歌のトレーニング受講者様の感想です
この方は、現在東京に就職し、引っ越していかれましたが、
歌を続けたいとの事で先日ご紹介したAKIRA先生のもとでレッスンしております。
http://www.ipcsj.com

  • ボイストレーニングに通って何年ですか?目的は何でしたか?
  • ボイストレーニングに通って、どんな変化がありましたか?どんな効果がありましたか?
    (声そのもの、身体、心の観点から書いていただけると嬉しいです)
  • ボイストレーニング前と、後では声についての認識が変わりましたか?どのよう変わりましたか?
  • maricoについて(maricoのレッスンの仕方、性格など)
  • 受講を迷ってる方へのメッセージ


    藤倉 仁 様年齢 21歳

    • 2年目です。目的は、歌がうまくなりたかったからです。元々歌が得意だったわけではありませんが、思っていること、感じていること、考えていることなどを、歌を通して表現できることへの憧れがありました。
    • 声:自分の声を聞く習慣がつきました。自分の場合、イメージと実際の声にギャップがありましたが、少しずつ改善していきました。方法としては、自分の練習した歌を録音して、とにかく良く聞くことを繰り返していました。これにより、思い描いている理想像と実際の状態とのギャップを少しずつ縮めていきました。最初はあまり自分の声を聞きたくないなあと思っていましたが、自分のイメージした感じに近づくため、まず現在の状態を知ることで、足りない部分や、伸ばしていきたい部分を確認することができました。自分にないものを求めすぎることはなかなか終わりが見えないため、まずは持っているものを大切にすることが、練習する上でのモチベーションに繋がったと思います。
      自分の場合は、声の低さにコンプレックスがありましたが、まずはそれでできることを知り、それからもっとこうなりたいなあ、みたいなことを達成するために練習していく形となりました。時間はかかりましたが、自分を良く知っていくことの大切さに気づくことができました。


    • 身体:人前で歌う機会(発表会など)ができたため、自分の足りない部分に気づくことができ、基礎のストレッチなどの重要さが自然とわかるようになりました。納得しないと前に進めないタイプなので、レッスンが滞ることもあったかと思います。最近は、レッスンで感じ、蓄積されたものが徐々に線のように繋がってきたため、『なんでこの練習をしているんだろう?』みたいな疑問が少しずつ解けてきました。
      『~ができるようになった』という前段階ではありますが、『~ができるようになりたくて、実際にやってみて~に気づいた』みたいなことをたくさん増やしていくことの大切さを感じることができました。
      まだ受身なところはありますが、自分からいろいろなことに取り組んでいけるよう、少しずつ変化していきたいと思います。
      今までなら気づく以前の状態で頓挫していましたが、ここまで続けてこれたのは、辛抱強く見守ってくれていた万里子先生のお陰です。ありがとうございました。

      心:前までは歌うことが特別なことだと思っていましたが、今では少しずつ普通に近づいてきました。歌うだけではなく、自分の他に好きなことを一緒にやると、楽しんで取り組めると思います(相乗効果でしょうか)。また、懇親会などで、同じような悩みを持つ方々と話すことができたのも、非常に励みになりました。
    • 声の認識:現在レッスンを受けている歌の観点からの感想なのですが、いろいろな体験を通して、何かその場を変えてしまうような歌の力は凄いなあ、と改めて感じました。歌を歌うと、そのまま持っているものが声に表れてしまうからでしょうか。そのような体験ができたのは、とても幸せだと思います。


    • レッスンの仕方:最初は発声練習だけなのかと思いましたが、心の在り方とかの大切さを知りました。毎回の生徒の方の状態に合わせ、先生が独自に取り入れたことを混じえたレッスンだと思います。ボイトレの本を読んでもわからないことが多かったため、実際に声を出したり、先生が歌っているときにどのようにして身体を使っているのかを確認しながらのレッスンは、とても効果があったと思います。

      性格:アットホームな感じ

      ・話しをそのまま聞いてくれる感じ

      →同意するだけでなく、自分自身で立ち直らせるような感じ。
      手を差し伸べるのではなく、道標になってくれている感じ。

      ・ポジティブシンキング

      →受け取って自分も少しポジティブに。初期の頃、とても助かりました。今は、前よりも自分の気持ちのコントロールとかができるようになったかなと思います。身体状態も、気持ちに影響しているみたいです。

      ・生徒さんへの愛情が豊か
    • レッスンとかで自分のその場で気づいたこと、感じたことを大切にして蓄積していけば、きっと成果が得られると思います。自分も、感じたことなどを前よりも大事にすることで、レッスンの効果をより感じることができるようになりました。