おはようございます。
続々とボイストレーニング徐行の感想を頂いております。
皆様ありがとうございます。

ボイストレーニングを半年終えた方からの感想です。


**************************************

講師業を始めるにあたり、人前で緊張せずに話せるようになりたいと思い、
話し声のレッスンを受講しました。

まず、1回目から「え?私って結構声出るんだ…」とビックリ。
今まで、私って声が小さい、ノドからしか出せない、って勝手に決めつけていたことに気が付きました。
また、いつも呼吸が浅かったことも発見。

2回目以降からは、人前で話せない理由を掘り下げていったりと、
声を出すことがメンタルと非常に関係していることを知りました。

ただ上手に話すだけではなく、目の前の人にいかに伝わるよう意図を持って話しをすること、また、アドリブで話すために思考回路を柔らかくするトレーニングなど、講師業だけでなく日々の生活で、コミュニケーションを円滑にするのに役に立つことをたくさん教わりました。

約半年間受講して、自分では差ほど変化は感じていなかったのですが、最近数年ぶりにあった友人に「そんな声だったっけ?前より聞きやすい」と言われ、とても嬉しかったです。

落ち込んでいるとどうしても声を発したくない気分になりますが、そういう時こそ逆に声を出すことで気分も変わることを実感できました。

今度はもっと楽に、気持よく声を出せるよう再受講したいなと思います。

**************************************

ボイストレーニングは月に1回1年やっただけでずいぶんといろいろな変化があります。
自分では大きな差は感じないと思いますが、じわじわ効いているのです。
BODY&SOULに効いてくるボイストレーニングですよ~♫

思考回路を柔軟にするトレーニングは連想ゲームのようです。
これは、とにかく回数をこなす事が大事なのですが、
これが得意になってくると、どんなところでも誰とでも、話をする事が出来るようになりますね。

そんなに引き出しがなくても大丈夫。
脳の訓練です。

                  信じ込みの鍵を開けてしまいましょう


話をするのは緊張する事だ、
話をするのが苦手だ、
というのも、昔の思考回路から来る単なる信じ込みです。

「私はおとなしくて自分から話しかけていくのが苦手です。」

この方にもし、話せない事にメリットがあるとしたら?

皆さんどう思いますか?

何もないと言わず、あるとしたら何かなと考えてみてください。

この信じ込みのパターンを解除していく事も私の仕事ですが、
ボイストレーナーとしてはとても特殊なやり方かもしれませんね。





心を解放するボイストレーナーmaricoのボイストレーニングは

「今まで出した事のないような声が出てしまいます」
「自分らしい声になります」
「体のラインがキレイになります」
「自然な笑顔になります」
「呼吸が深くなりは肌艶がよくなります」
「ハッピーマインドになります」
「とにかくすっきり開放感が味わえます」
「自信がついてきます」
「チャレンジ精神が身に付きます」
「話す事に苦手感が無くなります」
「コミュニケーション美人になります」