久しぶりのブログ書き | ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

2011年9月~
ドラマ、音楽をきっかけに韓国語の勉強開始。

現在はツイなどのお知らせを気の向くまま訳す程度。
とりあえずハングル検定4級取得。
いまだに会話は苦手ーー;

こんなこと書きたいな、と思うことはよくあっても、なかなか書けずに数か月すぐ経ってしまい。

Kポ的に、またはジャニーズ的に、プライベートにいろいろありながら、またもどこから書くべきか、という感じで。

 

とりあえず昨年末はトニセン(V6)のディナーショーに子供と二人で参加。

年明けのバービーはチケット取れなかったのに加え、WOWOW中継がわかったので

ライブビューイングもやめて、家で録画&WATCH

 

実はここ数年、年のせいなのか、だんだんコンサートに行くのがめんどくさくなる傾向があり、

ほとんどセブチ+αくらいしか行かなくなりました。

あ、去年KNK(クナクン)は行きましたが…基本的にグループは箱押し(全体、全員が好き)

なんですが、とはいえ、推しが脱退してしまった今もいいグループとはいえ(代わりに一人加入しましたが)やはり推しの不在を確認に行くような感じで複雑でした。

ピニから距離置いてるのも同じようなことですが。

ウヒョン君はやはり先日のライブのあと、入隊しました。代わりにリーダーが帰ってきてライブしましたが、よかったと思いつつ、一応ウヒョンペンなので不参加でした。

 

録画がたまっていてたまに整理したり、古い映像をMNETが出してくるので編集していると、

昔のシャイニーやインフィニット、クナクンが出てきて、懐かしくもやはり一抹の寂しさが。

まぁ、ビーストやゼアやEXO、TEENTOPなどなど…きりがないです。

 

今Mネットで昔のアイドルの歴史をたどる番組をやっていて、なかなかいい感じです

シャイニー見て、2PMの前半まで見ましたが、2008年組の話でU-KISSも名前が出て、

ほんといい時代だったなと思ったり。

 

先日までちょっと短期ながら入力の仕事をしていて、目が疲れるので動画見たり、セブチの音ゲーしたり(しなきゃいいんですけどw)も含め、スマホで情報追ってあれこれするのが、しんどくなりました。一番は年とこれまでの積もった疲れかな^^;

 

ちなみに追ってはいないけど、HISTORYのメンバーはそれぞれに音楽活動したり、普通っぽい生活してる?ようで、リーダーは音楽活動の準備を着々としているようだし、ジェホ君は自分で曲も出したけど、VICTONに曲や歌詞を提供したらしい。

で、イジョン君はBTSや弟グループT×Tと仕事をしているようです。曲の提供したり。

シヒョンさんとドギュンさんは、音楽活動をしているわけではないけど、元気にしてるようで。

 

U-KISSもときどき風の噂だけ聞いていたけど、MタメBANGでJUN君を見て、ほんとすごく成長したし、韓国でも日本でも頑張ってるなぁと当たり前なことに感心しました。UNBやったのもソロも知ってはいたけど、韓国でドラマ3本決まってる、と聞いてびっくり。ミュージカルも日韓でやったし、音楽活動も順調で、ドラマ出てるのも知ってはいたけど。

個人的には日本でのシングルMV見て、韓国語の歌で頑張ってほしいなと思ってしまった。

日本語だとうまくノラナイので、英語に近い韓国語で歌ってくれたらと勝手に思うだけですが、

日本でも人気があるならそれはそれでいいことだし。

ほんといい子を見つけてきたんだなと改めて事務所には感謝と感心をしました。

 

最近プデュも含め、Kポ周辺でスキャンダルやら、体調不良、薬とかいろいろありすぎ、韓国芸能界や事務所の影というか闇も少し見た気がする…

ある程度は予想していたけれど、それ以上にいろいろあって。

 

夢を見て、アイドルや歌手になるのは大変なことなのに、夢をかなえても、何か間違ってしまうこともあれば、なんの落ち度もないのにあらぬ噂や嫌がらせで心身にけがを負ったり、順調にデビューしたはずが、急に解散や脱退になったり、ファンから嫌がらせを受けたりーー;

 

夢を見て頑張る姿が好きだし、応援したくなるけど、頑張った分だけ成果が出る保証もなく、下手をすると心を病んだり、不当な扱いを受けて活動できなくなったり、そういうのを見ていると悲しくなるし、ちょっと私自身も疲れてしまったところもあって。

