久々の韓国語 | ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

2011年9月~
ドラマ、音楽をきっかけに韓国語の勉強開始。

現在はツイなどのお知らせを気の向くまま訳す程度。
とりあえずハングル検定4級取得。
いまだに会話は苦手ーー;

4月から地元の語学教室(韓国語中級)に通う予定でいたのだけれど、

なにせコロナ騒ぎで、やっとオンラインでしばらくやってみよう、となって、

お試し後にとりあえず1回やったところ。あと2回やったら、どうやら通常の

教室での授業になりそう。

 

やはり、オンラインだと聞き取りづらいし、難しいなという感想。

でも久々の勉強で、ちょうどオンライン授業の前に個人的に昔のテキスト

(自分で買って一人でこなしていたもの)を復習して、いろいろ忘れていることを

思い出したw

そしてついでに思い出して懐かしい歌もいくつか聞いてみたりして、

あ、여우비 (お天気雨) 僕の彼女は九尾狐のOST いい曲だったなぁとか

改めて教室に参加している人が最近見ているらしいドラマとは全然違うなと

思ったのでした。

で、ふと思い立ってU‐NEXTの無料体験で一話目を見直したり。

 

(実は母が中国語を勉強したいと始めたところなので、私もやろうかと思ったりは

したけれど、なかなか大変そうで保留中。でも紹介された映画がとてもよさげなので

これも見ようと画策中)

 

最近、Mnetでドラマ研究所という番組が始まり、なかなか面白いのだけれど、

一回目に扱ったのがホテルデルーナ(IUとヨ・ジング)とボーイフレンド(パク・ボゴム)。

実はデルーナは途中まで録画したけど見ていなくて、この番組で多分あらかた筋を見てしまい、さすがにそこから飛ばしてボーイフレンド(これも未視聴)はほぼ見た。

 

解説もいいし、セリフを字幕で出してくれるので、ありがたい。

そして、ああ、やっぱり韓国ドラマは面白いなと、よくできてるなと思うのでした。

ボゴム君、嫌いではないけど特に見ようと思っていなかったのに、あの番組見て

ドラマが見たくなりました。よくできてるなぁと

デルーナ(THE LUNAなのかな)は、まだこれから見る楽しみを残したいので、

ドラマ研究所を途中飛ばしたけれど、それでも話を映像見ながら追うだけでも

面白いし、何よりセリフが難しくて止めては単語検索…^^;

特に幽霊ホテルの話なので、特殊な言葉も多く、勉強になりました

 

韓国ドラマはたくさん見てるほうではないけれど、やはり見始めると面白いものが

多いと思う。もともと日本のドラマはほとんど見ないので、余計に面白いなと思う。

でも見だすと長いからきりがないんだよな…^^;

というわけでトッケビも途中で終わってるので、残りも今のうちに見直そうかな。

 

僕の彼女…も見直そうかと思ったら、やはりテレビの編集版と違って長い。

その分見たことない部分も見られたけど、どのくらいかかるのだろうかと^^;;

でも集中的にたくさん見たら少しはヒアリングの練習にはなるかな…

そう願いたい

 

5月25日はシャイニーの12周年(てことはU‐KISSも同じだ)

26日はセブチのデビュー5周年(まだそんなものかと驚きつつ)

時の流れは速い

 

セブチメンバーのそれぞれのツイを読みながら、とりあえずそのまま

リアルタイムに近いタイミングで、自分で直接読めるのは嬉しいなぁと

韓国語を勉強した意義を改めて感じたのでした

 

勉強始めた時も今も、韓国人の友達や知り合いはいないし、普段言葉を

使う予定もないし、と思うけれど、とりあえず彼らの言うことを聞いたり読んだりが

ある程度はできたり、ニュースや告知が読めたりするのは

ありがたいかなと思う。

また勉強してどこにつながるのかはわからないけど、もしまたイベントで一言でも

話せるチャンスがあるなら、少しでも何か話せるくらいにはなりたいものだが…

 

6月半ばから週1とはいえ、教室でのレッスンが始まる予定なので、他の学習者と

会えて雰囲気もわかるだろうし、やる気も出る?と思えば楽しみ。

せっかくのこの時間を有効にいかせますように…