こんにちは。優作です。

 

ポコチャのライブ配信に6月29日から始めてみることにしました。

 

ライブ配信のアプリなんてのを知ったのは、先週の金曜日でして、それまでは1ミリもライバーについて知りませんでしたが、アプリをDLしてみているうちに興味が湧いてしましました。

 

 

原点に返る

 

私がパソコンを手にいれて、はじめてHTMLに触れていたころ。

 

夜な夜な、私は独学でホームページの作成を勉強していたのですが、、、、

 

いや?ほんとにそうだったか?

 

当時はアナログ回線、夜の23時を回ると、テレホーダイタイムになり・・・。

 

私は、毎晩、決まったチャットルームで、決まった仲間と、文字で会話を交わして遊んでいました。

 

メロディチャットっていう、独自のフリーCGIで作られたルームが6個くらいだったかな?

 

とにかく、毎晩、そのチャットルームを利用していました。

 

 

まさに原点!!!

 

思い出しました。チャットルームこそ私の原点!

 

今は、ライバーと呼ばれる配信者を中心に枠と呼ばれる部屋があるのですが、25年も前の、あの懐かしい気分が蘇ってきました。

 

ならばやるしかない

 

もうじっとしてられない気分です。やるっきゃない。

 

昔のチャットは、ただ好きな者同士が、自然に探しだして集まってくる場所でしたが、今はライブ配信は、いち市場です。

 

近頃、見かけない若者たちは、こんな場所で遊んでいたのですねとにぎわっていると同時に、市場は遊びではなく真剣に配信に向き合うライバーで毎晩ドラマが生まれているようです。

 

新しいもの好きだった私が、いつからか取り残されてしまうようなネット社会ですが、また新しい波の中へとチャレンジしてみたいなと思ったのであります。

 

今日は、このくらいで。