために生まれてきた>という言葉。
話すということも、その表現の一つ。
声を出さないなんて言うのはある意味<生きていない>ということ
出せないというのは自分を生きていないということ。



私は、私たちは誰しも
生まれたいから生まれてきたと思っています。



そして、さらに
人間として生まれたかったから人間に生まれたわけ。
女として生まれたかったし、
私という人に生まれたかったのです。




そう思うとね、
声を出したかったから人間に生まれて、
言葉を使いたかったから他の動物ではなくって人間に生まれたのだなぁって



私のこの声を使い、誰かに何かを伝えたかったから生まれてきたのだなぁって。
 



<自分を表現したいからこの世に生まれてきた>んだって。






昔はね、表現するっていうと
歌うとか、踊るとか、絵を描くとか、
特殊な技能が必要で、特殊なことをするのが表現だと思っていました。
だから美大にまで行ったのだと思いますが、




今はね、
表現するのに、特別な場所なんていらなくって、
特別な技能なんて要らなくって、





私が毎日私の気持ちを誰かに伝えることすべてが
<私の表現>なんだなぁって思うようになりました。 





特別な技能が必要だと思っていたのは、
表現するのに必要っていうよりも
ただ単に特別な人になりたかっただけだったんだなぁって。





でも今はそんなの必要なくって、
毎日毎日





おはよう
ありがとう
元気ですか?
大好きだよ




あなたに会えてよかったです。
そっかそっか、悲しいんだー。
私はそれは好きではないの。
一緒に考えようよ!
それは知りませんでした。
どうぞ教えてください。





などなどなんでもいいのだけれど、
言葉にするすべてが
私の表現なのだなぁって。





声は表現するための道具なだけ。
大事なのは
あなたのこころの声が何を言っているか、あなた自身がわかること。





そして、それはどんな言葉を使い、どんな声を使えば、
あなたらしく伝わるのか考えたらいいんです。





本当は大切にされたいと思っているのに
刺々しい声で、攻撃するような言葉を発してしまったり、





本当は愛を伝えたいだけなのに
怖がって、弱々しい声になってしまったり





本当は喜びを伝えたいだけなのに
恥ずかしくって、声を出すことさえやめてしまったり。





それは、
こころの声とは裏腹なわけです。
そんな時に使われてる声を聞いて
みなさん自分の声が好きではないと言ったり、
もっと伝わる声になりたいと思っているのだと思っています。 





私たちは誰しもが
伝えたい存在であり、
伝えられる存在でもあり、
伝えなくてはいけない存在です。




いろーーーーーんな思いが
誰かに伝わって起こっていく化学反応を
みなさんにも味わってほしいとこころから思います。




伝えることが苦手だった過去の私にも、
今の私はできるようになったよ、それは、
苦手だったけど、諦めずに自分を信じて
進んでくれたあなたがいたからだねって伝えてあげたいです。




声はそんな風にあなたのこころの声を表現するための道具です。
だからね、大切にしてあげてほしい。





自分らしく生きるということにフォーカスされてる世の中。
それが、目に見える顔や髪型、ファッションを変えると人生が変わるよというような
講座やセミナーだったりするんだろうなと思います。




あなたが、顔や、体を大切にできているなら、
その声も大切にしてあげてほしいなぁって思います。



 
あなたはあなたに生まれたかったから
あなたに生まれたのですから、
あなたの全てで、あなた自身を幸せにして行ってあげてくださいね。




先日腰塚勇人さんという方の講演会に行きました。
その中でおっしゃっていた
5つの誓い(http://inochi-jyugyo.com/oath)の一つに



『口は人を励ます言葉や
感謝の言葉を言うために使おう…』




とありましたが、
私はさらに



『声は人を励ます言葉や
感謝の言葉を言うために使おう…』




そんな風に言いたいなっておもいましたよ。
あなたの声はあなたのことも幸せにしますが、
あなたの周りへ安心感や元気や勇気を与えるものなのですよ。
そして、そういう人は愛されようとしなくても、
周りに応援してくれる人が多かったりしますよね。




私の母が本当そんな人だなぁって最近気がつきました。
声のトーンが、話し方が、言葉が
いっつも相手を思ってるなと感じます。
そんな母には、人や物も含め、数え切れないほどの豊かさで溢れかえっています。
どうしてこの人はたくさんの物を与えられるのかな?と思っていましたが、
形に残る物ではなくって、声がけだったり、その奥底にある思いやりだったり、
そんなことを与えてるんだなぁって思うようになりました。





そんな風に与えるような声や言葉は
やがてあなたに還ってくるのです。
やっぱり愛される人って与えてる人なんだなって。
豊かな人って与えてる人なんですよね。





そんな風に声を与えているから、
愛される人になるのだっておもいました。




まさに、うちの母、愛されボイスの持ち主!





私もそんな存在を目指します。
あなたも
もし、そんな存在になりたいと思っていらっしゃるのなら、
それを手に入れることはいつからだって可能ですよ!