 

ふと久しぶりにU-KISSの初期アルバム聞いてみたり、中期?の映像見て、やっぱりユーキスは好きだし、ほんとに楽しくて幸せな時期だったなぁと再確認しました。

あんなに夢中になって一番楽しかったのは、ユーキスを追っていた時期(2011~主に2014くらい)だなと。そのあとも多少は行っていたものの、あの4年くらいでKぽに限らず、私の音楽オタク生活?の中ではそのゆきす時代とあとはやはりヒストリー時代かなと。

 

別に後ろばかり振り返る気はないけど、もともと昔のKPOPらしいフックソングは好きだったし、

ユーキスの初期のアルバムもそのあとのも(ストーカーの前まで)すごく好きだから、改めてそれは変わらないなと確認して。

 

最近ジャニーズもいろいろ変わってきて、曲については幅も広いし、アクロバットやる子も

いるし、V6はもうファンになってから17年くらいになるけど、他にもいいグループや曲はあるなと、子供に教えられつつ、見守ってます。ダンスもうまい子がいたり、最近は作詞作曲に加え、ダンスの振り付けもする子が増えてきて、日本も頑張ってるなと。

ジャニーさんが亡くなり、日本の音楽業界もかなり変わってきたからか、副社長滝沢君が世界戦略を考えているようで、Kぽの世界的な活躍も意識はしてるだろうなと感じます。

 

CDが売れなくなり、CDやDVD・ブルーレイのおまけにデジタル系が増えたり、転換期にいるんだなと感じつつ、様々なSNSや語学も使いこなさないといけないアイドルたちは国を問わず大変だなと思います。

 

せっかくデビューはしたものの、いろんな理由で去ることになる、もしくは活動ができなくなるアイドルを見ながら、特に韓国のグループには日本にそう来られなくてもいいから、思うような活動を本国でしてほしいなと。それが見られるなら私は個人的にそれが一番いいと思ってます。

歌が好きだから、ステージで思う存分歌ったり踊ったりしながら輝いている姿がYOUTUBEであれ、テレビであれ、見られたらそれでいい…

あくまでも私の考えなので人に強要するつもりはないし、本人たちはもちろんイル活したいでしょうけど、ステージ歌ってこその歌手だなと思うから、一番輝く場所にいてほしい。

 

そして、ファンや世間の人からしたらアイドル一人に向かっているつもりでも、その人からしたらファンやいろいろいう人たちはたくさんだから、相手も同じ人間だと思って言ったり行動したりしてもらいたい…なんて当たり前なことを思うのだけど。

気に入らないなら見ないとか離れるという選択もあるとは思うけど、なかなかそう簡単にいかないらしく。

夢見て努力を重ねた若者たちが、無駄に苦しい思いをしませんように…。

 

私は別にファンではないけれど、偶然見かけたジェジュンさんのツイを見て、どれだけ辛く嫌な思いもしてきたのかな、だからこそ、こういう考え方対処もできるのだろうけど、それにしてもすごい、と思いました。

 

https://twitter.com/bornfreeonekiss/status/1239951186460983296?s=20

 

プロというか。よく傷ついた人ほど、優しくなって人のことを考えられるようになるとかいうけど。どれほど大変な思いをしてきたんだろう…つらい思いをしたからと言って皆がみんなこうなれるわけではないと思うけど。ファンは幸せだなぁ

 

私もセブチのコンサート行ったり、彼らの言葉や行動を見ていると幸せをよくもらう。

音楽が素敵でダンスや演出が素晴らしいのももちろんあるけど。

まさにアイドルだなと思う。

 

支離滅裂な報告になりました^^;誰も読んでないかw

 

奇跡のように復活して頑張ってるニュイも見てると幸せになれるな~

つらい時期があったからこそ頑張ってほしい

 

そしてもうKぽの新しいグループはよくわからない^^;

事務所も傘下に入ったり名前変わったりいろいろで。

 

久々にYOUTUBEで2AMのMV見たらビッグヒットのチャンネルにあったし、記事見たら2AMのペンカフェがCUBEに。もうついていけない状況になっていて^^:ばらばらになっているのはわかってるし、チャンミンが新しい活動してるのも知ってるけど

 

メンバーが戻ってきて(一時的にでも)活動するなら2AMとしてやってほしいなぁ

 

と疲れたあじゅんまのつぶやきでした^^: