ウヒョン 日本での初ソロライブ | ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

2011年9月~
ドラマ、音楽をきっかけに韓国語の勉強開始。

現在はツイなどのお知らせを気の向くまま訳す程度。
とりあえずハングル検定4級取得。
いまだに会話は苦手ーー;

9月19日久々に豊洲ピットでの、INFINITE ウヒョンのソロコンサート、植木日2に行き、

CDの抽選に当たってサインをもらってきました。

少し前にマンネのソンジョンが入隊し、後はウヒョンとエルか…と思っていたら、

エルは契約を終了してウーリムを離れていたのでした。ホヤに続いてエルか…!

と正直ショックだったけれど、デビューから考えたら長い時間だし、それぞれに

活躍をしているからそういうこともあるだろうと、一応納得しました。

エルもドラマを頑張っているのは(追ってはいなかったけど)知っていたし、

ホヤ同様、インピニにいても離れても、誠実に変わらず仕事をしていくんだろうと

思うから、寂しくはなるけど、反対とかなんで!?という気持ちはなく。

 

ソンジョンがウヒョンより早く入隊するのは予想外だったけれど、ウヒョンは

ソロ活動があったし、早く完全体に戻れるようにということなんだろうと理解しました。

そうなると、入隊してないのはインピニではウヒョンだけで、でもたぶんこの

コンサートが終われば、そろそろだろうから、入隊前最後のライブと思って

参加してきました。

 

Mカではウヒョンのソロ活動をなんとなく見ていたけど、ホヤがインピニを離れたり、

他のグループを追っていたり、シャイニーのジョンヒョンがいなくなってから

皮肉なことに久しぶりにシャイニーのライブやイベントに行ったりしていて

ピニからはちょっと離れていました。ソンギュのソロや、ウヒョンがリリイベとか

活動していたのは追えていなくて、本当に久しぶり…おそらく昔この豊洲ピットで

ピニのライブ来て以来かな。ドンウのお父さんが亡くなってその日はドンウなしの

ライブだった…とこのブログを見てみたらちょうど3年前くらい。

 

ウヒョンのソロ活動をMカウントダウンで見ながら、ああもうこんな年になったのか…

と思ったけれど、確かに昔握手会で二度会ったときは、少年のような印象でした。

安定した歌声は相変わらずだけれど、音楽の幅は広がり、でも日本語はなぜか

かわいくて、ちょっとつたない感じの日本語でなるべく話そうと、通訳さんも

いるのに頑張っていた姿が彼らしいなとほっこりするステージでした。

ロック色の強い曲にはインピニぽい強くかっこいいダンスで、爽やかな曲は

風が吹き抜けるようで、バラードはやはり素晴らしかった。

 

おみじゅ(水)おみじゅ、 とか、この曲は僕がちゅくった、とかやけにかわいい言葉で

つい笑ってしまったけど、それでも自分の言葉で語ろうとするところも彼の魅力^^

植木日という名前は、ナム・ウヒョンのナム(韓国語で木)から来ていて

皆さんの心にウヒョンという木を植えたいと。コンサートを植樹祭のように

その木を植えるお祭りにしたいと言ってた気がします。

こうしてたくさんの人の心にウヒョンの木を植えていったら’森’になるよ、

と心の中で思いつつ、温かくて地に足がついていてウヒョンらしいなと

感じました。心に残したい、てことと、一緒に育てていきたい、そんな感じが

まさにウヒョン君らしい…。

 

サインはライブ終了後に並びましたが、スタッフ4人くらいに囲まれてて

ちょっと緊張…はがしの人もいたし。強硬ではないけど。

ウヒョンはサイン書くのに忙しいから、言おうとしていた言葉をためらいつつ

たどたどしく二言ほど韓国語で言ってみたけど、伝わったかどうか^^;

名前も入れてくれて、顔を上げて多分ありがとうごじゃいます、と握手してくれた

…と思うけれど「じゃ、~ないですか?」と何かかけてくれた言葉は、

スタッフの声と重なったのか、わからずじまい。

でもきちんと目を合わせて会話する姿も昔のピニ達と変わらないなと幸せな

気分で帰りました。

 

今、朝のドラマでエルが出ていたのに気づいて見ているけれど、エルも

着実に誠実に仕事を積み上げていっているなと、すっかり役者になった姿を

感慨深く見ています。ふと見せる笑顔はシャイで素直なエルを思い出させます。

ホヤが脱退して以来、昔のピニ映像を見るのがちょっと切なくて複雑な気持ちで

追えずにいたけど、それぞれに応援して、遠くからでも見ていたいなと

改めて思いました。

 

これからクナクンのライブがあり、セブチがあり、来年はバービーボーイズに参戦予定。

やっぱりこういう目標がないと、日々つまらないし、いろいろあったから

見られるときに見て聞いておかないと、と思うようになりました。

 