さて、 



<ぐんぐん望みが叶う!魅力的な愛されボイスの作り方講座>
充電期間明けは9月の末を予定しておりましたが、
ごめんなさい。


10月に変更いたします。



伝えたい、表現したいあなたの
<こころの声>を聞いていくトレーニング。
まずは、こころの声を聞くこと。
それから、実際の声を磨いていくことが大事。




この講座では、そんなあなたの<こころの声>にフォーカスします。

 

自分は誰に、何を伝えたいのか
なぜ伝えたいのか?
どうして伝えられないのか。
伝えるにはどうしたらいいか。


 
主にそんなレクチャーをしていきます。
その後に、実際のボイストレーニングをして、
ご自身の声の変化を感じていただきます。
その声を使って、みなさんにこころの声を伝えるワークなどもやりますよ。



自分の世界を
その声で変えていきましょう!


<ぐんぐん望みが叶う!
          魅力的な愛されボイスの作り方講座>
10月15日(土)10時~17時
10月29日(土)10時~17時

1ヶ月FBグループでのフォロー付です。
たくさん<アウトプット=言葉にして伝えること>していただきます


このフォロー期間がとっても濃厚で大事になります。

募集開始は9月28日(水)20時です。

定員は各回4名様
函館にて開催いたします。




最後に今までの受講者の方々に
この講座の感想やオススメポイントを書いていただきましたのでご紹介しますね。


ご感想1
気づいたことは、結婚したい、愛し愛されたいというこころの声と、
誰かのせい(特に親や環境や相手)にして、傷つかないというメリットを選んでいたことです。
傷つきたくないから離さないときめたのは私でした。 

誰かのせいにしても結局幸せとおもえずモヤモヤしている心を変えたくて今までいろんな学びつめこんでたんだなあと。
もちろん、いままでがあるから今があって、この出逢いに繋がったので、
ここから、責任を取ることで得られる自由、自立できるよう進みます。
これが親子関係にまで結びついているということもしれました!
親は誰よりも察してくれていた。愛を受け取っていなかったのは自分ということも気づかせてもらいました。
今現在周囲の愛を受け取れないこと=自信がないことに繋がるのですね
これから愛を受け取り、与える自分になれそうです



ご感想2
他人より優位な立場や上に立ちたいと思ってたことが伝えられない原因だとわかった。
それが根本にあり、オープンなつもりでいたけど、周りに壁を作って弱みを見せないように、しっかりしなきゃと思い込んでたこと。
でも、それは自分の思い込みというだけなんですね。。。。

この講座では自分の意識してない自分の心や考え方のクセに気づかせてくれる、
今まで知ろうとしなかった新しい自分に出会えるよというところです。
色々試したけど、なかなか状況がよくならない、けど何とか現状を打破したいと思ってる人に、
今までの常識をひっくり返すような、新しい考え方のヒントがあるとおもいます。
わかりやすくはっきりと伝えてくれる。
まりこさんは言葉に愛があって、本気で変われるエッセンスを気づかせてくれる人だなと。
色んな経験をして、たどり着いた強さが強みなんだろうな、私もそうなりたい、なれるかなと思えました。




ご感想3

自分が人に優劣をつけていたということが、人に優劣をつけられるのではないかと思って伝えられないということがわかりました。
しかもそうやって、ジャッジすることで自分が優位ですと、自分は認められていると実感したかったんだと。。。。
こころの声は<認められたい>でした。だったら、認められるようにするにはどうしたらいいかというやり方がいままで
子供マインドだったのですね。
まずは自分自身が、自分や周りを認めていく、そして同時に
自分も成長させていくということをしたいと思います。
そこに気づいただけでも、今まで話しづらかったママ友さんと急に親密に話せるようになりました!




ご感想4

自分が自信がなくって伝えられないと思っていたのって、
そもそも周囲に<だれも私を否定するな!>と訴えていたからだったなんてびっくりです。
否定されて、ショックで自信がなくなり声が小さくなる自分を内気だと思っていたのですが、女王王様キャラだったんですね。。。(汗)
この気づきは大きいです。否定されることを恐れていましたが、
違う価値観を教えてくれること違うやり方を教えてくれるのは愛だと認識できたことが良かったです。
そう思えるようになると、周りはずっと私が思って以上に私に愛を注いでくれてたのだと思いました。だから私も伝えていきます!



ご感想5

私は自分の気持ちを汲み取り、言葉にするのが苦手でした。
そんな私は自分が<察しろよ!!>と周りに思うが故に、自分から発しなくなりそれが後々
伝えることが苦手な人になる!!!これってメカラウロコでした。
アフタフォローの言語化は鍛えられました。
文章で伝えるので、察して欲しいは無理ですから。
アウトプットの重要性をもっと伝えたいし、言葉にすることが苦手な人ほど受講をおすすめしたいです。
「受講後、 わかった気になって日々の生活の中でやってみても、どうしたらいいかわからなくなるときが出てくる。
そんな時には、フォロー期間に必ずまりこさんが気付かせてくれるから大丈夫。
変われると信じられる人だよ」って(*^^*)