パールハーバーへ❗ | デコブログ始めました☆

デコブログ始めました☆

アラフォーのおっさん主婦(私)とアラサー乙女(夫)の日常☆
たまにデコブログ



パールハーバーに来ました。




ハワイにあることは知っていても
場所までは詳しく知りませんでした。

ワイキキから、そんなにはなれておらず
20~30分くらいの場所でした。



少しだけ、Sさんからの説明を受ける。




アリゾナ記念館(アリゾナきねんかん、
:USS Arizona Memorial)は、アメリカ合衆国
ハワイ州オアフ島にある慰霊施設。1941年12月7日ハワイ時間)に発生した大日本帝国海による真珠湾攻撃で、乗組員1177名のうち1102名が死亡し撃沈された戦艦アリゾナ及びその乗組員を追悼するとともに、真珠湾攻撃自体を記念する施設となっている。現在この施設は沈没した戦艦アリゾナの真上に建設されている。この真珠湾攻撃を引き金に太平洋戦争が開戦され日米が本格的に第二次世界大戦へと参戦した。
(ウィキペディアより)




ハワイの他の観光地とは違い、この日
日本人はほとんどいなかったように思います。









今はこんなに穏やかな海





パールハーバーを眺めて、
歴史の重みに胸が痛くなりました。
















真ん中より少し、右寄りに小さく見える
あちらがアリゾナ記念館です。




こちらへは、ボートでしか
行くことが出来ないようで。

記念館には1日に入れる人数の制限も
あるようです。





アリゾナ記念館に行く前に
メモリアルシアターにて
ドキュメンタリーフィルムを鑑賞してからの
訪問となると、Sさんから聞きました。



アリゾナ記念館の下は
このようになっているそうです。



戦艦アリゾナからは、70年以上たった
今もオイルが漏れ出しており
【アリゾナの涙】と言われているとか。



戦艦を浮上させた場合、

漏れ出たオイルが引火し爆発する可能性も
あるので、撤去は出来ないと聞きました。
1000人以上の御遺体は、今もまだ
アリゾナの中に眠っているそうです。





変わらずにこれからも、
平和を願わずにはいられません。








5月17日ハイビスカスハイビスカスハイビスカス









星星星星星星星星星星








先週金曜
会社のギフト室のみんなとのお疲れ会ウインク


自分達だけで飲むのは久しぶりだ生ビール
今回はお寿司屋さんにてキラキラ



本当は、1度予定が流れたのですがうずまき
Hさんが予定を立て直してくれての宴会と
なりましたキラキラ


本社の皆とHさんの息子さんとは
今まであまり交流がなかったので
良い機会だったと思いました♪(* ̄∇ ̄*)


アフターファイブに仕事の話はナシよ~♪
って言っても...そりゃムリですよね爆笑


話の本筋はやはり
これからの仕事の進め方についてニヤリ


がっつり飲み食いしながらも、
最近の状況などお互いに情報交換ー。



ここだけではまだまだ話が尽きず、
帰宅組と二次会組とに別れました。


私達はもちろん、二次会へGO。


りゅうきゅうの酢もの、皆食べないからって
私のとこに全部持ってくるのやめてちょ笑


若手でやり手なU君&Sちゃん&K君ニコニコキラキラ
いつもお疲れ様ですキラキラキラキラ
これからもよろしく♪


またお疲れ会、定期的にやろう(* ̄∇ ̄*)ラブラブ