先日はマンハッタントランスファーのライブを間近で見て、ああなんて楽しそうに

歌うんだろうと、もうかなりいい年齢になりながらも、素敵な彼らとの時間を

満喫してきました。

 

少し前にU-KISSについては、キソプとイライが契約終了になり、

ゲームも終わりました。終了間際に久しぶりにまたやってみて、いろいろ

懐かしく思いました。写真も古いし、エピソードも懐かしくて不思議な感じでした

ツイで流れてきたキソプの結婚式での、お頭とフンの歌声を聞いて

私はこういうのを聞きたかったんだよ~なんて思ってしまいました。

 

9月はテレビのハングル語講座にセブチが出るので久しぶりに見ましたが、

あの番組にも2PMやFT、超新星、などなどたくさん出てたな~と思い出しました。

 

韓国語については最初の2年くらいはやたらいろいろやっていましたが、

そのあとはツイを気が向いたら訳すとか、YouTubeやアプリの韓国語学習を

試してみたりで今はあまり進めていません。

でも日本語に一生懸命なセブチの様子を見たりすると、私も時々参考書やら

昔のノートやらたまに開いたりするようになりました。

 

本当は韓国語教室に通って発音と会話くらい習いたい気はずっとしているのですが…。

でも使うときないしな~、なんて気を抜いていると、サイン会や握手会に

行く時があるので、やはり普段からやっておかなければなと痛感するという^^;

 

次にいつ活用するときがあるのか…とは思いつつも、少しは会話くらいできるようになって

そういうイベントに参加できたらなと今は思います。

 

ウヒョン君のライブは、途中でインピニの曲もありました。どんな曲が好きですか?と

お客さんに聞いて、、ネッコハジャ?と言って日本語版を歌いだしたら、歌詞が

うろ覚えで、ファンが歌うのを聞きながら思い出して一緒に歌う一コマもあり、

微笑ましくてよかったです。

ピニの曲も聞けるんだ♪と喜んだら日本語だったりして個人的には

ああ、そうか~↓と少し残念でしたが、ともあれ聞けたのはうれしかった。

 

最近YouTube見ても無料の韓国語講座の動画がたくさんあるし

VLIVEやAbemaTVでドラマやバラエティ、音楽番組も見られて

いくらでも韓国語の生の言葉や音楽が無料で聞けるのはすごいなと。

 

最近はもう新しくKぽグループを追う気力がないので、増やさずに

今のまましばらく見守っていこうかなと思っています。

セブチだけでも追うのに大変で暇がつぶれるから(笑)

まぁいいかなと思います。彼らの音楽性がすごく好きだし

一生懸命な姿勢や常に新しいもの、自分たちらしいものを見せていこうと

いう姿を見ているとそれだけでも楽しいから、地道に追ってみます

 

最近は昔のグループにいろいろありすぎて、ちょっと昔のように

Kpopに夢中になれない感じはあるけれど、それでも今追っている

グループを見守っていきたいから、しばらくだらだらとこのまま行きそうです

 

ニュイも日本活動があるのかないのかわからないけど、あったら行きたいし。

シャイニーもまた復活したら行きたいし。クナクンにも頑張ってもらいたい。

どこまで追っていけるかはわからないけど、楽しみです

 

ウヒョンのソロコンサートで、一人キャンプという映像が入りました。一人で

バーベキューしたり、スポーツして見せたり。でもメンバーがいなくて寂しい、

他の人たちは家族や友達と来ているから、メンバーに会いたい、というシーンが

ありました。私も昔運動会やら肝試しやらいつも大人数でわちゃわちゃしてるのを

よく見ていたから、皆入隊した今は仕方ないけど、寂しいだろうなとしんみりしました。

 

そして昔は先のことなんて考えてなかったけど最近は考えるようになりました、

10年後はどうしているだろう、こんな風に歌っていられるだろうか、とか彼が

話すのを見て、もうそういう年になったんだなと。

そして小学校くらいからの友達が結婚して子供もいるんだけど、お前はどんなこと

考えて暮らしてる?とか聞いたりしますと言って、そのキャンプの時に電話してました。

俺もこれからどうしようとか考えるよ、そういう時期、年頃なんだよみたいなことを

友達が答えていました。

そしてお父さんにも電話して、僕はこれからどう生きていけばいいんだろうと

尋ねると、お前は頑張っているよ、今のまま人をだましたりせず、誠実に

仕事を続けていけばいい、とかそんなことを語っていらして

ああ、やっぱりウヒョン君のお父さんだなと納得しました。お二人の答えを聞いて

こういう中で育ってきて今の彼があるんだなと改めて納得しました。

インフィニットに、彼らに出会えて良かったと、いまさらながら思いました^^